第46話 姉妹

 羽崎正人は柏木家を訪れた。

「いらっしゃい、羽崎さん」奈乃の妹の那由多の出迎えを受ける。

「おはよう、那由多ちゃん」


 そう言えば柏木の家に来るときは大体那由多に出迎えられるよな?


 今日は那由多に呼び出された。

 居間に通される。奈乃はいない。


「お姉ちゃんは?」

「まだ寝てます」那由多はイタズラっぽく言う。

 このパターンは前もあったな。

「お姉ちゃん、起こしてきてもらえますか?」

「……何かあったの?」

「……」那由多が黙る。さっきまでのイタズラっぽい雰囲気はない。


 しばらく待ったが彼女は黙ったままだ。

「座っていい?」

「……はい」

 俺はソファーに座る。

「那由多ちゃんも座ったら?」

 那由多は俺の前のカーペットの上に正座した。

 さらに待つ。

 那由多は正座したまま下を向いている。


「お姉ちゃんとケンカした?」

 那由多は首を横に振る。

「またお姉ちゃんが何かやらかしたの?」

 那由多は黙っている。


「那由多ちゃん。那由多ちゃんが姉思いなのは知ってるよ。お姉ちゃんのやってることが心配なんだよね」

 那由多は黙ったまま。

「前にも言ったけど、俺はお姉ちゃんのやりたいことをジャマするつもりはないよ。今まで我慢してきたんだ。気のすむまで好きにさせてあげようよ」

「……羽崎さんはそれでいいのですか?」

 彼女はやっと顔をあげた。

「那由多ちゃんが俺を高評価な理由がわからないよ」俺は彼女に笑いかける。


 那由多はまだ何か言おうとして口をつぐんだ。そして、「お姉ちゃんを起こしてきてください。見たらわかります」と言って下を向いた。


 俺は立ち上がる。

「左肩です」那由多はそれだけ言った。



「柏木、入るぞ」奈乃の部屋の前で声をかける。

 返事がないのでドアを開けて中に入った。


 素顔のままの柏木が寝ていた。

 柏木の枕元の床に座る。

「柏木、起きろ」

「んー」声に反応するが起きそうにない。

 柏木の頭を優しく撫でる。

「ん……」柏木が寝ぼけながら俺の手をつかんだ。そしてうっすらと目を開ける。

 俺と目が合った。

「……」

「おはよう。柏木」

「……!」慌てて布団を被ろうとする。

 布団を押さえて、隠れられないようにする。

 柏木は目をギュっとつむった。


「ヒドイよ羽崎ぃ。メイクしてないのに……」

「俺は構わないぞ」

 柏木だろうと奈乃だろうと、俺の親友なことに変わりはない。

 柏木は目を開けて俺を見る。そして呆れたようにため息をついた。「俺が構うんだよ!」

 笑ってしまった。


 柏木は体を起こしてベッドの上に座る。

 つかんだ俺の手は離さなかった。

 白の柄Tシャツを着ている。ボトムは布団に隠れて見えない。


「また、那由多のさしがねか?」

「ああ」

「那由多は何で俺に嫌がらせをするんだ?」

「心配なんだろ?」

「いや、嫌がらせだろ? 何で羽崎を俺の部屋に入れる必要があるんだ?」

「それは俺もわからない。那由多にとって俺が高評価なのも謎だ」

「……、悪い。那由多が迷惑をかける」

「いいよ。俺は迷惑じゃない。那由多はまだ子供だからな。仕方ないさ」

「……悪い」

「謝らなくていい」

「ああ。……着替えるから下で待っててくれ」

「俺は気にしないぞ?」

「俺が気にするんだ」

「そうか……」俺は立ち上がろうとして、那由多の言葉を思い出す。「柏木、左肩を見せてくれないか?」

「……那由多に言われたか?」

 俺はうなずく。

 柏木は視線を外し、少しためらってから俺の手を握っていた手を離した。「ペイントだから」そう言って右手で左袖をめくる。


 タトゥーペイントか。


「カッコいいな」

「……後で怒るんだろ?」

「ああ」

 柏木はため息をつく。


「下で待ってる」俺は立ち上がった。



 奈乃のしたくは時間がかかる。その間俺は那由多とゲームをしていた。

 格闘ゲーム。ガチな方の。

 システムを熟知している那由多に一方的にボコられる。

 那由多はとても機嫌が悪かった。

 いつもパーティーゲームしかやらない理由がわかった。ガチのゲームでは俺が相手にならないからだ。


 那由多のストレス発散に付き合ってやる。……心が折れそうなんだが……。




「……おはよう……」奈乃がオドオドとした様子で部屋に入ってきた。


 今日は片側三つ編みにして、房を左肩から垂らしている。

 飾り襟の白のブラウスに、ビビッドカラーの水色のロングのスカート。

 前にクラス会にはいてきたスカートだった。

 履き口にレース飾りのついた白のソックスをはいている。


「羽崎さんが好きな色だからって買った水色のスカートよね」那由多が奈乃を見て言った。

 やっぱり俺が好きな色だから買ったのか。

 何でわざわざ言った?

 奈乃も戸惑っている。


「お姉ちゃん、男の人に合わせて服変えるよね? 付き合っている人いるのに、他の男にも色目使うの? ビッチなの?」言い方も、言ってることもトゲだらけだった。

 那由多はイラついている。


 奈乃が怯えた目をした。


「那由多、いい加減にしろ!」奈乃の怯えた目を見た瞬間に怒鳴っていた。

 那由多が怯えて涙目になる。

「……ごめんなさい……」こわがって震えながら謝る。

「俺じゃなくて、柏木に謝れよ」謝るぐらいならはじめから言うな。


「羽崎ぃ……こわいよ。怒らないで」奈乃も涙目になる。


「! ごめん、柏木」落ち着こう。奈乃を泣かせたくはない。


 しばらく沈黙が支配する。


「那由多ちゃん、お姉ちゃんの好きにさせてあげて。それで傷つくような失敗をしても俺が守るから」


「……や、約束……してくれますか……?」那由多が嗚咽混じりに言う。よほど怖かったようだ。


「約束する」俺は奈乃を見てそう断言した。この約束は奈乃との約束だ。


 泣くのを我慢していた奈乃が頬を濡らす。

 おそらくここ何日か我慢していた涙だろう。


 俺は立ち上がって奈乃に近づき、そして抱き締めた。

 奈乃の嗚咽が大きくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る