第3話 最終決戦の地・静岡競輪場

アリサが気づくと、目の前には多くの人が列を成していた。

「うううっ!寒いっ!」と思わず叫んでしまったアリサ。肌を切り裂くような冷たい風が彼女の体を震わせる。

先程までは夜の立川の街にいた。しかし、どうやらここはそうではないようだ。現在地を確認しようとするアリサの目の前に大きな門が目に入る。

「ここは・・・」

群衆の向こうに見える門。そこには『静岡競輪場』とあった。

「ここがの競輪GPの地じゃ」

アリサの脇に現れたのは競輪の神様。

どうやら、での競輪GPは、静岡で開催されるようだ。東京都民のアリサだが、静岡競輪場は母・雷鳴と共に訪れたことがある。無論、彼女の住む世界での話だが。だが、それと比較しても、見た目は同じように感じたアリサ。やはり異世界というよりも、並行世界と言った方がしっくりくる。


開門を待つ群衆の多さを見れば、いかに静岡競輪場の集客力が大きいかを物語っている。静岡市という立地条件を考えれば、首都圏から酷く離れた場所とは言い難い。だが、立川や京王閣、平塚以上の客を呼び集める力が静岡競輪場にはあった。

「小娘よ。今日は異世界の12月30日。つまり、競輪GPの日じゃ。見ての通り、GPの地はここ静岡。今は、12月30日の午前7時50分じゃ」

競輪の神様はアリサへ語り掛ける。それを黙って聞く彼女。ここまでは場所(以前は二回とも立川競輪場)は違えど、条件はほぼ同じと考えていいだろう。


「じゃあ、今回は競輪GPで優勝者か、二車単を当てればいいのね?」

「違う」と、即座に否定する競輪の神様。

「えっ!」

「ふふふっ!今回は一年の総決算・競輪GPじゃ!今回は二車単ではなく、三連単を当ててもらうぞ!」

「げっ!」

思わず表情が曇るアリサ。即座に、難しい事態に陥っていることを理解したからだ。

「・・・」

嬉々としている競輪の神様とは対処的に、アリサは黙り込んでしまった。三連単を当てるのは簡単ではない。ましてや、それが競輪GPでの話。競輪GPを走る選手は正直言っていない。他の開催とはワケが違うのだ。

過去の競輪GPを見てきたアリサだが、優勝者を当てるのすら難しいときがある。二車単ならまだしも、三連単は万車券になる傾向が多い。

アリサの心中を察したのか、競輪の神様は言う。

「今回は今までのようにはいかないぞ、小娘」

「むむむっ・・・!」

アリサは一応、勝負の条件を確認する。

「今回は競輪GPでの三連単を当てればいいのね?」

「ああ。または優勝者を当てる。このどちらかの条件を満たせば、お主の勝ちとしよう」

優勝者当てが条件に残されたことに安堵するアリサ。三連単だけを当てるのでは勝つのは難しいと思っていたからだ。


「これを渡そう」

競輪の神様はアリサにスマホ、茶封筒、そして、専門予想紙を手渡す。

「これがお主に残された勝利への道しるべだ」

「軍資金は?」

スマホの電源を入れながら尋ねるアリサ。

「ネット投票サイトの口座に二万円。茶封筒には三万円入れてある。専門予想紙はおまけだ。参考にするがいい」

黙ってスマホを見つめるアリサ。

「どうした?おじけづいたか?」

神様の見下したような問いかけにアリサはキッパリ答える。

「全然!一年の総決算競輪GPよ!負ける気がしないわ!」

不敵な笑みで神様を見るアリサ。

「まあ、いいわい。文字通り、結果は神のみぞ知るだ。前回と同じように競輪GPの締切時刻にお主の答えを聞きにくる」

「ええ。それで構わないわ」

強気な姿勢を崩さないアリサ。一歩も引く気はないことを言葉と態度で示す。

「では、また会おう」

そう言って競輪の神様は群衆の中に消えて行った。


「やってやるわよ・・・!」

アリサは両手で自らの頬を叩き、気合を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る