第165話 錬金術クラブ2回目の体験コーナー

 木曜、マーガレット王女達は、午前中にドレスの仕上げをするそうだ。午後からはグリークラブと音楽クラブの練習だからね。


 お昼は、パーシバルも私達も慌ただしく食べる。

 パリス王子もクラブ活動は初めてだし、2つ掛け持ちだから、わちゃわちゃした感覚を楽しんでいるみたい。

 それは、マーガレット王女とリュミエラ王女も同じで、グリークラブと音楽クラブの発表の練習について話し合っている。


 アルーシュ王子とザッシュも錬金術クラブの体験コーナーに参加するみたい。

 入部とか言われたらどうするのか、ちょっとだけ気が重いけど、カエサル部長の判断にまかせるよ。

 私の錬金術クラブでの活動を制限しなくてはいけなくなるかも?

 今でも、エクセルシウス・ファブリカ案件は、本当は家でした方が良いのだ。

 マックスやエドは、秘密保持の書類にサインしてくれたけど、エクセルシウス・ファブリカに私が関わっているのは、広めない方が良いからね。


「お先に失礼します」

 私は、2時間目の空き時間に、体験コーナーの準備を手伝っていたけど、3時からは音楽クラブの練習だから抜けちゃう。早めに行かなきゃね!

「大教室まで送りますよ」

 パーシバルは、相変わらずエスコートしてくれる。

「お忙しいのでは?」

「いえ、学生会のメンバーに任せています。それに、前日に忙しいなんて駄目でしょう。今日はチェックするだけですよ」

 相変わらず、パーシバルは人を使うのが上手い。

「収穫祭の発表は、見れます。いつも騎士クラブの試合とダブっていましたからね」

 見るというか、運営しているのだけど、それでも嬉しい!


 大教室の準備は、もうできている。

「ああ、ペイシェンス! 3時まではいてくれるのだな」

 2時間目にも、そう伝えたのに、カエサル部長は、ホッとしたみたい。

「ええ、ハンナ様達やジェニー様達にも早めに来て下さいと伝えています。それよりルーシー様とアイラ様は良いのかしら?」

 魔法クラブの新部長はアンドリューなのに、大丈夫なのかな?

「もし、アンドリューが錬金術クラブの体験コーナーに参加した件で、ごちゃごちゃ言うようなら、こちらのクラブに変わったら良いのだ」

 ベンジャミン、それでは喧嘩になるよ。

「あの2人は討伐でも、魔法を撃つのが大好きみたいでしたから、それは無いと思うわ」

 初等科のマックスも頷いている。

「ルーシー先輩とアイラ先輩は、アンドリュー新部長が何を言おうと気にしませんよ。それより他の男子部員の方が気の毒です」

 アンドリューも、女子部員には甘いみたい。それに、あの2人なら「面倒臭い!」とはっきり言いそうだから、控えめに接しているのかも? とはいえ、かなり影響を受けて、錬金術クラブに感じが悪かったけどさ。


「一度、アンドリューをシメておこう!」

 ええ、ベンジャミン! それは駄目なのでは? と思ったけど、ブライスも頷いている。

「彼奴、新部長になるのだと、少し図に乗っているからな。魔法クラブの下級生を自分の部下と勘違いしている。いっそ、アイラが部長の方が良いのでは無いか?」

 おい、おい、私に模擬決闘を仕掛けた相手だよ。今は、友達になったけど、アイラは戦闘狂の傾向が強い。

 魔法クラブがヒャッハー集団になるのはどうかな?

「こら! 他所のクラブの部長選に口を出すのではない!」

 カエサル部長が止めてくれたけど、マックスとベンジャミンとブライスは、目配せしている。

 それぞれの学年の魔法クラブのメンバーを唆さなければ良いのだけれど。


 不穏な感じがしていたけど、体験コーナーの参加者が来てからは、それどころではなくなった。

 今回の大教室は、薬学の教室で、大きな作業台が設置してある。

 予め、キックボードの部品が2セットずつ置いてあるよ。

 そして、錬金窯も持ってきてある。


「錬金術体験コーナーにようこそ!」

 女学生達と男子学生達が15人ほど集まったので、カエサル部長が説明を始める。

 今回は、前の収穫祭の飾りよりは、作業工程が多い。

 クラブメンバーは、各テーブルに付いて、作業をフォローする。

 私は、女学生達のテーブルをあちこち掛け持ちだけど、ルーシーやアイラやジェニーやリンダは、打ち上げパーティに来ていたので、錬金術クラブメンバーと知り合いなので任せちゃう。


「難しいわ!」

 ハンナ達は、カエサル部長の説明を聞きながら、キックボードを組み立ているのだけど、部品の多さに困惑している。

 キックボードの土台に先ずはタイヤを2個取り付ける。

「ほら、この箇所にタイヤを入れて、ネジを締めるだけですよ」

 折り畳み式にしたから、少し部品が多くなったけど、基本は、タイヤ2つをつけて、軸を差し込んで留めるだけだよ。


「この軸部分を錬金術でアレンジできます」

 そう、今回はそこが錬金術チャレンジなんだけど、女学生達は、それどころじゃないみたい。

 でも、何とか出来上がった。後ろの空きスペースで乗り方を教える。

「まぁ、楽しいわ!」

 騎士クラブの2人は余裕で乗りこなしている。

 

「自転車は高価だけど、これは楽しくて良いな!」

 うん! 弟達にもあげたいな。

「慣れたら、面白いと思うわ」

 ハンナ達は、一漕ぎごとに止まっているけど、すぐに慣れそう。


 ご褒美は、いちごチョコだよ。いちごは家の温室のをメアリーに持ってきて貰った。

 チョコは、エバに頼んだけど、こちらも部費から出してくれたよ。

 綿菓子でも良いという意見も多かったけど、同じ物はねぇ! それに、今度綿菓子を作る時までには香料を変えてみたい。


「これは? どうするの?」

 ハンナや手芸クラブや料理クラブの女学生達は、洗ってあるいちごのヘタを持って、溶かしてあるミルクチョコの鍋にちょこんとつけるのも上手い!

「おひとり様、5つですよ! ここで食べても良いし、箱に入れてお持ち帰りしても良いです」

 女の子達は、家に持って帰る方が多かった。

 乾かして、箱に綺麗に入れてお土産にする。

 男子学生は、その場で食べて「美味しい!」と喜んだが、あっという間になくなって悲しそうな顔をしている。


「ペイシェンス様、とても楽しかったわ。次の体験コーナーも参加したいです」

 女学生達に、体験コーナーのパンフレットを渡しておく。

「まぁ、次はお洒落な魔導灯なのね!」

 見本の百合の花の形の魔導灯のデスクライトを、女学生達は集まって見ている。

「このガラス部分の色を変えても良いのですよ」

 見本は半透明の白だけど、ピンクや薄いブルーも可愛いと思う。

「やってみようかしら?」

 やっと、錬金術にチャレンジしてくれそうで、カエサル部長も微笑む。


 女学生達が帰ったら、フィリップスやラッセル達とアルーシュ王子とザッシュがやってきた。

 こちらは、錬金術に興味津々みたい。

「おお、賑わっているな!」

 次々とくる参加者達は、自分が組み立てたキックボードに乗って遊んだり、いちごチョコを食べたりと楽しんでいる。

「アルーシュ王子、ザッシュ様、フィリップス様達と一緒に説明を聞いて下さい」

 そろそろ、音楽クラブに行かないとね!


「ペイシェンス、音楽クラブに行くのか? ミハイル、講堂まで送ってくれ!」

 カエサル部長、過保護だよ!

「はい!」とミハイルは、一緒に講堂までついて来てくれた。

「ごめんなさいね」と謝るけど、ミハイルは首を横に振る。

「ペイシェンス様、学園の中でも気を付けなくてはいけません。パーシバル様が一緒なら安心ですけどね」

 私だって拘束魔法を習得しているのだけど、まぁ、ミハイルとも話したかったから良いんだよ。

「ミハイルは、ロマノ大学で錬金術学科を選択するの?」

 ミハイルは、少し考えて頷く。

「ええ、魔石のいらない機械も作りたいのですが、動力源が今のところは、魔石しかないですからね」

 そうなんだよね。

「魔石に代わる動力源、それがあれば便利になるけど……」

 なんて、2人で話しながら、講堂に向かう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る