第146話 スレイプニル移動計画

 話し合いが終わったら、急いで昼食を食べて、女子テントに行く。

「荷物は纏めてありますけど、これはゲイツ様の馬車に乗せて貰えば良いのですね」

 荷物はそうだけど……はぁ、やはり馬の王メアラスは、パーシバルだけでは乗せてくれないのだ。

「ええ、メアリーはゲイツ様の馬車に乗せて貰って。私は馬の王メアラスにパーシー様と乗らないといけないみたいなの。後ろから馬車がついてくるから、途中で休憩したくなったら、乗せて貰うかも?」

 これは、スレイプニルの事を全く知らない私の考えだった。


「ゲイツ様も馬車で帰られないのですか?」

 寒いのが嫌いなゲイツ様なのに珍しいね。

「ペイシェンス様、30頭ものスレイプニルを移動させるのですよ。あっ、全くその意味がわかっていませんね。馬の王メアラス以外は、まだ主人がいないのです。つまり野生のままだとも言えます」

 ふうん? なら、手綱を持って移動するのかしら?

「パーシバル、馬の王メアラスをゆっくりと走らす事ができますか?」

 いつも全力疾走だけど、初めて私を乗せた時は、少しだけゆっくりだったような?

「いえ、まだ乗せて貰っている状態で、私の命令は聞きません」

 我儘なスレイプニルだよ!

「ペイシェンス様が一人で乗れば、馬の王メアラスは賢いから、ゆっくりと走ると思うのです。乗馬が下手なのは知っていますからね」

 ちょっと! ゲイツ様、それは無理だよ!

「うむ、そうするしかないかもしれないな」

 第一騎士団長がやってきて、無謀な話をしている。


「それは、無理ですわ。私は、ロマノまで一人で馬の王メアラスに乗れません」

 パーシバルと一緒でも、途中で馬車に乗せて貰おうと思っていたのだ。

「だが、パーシバルがスピードを制御できなかったら、群れのリーダーに従う本能のままにスレイプニル達が暴走するかもしれない」

 もう、スレイプニル達は勝手にデーン王国に帰れば良いんじゃないかな? 迷惑千万だよ!

「パーシバル、馬の王メアラスを制御して、爆走させないようにするのだ。もし、できなかったら、飛び降りてペイシェンス一人にしたら、ゆっくり走るさ」

 それ、危険じゃん!

「駄目よ、そんな事をしたらパーシバル様が怪我をしてしまうわ」

 でも、全員がそのくらい平気だと言う。

「馬から飛び降りるぐらいは平気ですが、その後、ペイシェンス様だけで大丈夫でしょうか?」

 えっ、そっちを皆は心配しているの?

「うむ、ロマノまで馬を普通に走らせれば2時間で着く。スレイプニルや戦馬なら1時間半だ! そのくらい乗れるのではないか?」

 第一騎士団長、お隣さんになるのに酷い! 近所付き合いしたくない気分だよ。ぷんぷん!


「ペイシェンス様、私達が並走しますから、大丈夫ですよ。それと、パーシバルと一緒に乗りたいのなら、馬の王メアラスに爆走しないように言い聞かせれば良いのです」

 それしか無いのかな? あの頑固な馬の王メアラスにキッチリと言い聞かせて、パーシバルと一緒にロマノに帰ろう!


 ぞろぞろと馬房に行き、馬の王メアラスに鞍をつける。

馬の王メアラスを無事にロマノに連れて行って下さい」

 バレオスに頼まれたけど、私が無事に着くかの方が不安だよ。

 スレイプニルの群れを一頭ずつ騎士が連れ出して、ヒラリと自分の戦馬に乗ると、従者が手綱を手渡す。

 先頭に第一騎士団長、そして馬の王メアラス、横にゲイツ様とサリンジャーさん。

 後ろには30人のローレンス王国とデーン王国の騎士がスレイプニルを連れている。

 それだけでなく、従者や他の騎士達も隊列を組む。


「これって、すごく目立ちそうな気がします」

 パーシバルに訴えても、理解していないみたい。

「それより、馬の王メアラスに言い聞かせて下さい」

 おお、そうだったよ! パーシバルが飛び降りたりしなくて済むようにしないとね。

馬の王メアラス、ゆっくりと走ってね! 他のスレイプニルを連れた騎士達が付いて来れなくなったら、とても困った事になるの。私だけでは、ロマノに無事に着けそうな気がしないわ」

 馬の王メアラスは「ブヒヒヒヒヒン!」と小馬鹿にした返事を返した。

「何と答えたのですか?」

 パーシバルが聞くから、渋々答える。

「下手くそ! と馬鹿にされましたわ。腹が立つけど、本当の事だし……いえ、やはり馬鹿にされたままではいけないわ! 馬の王メアラス、言う事を聞いたら、ご褒美に美味しい物をあげるわ」

 パーシバルは呆れていたけど、馬の王メアラスは「ブヒン!」と承知してくれた。


 リチャード王子も一緒に帰るみたいで、第一騎士団長の横につく。

「さぁ、出発だ!」

 第一騎士団長の号令で、走り出す。

「うん、この調子なら大丈夫そうですね」

 横で走っているゲイツ様がホッとしているけど、パーシバルは首を傾げている。

「ペイシェンス様、何をご褒美にあげると言われたのですか?」

 えっ、前世ではよく馬にご褒美に角砂糖やにんじんをあげているシーンをテレビとかで見たけど、ここでは違うの?

「お砂糖とかあげないのですか?」

 パーシバルは、そんなことは聞いた事が無いと笑う。

「ふむ、野生のスレイプニルにもペイシェンス様が美味しい物を食べさせてくれるのがわかるのですね!」

 ゲイツ様は、そう納得しているけど、どうかな? 単に、私が1人でロマノに帰るのは無理だと思っただけかもね?


 馬車では4時間近くかかったと思ったのに、1時間走ったらロマノが見えてきた。

 パーシバルに後ろから支えて貰っているし、馬の王メアラスが風や時々降る雪を魔法で退けてくれるから、思っていたより楽だった。

 王都にはスレイプニルを移動させると知らせてあるから、街道の両側に警備の兵が配置されている。  

「この寒い中、大変ね」

 兵とか騎士とか、私には絶対になれない職業だ。

「夜警とかよりはマシですよ。それよりも馬の王メアラスが、人に驚かないように言い聞かせておいた方が良いですよ。北の門から討伐隊が帰るのは知っていますから、スレイプニルを見ようと観衆が集まっているかもしれません」

 えええ、パレードは嫌だと断ったのに?

馬の王メアラス、門を潜ったら、人が大勢いるかもしれないわ。驚いて暴れたりしたら危険だから、大人しくしてね!」

「ブヒヒヒヒヒン!」

 そのくらいわかっている! なんて偉そうな返事がきたよ。いや、常に偉そうなんだけどね!


「門に近づいたから、スピードを落とせ!」

 第一騎士団長が命令する。団長が乗っている戦馬が少しずつ減速していく。

馬の王メアラス、少しずつゆっくりと走るのよ! ああ、こんなに汗をかいているのね、綺麗になれ!」

 長距離走ったので、馬の王メアラスは汗をかいていたが、綺麗にしておく。

 どうせ、人が集まってて見たいと思っているなら、綺麗な状態の方が良いよね!

「ペイシェンス様、他のスレイプニル達も綺麗にしてやって下さい」

 ゲイツ様に言われて、それもそうだなと気づいた。

「綺麗になれ!」

 ブヒヒン! 前を走る第一騎士団長とリチャード王子の戦馬もピカピカになって嬉しいみたい。

「ペイシェンス、疲れませんか?」

 パーシバルが心配してくれたよ。

「魔力は残っていますわ。でも、乗馬はもう当分は、したくない気分です」

 くすくす笑うけど、こんなに長時間乗ったのは初めてで、すでにお尻が痛い。

 耳元で「自分に綺麗になれ! と掛けたら、お尻の痛さもなくなるのでは?」と囁かれた。

 ナイス、アイデア!

「綺麗になれ!」私とパーシバルに掛ける。

 お尻の痛さが気にならなくなった。良かった! 馬の王メアラスから降りて、普通に歩ける自信がなかったのだ。


 北門の分厚い壁を抜けると、道の両側にはすごい群衆が一目スレイプニルを見ようと集まっていた。

 警備している兵達と、押し合いになって大騒ぎだよ。

馬の王メアラス、格好良く歩くのよ。貴方は美しい馬だと思うわ」

 性格的には傲慢で縛りがキツイけど、黒いカールした長い鬣や、ピカピカ光るほどの黒い身体、馬嫌いの私が見ても立派だと思う。

「ブヒヒン!」当然だと、嘶くと、いつもより格好をつけて歩き出す。


「おお、8本脚のスレイプニルだ!」

「大きいなぁ! 戦馬よりも大きいぞ」

「なんて美しい馬なんだ!」

 馬の王メアラスは、自分が賛辞されている言葉がわかるみたいに悠然と歩いている。

「良かったです。暴走したら大変だと心配していたのですよ」

 パーシバルは、かなり気を使っていたみたい。

「私は、パーシー様が支えて下さっていたので、とても安心して帰ってこれましたわ。あれっ? 王立学園の特別馬房に行くのでは?」

 パーシバルが笑う。

「これほどの見事な馬の王メアラスです。これを陛下に見てもらわないといけませんからね」

 げー、目立ちそうな予感!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る