第51話 「天使」は、感染に気づいた

12月2日 金曜日 16時40分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :菅生すごう ともえ


 広田くんは、あのあと眠ってしまった。精神がずっと張りつめていたんだと思うよ。よほど疲れていたんだろうね。


 結局、午後の授業はすべて保健室でお休み。

 私が、広田くんを起こしたのは、ホームルームも終わった後だった。

 やっと気持ちが落ち着いた様子の広田くんを、校門まで見送った。お家に帰った方が、学校にいるよりも安全だと思うからね。



 えっと、ね。



 私が、「キュービットさん」に感染していることに気づいたのは、つい、おとついのことなの。だから、広田くんがあんなに怯えている理由も理解できたんだ。



 ◆ 回想 ◆



11月30日 水曜日 17時25分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :菅生すごう ともえ


 それは、おとついの午後のこと。

 1年生の萩谷さんが、クラスメイトの緋羽ちゃんに付き添われて、放課後に保健室に来たんだ。直前に、生徒会LINEグループで、萩谷さんがシャワー室で何者かに縫い針で刺されたって、情報が回っていた。


 小さな縫い針だけど、心配だったから、保健室に来るようにLINEでメッセージを送ったの。


「うわぁ、これは、痛いわ」

 萩谷さんは、ハンカチに包んだ縫い針を見せてくれた。 

 メリケン針の4号だと思う。厚地の生地を縫うのに使う太くて長い針だった。

 傷口はきれいだったけど、手当てした。


「どうする? 先生に襲われたこと、私から伝えようか?」

 戸惑いながら尋ねた。萩谷さんの気持ちの問題もあるから、直ちに先生方に伝えるのは、ちょっと迷った。ただでさえ、連日の凶事で、学校内は不安と不信が渦巻いている。シャワー室っていう状況もデリケートなので迷ったの。


「大丈夫です。問題ありませんから」

 萩谷さんは、平気な顔をしていた。

「キミは強いなぁ。でも、何かあったら、すぐ、連絡するんだよ」

 関心した。だから、とりあえず、様子見にしたのだけど…… 判断はすごく迷ったの。また、襲われたらどうしようか? そんな不安もあったから。 


 でも、萩谷さんは、平気な顔をしていた。

 結局、萩谷さんたちをそのまま見送った。


 そのすぐ後、保健室の内線電話が鳴ったの。

 電話に出ると、担任の高梁先生から、生徒指導室に来てほしいという呼び出しだった。



 ◆  ◆



11月30日 水曜日 17時40分

私立祐久高等学校 生徒指導室


#Voice :菅生すごう ともえ


 生徒指導室では、担任の高梁先生が渋い顔をして待っていた。


「お願いがあるんだ」

「はい」

「教室に来てくれ。どうしても卒業してもらわないと、困るんだ」

「はい?」


 私の頭は、急に靄がかかったような感じになる。教室に行かなきゃ…… って思うと、なぜか、急に頭の中がモヤだらけになって、行きたくなくなる。

 教室なんて行かなくても問題ないよ。

 ずっと保健室にいようよ。

 そんな声が頭の中で歌い始める。


 だから、私は…… ぼんやりと先生の訴えを聞いていた。

 小首をかしげる。

 高梁先生は、苦り切った顔をしていた。


「保健室に棲むのをダメとはいわない。とにかく出席日数をクリアしてくれといっているんだ。頼む。と思って話を聞いてくれ」

 高梁先生が私を拝んだ。


「あれ? 私が、先生を救うのですか?」

「そうだ。菅生、キミしか先生を救うことはできない。頼む」


 「救う」という言葉を聞いたら…… 私の中で、何かが弾けた。


「あっ……!」

 みんなを救いたい。それが私の願いだった。何度も否定されても、繰り返し陰惨な願い事を言えと求められても、私の中にある本当の気持ちは、みんなを救いたい。みんなが幸せになってほしい。それだけだった。


「あれ……?」

 高梁先生が、急に様子が変になった私を見て、ちょっと驚いた顔をしていた。

 そういう私も驚いている。これでも、私は驚いているの!


「ありゃあ?」

 変な声が出た。

 

「おい…… 菅生、どうした?」

 高梁先生が心配そうな顔になった。

 私は―― たぶん、30秒間くらい、ぼーと宙を見詰めて、変な声を出していた…… ような気がする。


 そして、やっと、頭の中の靄が晴れてきた。

 色んな記憶が一斉に駆け戻って来て、頭の中で繋がった。


「あ、これは、まずいことになってるぞ」

 私は、私がいま置かれている状況を、この瞬間に、約1か月ぶりに理解した。

 そう、私は、この瞬間に、目が覚めたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る