第4章 サーカスは終わったと思った? まだ、だよ。

第50話 保健室の天井

12月2日 金曜日 13時10分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :広田ひろた 鏡司きょうじ


 祐久生徒会保健委員長にて、保健室の「天使」こと、菅生先輩に助けられた。僕は、屋上で突然、死にたいと思ってしまったんだ。

 泣き震える僕を、菅生先輩は励ましながら、保健室まで連れて来てくれた。


 そして、いま、僕は、保健室の天井をぼんやり眺めながら、ベッドに仰向けになっていた。記憶が戻るにつれて、「死にたい」と考えてしまったこと自体に、恐怖を感じた。僕は、やはり僕じゃないのか? それとも罪の重圧に耐えられずに死にたいと願ったのが―― 臆病な本当の僕なのか?


「えっと、広田くんは少し具合が良くないみたいだから、5時間目はここでお休みしてもらいます。先生に、これを渡してね」

「はい」

 菅生先輩が、欠席届を書いて、クラスの保健委員に手渡したらしい。

 真っ白なカーテンに囲われた空間で、そんなやり取りを聞いていた。


 しばらくして、カーテンが捲られた。

「どう、少しは気持ちが落ち着いたかな?」

 菅生先輩の声がした。


 僕は、声も出せずに、沈黙していた。


「うん?」

 菅生先輩が、小さく小首をかしげてみせた。

「何があったの? 話した方がきっと楽になれるよ」


 僕は、救われたと…… 思いたかったんだ。

 だから、菅生先輩に話すことにした。



 ◇  ◇


  

12月2日 金曜日 13時40分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :広田ひろた 鏡司きょうじ

 

 僕は、初めて「キュービットさん」をしたあの夜からのことを話した。

 学校のサーバー室のセキュリティーキーカードを、盗んでしまったこと。

 「キュービットさん」のシステム改修をしたこと。

 恐ろしい儀式を行い、萩谷を襲ったこと。

 罪悪感と恐怖で、死にたいと思ったこと。

 全部を話したんだ。


「そっか、大変だったね。でも、キミは頑張っているよ」

 菅生先輩は、柔らかく微笑んでいる。

「天使」と菅生先輩が、学園内の生徒たちから慕われる理由だ。



 ◇  ◇



 しかし、僕には、菅生先輩に聞かなくてはいけないことがあるんだ。

 あの日、野入に誘われて、初めて「キュービットさん」をした日、11月8日、火曜日21時55分頃、不法侵入したパソコン室で、僕は萩谷のタブレットパソコンの中を勝手に閲覧していた。

 萩谷の水着姿も、中学生時代の写真も、パソコン室で画面に大写しで見ている最中だった。


 そこに、ふいに、菅生先輩が現れたんだ。

 菅生先輩が、夜遅くにパソコン室に現れた理由なら知っている。菅生先輩は、ずっと保健室にいる。ときには、夜間も保健室にいて、保健室で寝泊まりしていることさえあるらしい。

 保健室の「天使」は、保健室の主でもあるんだ。

 結果、留年するらしいと、うわさ話を聞いていた。


「パソコン室の窓から明かりが漏れていたから、気になって見に来たんだけど」

 と、菅生先輩は笑った。


 恥ずかしい犯行現場を見られたんだ。

 僕は、当惑の末に、菅生先輩にすべてを放り投げて、その場から逃げ出した。


 あのあと、菅生先輩はどうしたんだ?

 萩谷のタブレットパソコンは、どこにあるんだ?

 学校のサーバーが、乗っ取られているのは…… あのとき、僕がファイルサーバーに保存した「キュービットさん」のインストールファイルを実行してしまったのは?


 僕は、いま、あの犯行の夜を思い出して、恐怖している。

 僕がしでかしたことの深刻な結果が、いま、僕を優しく見つめて笑っている。

 そんな気がした。


 菅生先輩も、「キュービットさん」に感染しているのか?

 保健室の「天使」を感染させた原因者は、僕なのか?



 ◇  ◇



 怯えた瞳から、僕の想いを察してくれたらしい。

 菅生先輩は、微かに微笑みながらに話し始めた。

 

「キミが心配していることを言いあててあげようか」


 僕は、心臓の高鳴る音を聞いていた。


「萩谷さんのタブレットパソコンは、ここにあるよ」

 え?

「この保健室にあるよ。電源もつないであるし、通信回線も接続してあるよ」

「そんな、あれは……」

「『キュービットさん』でしょ。危険なアプリが走っているから……」

 菅生先輩が、ゆっくりあの呪いのアプリの名前をしゃべった。


「知っているなら、どうして、電源を落とさないんですか?」

 僕は祈るように問い返した。

「いま電源を落としたら、キミたちを元に戻せなくなるよ」


 え!?


「いま、キミたちは『キュービットさん』から、催眠という呪いを受けているの。だから、キミは自分の意思とは無関係にとんでもないことをしてしまった。だけど、キミたちの呪いを解いて、催眠状態から解放するには、あのタブレットが持っている記憶が必要なの」

「そんな…… うそだ」

 思わず漏らした僕の声は、自分でも驚いたほどに怯えていた。


「残念だけど、本当」

「キミたちの心は、捧げられてしまったの。システムをメンテナンスしたなら、気づいたかな? 『キュービットさん』は、ユーザーの心を奪い、学校の儀式用サーバーを経由して、最後はどこか遠くの上位呪術サーバーに送ってしまうの」

 菅生先輩は、まるで死の瞬間にお迎えに来る「天使」のように、微笑んでいる。


「いやだ。そんなこと……」

「大丈夫だよ。私がそんなことさせないから」

「えっ?」

「まだ、ここにあるよ。キミたちの心は、あのタブレットパソコンのメインメモリーの中に残っているよ。でも、メインメモリーは、電源を落とすと消えてしまうから」


 僕は、菅生先輩の柔らかい声に救いを感じていたんだ。

 だけど…… 気づいてしまったんだ。


 なぜ、菅生先輩は「キュービットさん」について、こんなに詳しく知っているのか? 僕は操られて、キュービットさんのメンテナンスをした。だから、システムについて、教示された範囲で理解している。


 でも、菅生先輩は、どうして…… 知っているんだ?


「うん? キミは心配しなくってもいいんだよ。少し眠ってみようか。そうしたら、気持ちが落ち着くから……」


 僕は、もう、わかってしまったんだ。

 でも、保健室の「天使」、菅生先輩は全部を呑み込んで、優しく笑ってくれた。


 たとえどんなに卑怯だとしても、僕は、救われたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る