第56話 文化祭は何をする?

 

「羽崎、ちょっといいかな」

 羽崎正人は委員長に呼ばれた。

 柏木はクラスの男子数人と話をしている。柏木は人気者だから絶えず誰かといる。


 基本友達は柏木しかいない俺は大体ボッチだ。最近は委員長や格ゲーマーとその彼氏、隣の席の佐野さんが気を遣ってくれるが。


「いいよ。何?」

「もうすぐ文化祭だろ?」

「ああ、そんな時期か」

「メイド喫茶をやりたいって声があるんだ」

「……それって……」

「いつものクラスオーダーだよ。柏木奈乃係りの羽崎に、柏木と奈乃ちゃんの意向を確認してもらいたい」

「いや、柏木も奈乃も別人格って訳じゃないけど……」

「柏木は奈乃ちゃんのときと言うこと変えるだろ?」

「そうだったか?」

 俺は少し考える。

 考えてもよくわからない。だから本人に訊くことにした。


「おい、柏木」

 友達と話をしていた柏木を呼ぶ。

「ん? なんだい? 羽崎」

「文化祭なんだけど。メイド喫茶やろうって話になってるらしい」

 柏木と話をしていた男子生徒がおどろいた顔で俺を見てくる。

「……ふーん。いいんじゃないか?」柏木はあっさりとそう答えた。


「柏木はいいらしい」俺は委員長にそう言った。

 委員長は何か言おうとして失敗していた。


「それだけ?」柏木が訊いてくる。

「ああ、それだけ。話の途中で悪かったな」

 柏木はまた男子達との会話に戻った。


「あっさりだな」委員長がやっと言葉を取り戻した。

「気を遣いすぎだったかもな。帰りに奈乃のときにも訊いておくよ」奈乃のときも同じ事を言うと思うが。


「あ、それと」委員長にこんな事をわざわざ言う必要もないだろうけど、「女装メイド喫茶はNGな」

「分かってるよ」委員長は当たり前だろ、って顔をした。




 柏木を誘って一緒に帰る。

 柏木の家に近づくにつれて柏木の口数が減ってきた。

 どうしたんだ?



「ただいま」柏木がいつもより小さな声で玄関のドアを開けた。

「こんにちは」俺はいつも通りに挨拶する。

 パタパタとスリッパの音がして居間から那由多が出てきた。

「こんにちは、羽崎さん」

「おじゃまするよ、那由多ちゃん」

「どうぞ」そう言って那由多は手を出してくる。

 あ、カバンね。俺はカバンを那由多に渡す。

 那由多の接待は相変わらずだ。


 いつもなら柏木が、俺には挨拶しないのか、みたいな事を言う流れなんだが、柏木は黙っている。


「着替えてくる」そう言って柏木は二階に上がって行った。


「麦茶飲みますか?」

「ありがとう」

 いつものようにソファーに座って麦茶をいただく。

 那由多は俺の前のカーペットの上に正座した。

 彼女は黙ったまま。

 また、奈乃が何かしたのか?


「どうかした? 那由多ちゃん」

「……、お姉ちゃんを泣かせてしまいました。……ごめんなさい」

「俺じゃなくてお姉ちゃんに謝る事だろ?」不機嫌な声色になってしまった。

 那由多がビクッとする。

「何があったの?」できるだけ怒りを抑えて訊ねる。


「江島さんが来ました」

 那由多はライブのときしか江島を見ていなかったか?


「江島さんとお姉ちゃん、お揃いのイヤーカフしてました。男に影響受けすぎです」

 いつもの事だな。

「江島さんと付き合ってるなら、まだ応援できたのに……」那由多はやるせない表情を浮かべた。「あ、ごめんなさい、羽崎さん」

「いいよ。気を遣ってもらわなくても」那由多が俺を高評価なのは謎だ。


「……高瀬さんと付き合ってるって……、知ってましたか?」

「ああ、知ってた。お姉ちゃんに聞いてた」

「どうして!」那由多は叫んだ。そしてすぐにばつが悪そうにしょんぼりした。「ごめんなさい」

「……うん」

「どうして、お姉ちゃんを守ってくれないんですか……。お姉ちゃん、可哀想……」

「ごめん。でも、お姉ちゃんの気が済むまでは、好きなようにさせてあげよう」

「……、お姉ちゃん、泣いてた……」


 那由多は姉思いの、いい子だな。




 奈乃が部屋着に着替えてきた。

 長袖の水色のTシャツに、下は七分丈の小さな柄の入った茶色の柔らかめの生地のパンツ。履き口に飾りのついたソックス。


 那由多がいるためか、入りにくそうにしていた。


「部屋に行ってます。1時間は降りてきませんから」そう言って、奈乃と目を合わさずに部屋からでて行った。


 奈乃はしょんぼりしている。


「柏木、おいで」立ち尽くす奈乃を優しく呼ぶ。

 奈乃は俺の隣に座った。

 髪は肩まであるショートのボブだった。髪で耳を隠している。ピアスは髪に隠れて目立たない。イヤーカフもしていないようだ。


 ピアスを目立たないようにしているのか? 学校では耳が出るほどの短髪だから隠せてないのにな。


「明るい色のシャツだな」明るい『水色』のシャツだな。

「……いけなかった?」

「いや、似合ってるよ」

「そう?」奈乃は嬉しそうに微笑んだ。

 前に俺が水色が好みだと言ったからだろうか?


「文化祭の話だけど」

「あ、メイド喫茶やるの?」

「まだ、案らしいけどな。やりたいか?」

「んー、メイド服には興味あるかな。着てみたい」

「そうか」

「でも学校で着るのって、……良いのかな?」

 女の子として学校に行くのに抵抗があるのか?

「お祭りだしな。コスプレしてるやつとかいるから目立たないだろ」


 奈乃は少し考える。

「私がメイド服着たら、クラスのみんなは喜んでくれるかな?」

 客じゃなくて、クラスの奴らが喜ぶかどうかを気にするんだな。

「あいつら、柏木と一緒に文化祭できるだけで満足すると思うぞ?」

「ふぇ?」奈乃は赤くなる。照れてるのか?

「ん……、そうかな……?」


 奈乃の可愛いメイドさんが見れたら、あいつらが喜ぶのは間違いないが……。奈乃が嫌がる事は、あいつらは喜ばない。


「好きにしろ」

「……羽崎は見たくない?」

「俺に見せてくれるのなら、家で俺にだけ見せてくれ」

「ふみゅっ……」真っ赤になった。

 可愛いなこいつ。

 笑ってしまった。

「笑わないで!」さらに真っ赤になった。

「悪い、悪い」さらに笑いそうになる。しんどい。


「私、メイドさんやる!」

「いいのか?」

「うん。みんなの役に立ちたい」

「そうか」

「ごめんね、羽崎ぃ。羽崎以外にもメイド服着てるとこ見せるけど」

「いいよ」俺は柏木の頭を撫でた。

 柏木は嬉しそうに顔をくしゃくしゃにした。そして俺の肩に頭を乗せた。

 俺は肩に乗せたまま、奈乃の頭を撫でる。


 しばらく二人とも無言のまま過ごす。



「柏木」

「ん?」

「高瀬とうまくやってるか?」

「……、ん」

 自分から話すまで待つ。話さないならそれでもいい。


「雪穂ちゃんは私を必要としてくれる。愛してくれる。雪穂ちゃん、私の事好きすぎて、いつも必死で……。普段はカッコいいのに私の事になるとすぐにポンコツになるし……」奈乃は顔を肩に埋めたまま、淡々と言葉を紡ぐ。


「雪穂ちゃんは、私と初めてお友だちになってくれたから。私の大切なお友だちだから。雪穂ちゃんが喜んでくれると嬉しい。雪穂ちゃんが幸せになってくれたら嬉しい」


 ……そうか。


 奈乃は高瀬の事を好きだとは一言も言わなかった。

 気づいてるのか、気づいてないのか……。


 奈乃はずっと俺の肩に顔を埋めていたので表情は見れなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る