第94話 ため息の理由

 ギルおじ様の話を聞いた私だったが…正直に言うと私はその話よりもラリー様が最後にメアリー様に言っていた言葉が心に引っかかっていた。おじ様の話が突拍子もない事に思えたのもある。ラリー様はメアリー様に、王都でのことを反省して心を入れ替え、こちらで怪我人の治療をしてくれていたなら、王都での罪を不問にするよう陛下に掛け合おうとお考えだと仰っていた。その事の方が私にはより現実的に思えたのだ。

 今回の事もあり、メアリー様がラリー様の妻になる事は許されない。でも…こうならなければ、恋人や愛人と言う形でならお側にいる事も可能だったのではないか…妻子は要らない、一生独り身でいいと仰ったラリー様は、実はそれを願っていらっしゃったのではないか…私はそれに気付いてしまったのだ。




「ねぇ、ユーノス」

「はい?どうしましたか?」

「…今回の件が片付いたら…私、王都に戻ろうかと思うの…」


 ラリー様のお気持ちを知った私は、二日考えた末、王都に戻った方がいいとの結論に達した。王都に戻り、国王陛下にラリー様との婚約解消をお願いしようと。それがラリー様のお心に添うし、それに…ここにいても私は皆の負担になるだけだと思ったからだ。

 私は年だけは成人になったが、実際には何も出来ない子どもだと痛感させられたのもあった。守って貰うだけではこの厳しい辺境地では足手まといにしかならない。ラリー様が王都で過ごして欲しいと仰り、私がそう思うようにしていると知った以上、ここにいるのが心苦しくなったのだ。


「アレクシア様…でも、まだローレンス様とのお話が…」


 ギルおじ様に私と話をするようにと言われたラリー様は、あの後話がしたいと声をかけてこられた。ただ…私はまだ自分の気持ちが固まっていなかったのもあり、少し待って欲しいとお願いしたのだ。ラリー様も、色々あって怖い思いをさせた、シアが落ち着くまで待つと仰って下さって、今は保留中だけど…


「話をしてもラリー様のお気持ちは変わらないわ…先日のおじ様との会話を聞いたでしょ?ラリー様は私とは白い結婚をお望みだし、そもそも妻も後を継ぐ子供も望んではいらっしゃらないわ」

「な、何を仰っているんです?それはローレンス様がお嬢様を大事に思っていらっしゃるからではありませんか」


 以前はメアリー様の事もあってラリー様に否定的だったのに、ユーニスは私の考えに異を唱えた。


「…ラリー様はメアリー様の王都での罪を、なかった事にするつもりだったと仰っていたわ。きっと、妻としては迎えられなくてもお側に置きたかったのよ。白い結婚を望まれたのも、きっとメアリー様と…」

「ですが…メアリー様は既に…」

「そう。もう今更なかった事には出来ないわ。でも…ラリー様がそうお考えだったのにここに残るのは…」


 さすがにこんな状況だったのに居座るだけの心臓を私は持っていなかった。そりゃあ、王命は絶対だけど…陛下は私から婚約解消を願えば叶えてくれると仰っていた。式は延期したままだし、今ならまだ間に合うだろう…

 ユーニスが何かを言おうとしたところで、侍女たちが朝食を持ってきてくれたためその話は終わった。ユーニスは困惑していたけれど、ラリー様だってお忙しいのだ。いつまでも子供のお守りをしていられないだろう。




「…シア様…アレクシア様?」

「…え?あ、何?」


 湯浴みを終えて部屋で休んでいると、ユーニスが声をかけてきた。どうやらぼんやりしていたみたいで、咄嗟には返事が出来なかった。


「先ほどからお呼びしていましたが…どうなさったんです?」

「そ、そう?ごめんないさい。ちょっとぼーっとしていたみたい…」

「…最近、ぼーっとしている事が多いですわよ」

「そ、そうかしら?」

「ええ。それに…ため息も増えましたし…」

「それは…最近色々あったから、ちょっと疲れが…」

「まぁ、大変ですわ。医師をお呼びしましょうか?」

「え?い、いえ…大丈夫よ、そこまでは…」

「いいえ。アレクシア様はご自身は癒せないのですよ。無理は禁物ですわ!」

「でも…本当にどこも悪くはないから…」


 ユーニスが酷く心配してくれたけれど…別に具合が悪いわけではなかった。ただ…


「アレクシア様」

「は、はい?」


 急にユーニスが改まった表情を浮かべたので、私はその圧に負けて思わず背筋を伸ばしてしまった。うう、ユーニスは女性ながら騎士としての経験もあるから、こういう時は勢いに負けてしまう。


「最近、ずっとお悩みの様ですが…」

「そ、そんな事は…」

「言いたい事はハッキリ言わないと、身体に悪いですわよ!」

「え、ええ。でも、本当に何も…」

「お嬢様はずっと、ず~っとあのご家族とボンクラ王子のせいで我慢を強いられていたから自覚がないのでしょうが、言いたい事は言える時に言わないと一生後悔しますわよ」

「え、ええ…」

「ため息は、直接本人にぶつけてください」

「ほ、本人?!」


 急に本人と言われた私は、思わずある人物を思い浮かべてしまって、声が裏返ってしまった。


「アレクシア様。好きな人に好きだと言う事は、悪い事ではありませんわ」

「す、好き…って…そ、それは…?」

「言葉通りですわ。今、どなたを思い浮かべました?」

「だ、誰って…!そ、それは…」

「誰とは聞きませんが…自分一人で考えて決めつける前に、まずはその方からしっかり話を聞いてくださいませ。互いに思いやりながら、その方向が間違っていては意味がないんですのよ」

「それは…どういう…」

「後はご自身でお考え下さい」


 言いたい事だけ言ったユーニスは、またいつもの雰囲気に戻り、お茶を入れ直しましょうね、と言って部屋を出て行った。私はユーニスが消えていったドアを、暫く呆然と眺めるしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る