第9話 生活魔法は便利! でも使い過ぎには注意!

 生活魔法で少しずつ掃除・修復をしていく。あまりにいっぺんにしすぎると疲れてしまう。きっと魔力を使いすぎるといけないのだ。本で調べても良いけど、生活改善を先にする。それに、どうせ学園に行ったら教えて貰えるしね。

「1月になったらお姉様も学園に入学されるのですね。おめでたい事ですが、寂しくなります」

 午前中、ナシウスに勉強を教えてたら爆弾発言があった。今は12月。つまり1ヶ月しか無いのだ。

「王立学園はロマノにあるのですから、通えるのでは? だから、寂しくはありませんよ」

 ナシウスは驚いた目をする。まん丸な灰色の目が可愛い。

「でも、毎日は馬を借りられませんから、寮に入ると前に仰っていたでしょ」

 ううん? ペイシェンスの記憶をググる。王立学園は王宮の近くにあり、その上、グレンジャー家の反対側だ。勿論、馬車でなら通えるけど……教会に行った日、馬車は自前だけど、馬はレンタルしたようだ。貧乏って悲しい。

「そうでしたね。でも、休みの日は帰ってきます」

 歩いて歩けない距離では無い。弟達に会う為なら、歩くよ。それか辻馬車? あるのは知っているけど、ペイシェンスは乗った事ない。お金も掛かるし、歩きだね。

「でも、お姉様お一人では無理です」

 ああ、侍女が居ないと令嬢の一人歩きは駄目なんだね。

「ナシウス、どうにかします。お姉様を信じて」

 為せば成る為さねば成らぬ何事も! とは言うものの、先立つ物が無いのが辛い。それに私がいなくなった後、弟達の勉強は誰が見るの? あっ、父親がいましたね。

 勉強は兎も角として、生活改善はしておきたい! と思ったけど、メアリーに捕まった。

「お嬢様、このカーテン、絨毯、どうなさったのですか?」

 子供部屋のお掃除はメアリーの仕事だ。新品同様になったのに、すぐ気づいた。

「生活魔法ですよ」

 なんて応えたら、メアリーはすっ飛んで行ったと思ったら、山盛りの衣装を持って帰ってきた。

「これは王立学園の制服なのです。生活魔法で綺麗にできませんか?」

 親戚の女の子のお古の制服がサイズごとにいっぱいある。

「一度に使うと疲れるから、先ずは今のサイズので試してみるわ」

 一番小さなサイズの制服に「綺麗になれ!」と唱えてみる。制服って、毎日着るから、結構消耗するんだよね。袖口とか肘のところとかテカッたり。それが新品同様になりました。あっ、ちょっと疲れた。

「まぁ、これなら恥ずかしくありませんね。あまりに擦り切れている箇所は大きな制服から切り取って修復するか、大きな制服を解いて縫い直そうかと思っていたのです」

 灰色のワンピースと上着。それに王立学園のエンブレムが付いている。割と普通だね。なんて呑気に考えていたら、次々と持ってこられた。

『靴下、何足いるんだろ』ってところで、ふと貴族の履いている絹の靴下を修繕する商売を思いついた。そう、大正とかの小説で、ストッキングのかけはぎを内職にするのを読んだことがある。

「ねぇ、メアリー。私は手先が器用なの。それを役立てたいわ」

 何となく、この修復は普通の生活魔法とは違う気がするので、裁縫だと言い切る。『初級生活魔法』調べても、修復とかは無かったのだ。

「でも、お嬢様……」

 メアリーは悩んでいた。私を寮に入れるにあたって、子爵家の令嬢に相応しい衣装を用意したい熱意と、令嬢に内職などさせて良いものかとの葛藤だ。

「貴女がときどき縫い物の内職をしているのは知っているのよ」

 そう、ペイシェンスもメアリーが内職しているのを知っていたのだ。どんだけグレンジャー家って貧しいの! その中には靴下のかけはぎもあった。だって絹の靴下は高価だし、ちょっと引っ掛けただけで捨てるのはもったいない。たとえ貴族でもね。パーティの時とかは新品のを履くだろうけど、普段は服に隠れたりするのだから、かけはぎがあっても履くのが常識みたい。

「でも、新品になりますと、不審がられますよ」

 メアリーも私の生活魔法は少し違うのではないかと心配そうな顔をする。母親のユリアンヌのとも違うみたいだ。これってチートなのかな?

「でも、かけはぎの上級者のは縫い目など見えないそうよ」

「それは本当にそうですが、私のは少し縫い目がわかってしまうのです」

 かなりメアリーが折れてきた。下着とかは新品が良いよね。たとえ、お古を新品同様に出来るとしても、私は無理だわぁ。靴下はぎりぎりセーフかな。

「メアリーの腕があがった事にすれば良いのよ。そうすれば、支度も十分にできるわ。コートも新調できるかも」

 メアリーを誘惑して、靴下のかけはぎの内職をゲットした。

 でも、内職ってお金にならないんだよね。異世界でも一緒だった。

 1足、50チーム。10足で500チーム。つまり20足かけついでやっと1ローム。銀貨1枚稼ぐのも大変だよ。金貨なんて200足かけはがなきゃ駄目なんだ。

「あっ、クラクラするわ」

 目眩と戦いながら、かけはぎしたお陰で、下着とコートをゲットしました。

 生活魔法は便利だけど、使い過ぎには注意しなきゃね。


お金の単位


1チーム銅貨

5チーム銅貨=1チーム銅貨5枚

10チーム銅貨=1チーム銅貨10枚

      =5チーム銅貨2枚

1ローム銀貨=1チーム銅貨100枚

5ローム銀貨=1チーム銅貨500枚

      =1ローム銀貨5枚

1ローム金貨=1ローム銀貨10枚

      =5ローム銀貨2枚

5ローム金貨=1ローム金貨5枚


1チーム銅貨(小銅貨)

5チーム銅貨(中銅貨)

10チーム銅貨(大銅貨)

5ローム銀貨(大銀貨)

50ローム銀貨(大金貨)


だいたいですが10チーム銅貨で10円。

1ローム銀貨が1000円。

10ローム金貨が10000円。

物価はかなり安めで考えて下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る