第2話 競輪の神様、今年最後の挑戦!!

 暗闇から現れた老紳士に狼狽えるアリサ。よもや、競輪場以外の場所で、競輪の神様との遭遇を予期していなかった。

「なっ、何よ?こんな夜遅くに現れるなんて非常識じゃない?」

 アリサの問いかけに全く動じる様子のない神様。すぐさま、彼女へこう言う。

「神様にはお前たちの常識など然したることではない」

 凄い言われようだが、ここで押し切られるアリサではなかった。

「大声で助けを求めてもいいのよ?」

 しかし、そんなアリサを一笑する神様。

「そんなことをせずともよいわ。気づいているのであろう?私が現れたことは何を意味するのか?」

 競輪の神様の問いかけにムッとしたアリサ。悔しいが、その指摘は図星だったのだ。

「ふんっ!何となくわかっているわよ!」

 アリサはそっぽを向く。競輪の神様が現れたということは目的は一つだろう。そう、また競輪予想での勝負だ。


「小娘よ。私はお主を相手に二連敗中だ」

「そうね。私が二連勝中ね」

 そこは少し得意げに答えたアリサ。が、神様は顔色一つ変えずに話し続ける。

「クイズじゃ。寛仁親王牌、競輪祭ときたら、その次に来るのは一体何でしょう?」

 十月の寛仁親王牌。そして、十一月下旬の競輪祭。これが終了すれば、年末に待ち構えるのが競輪GPだ。

「競輪GPね」

「その通りじゃ」

「つまり、今回はそれで勝負ってことね?」

「そうじゃ。一年の総決算。競輪GP予想での勝負じゃ」

 平静を装うアリサだが、内心は少し焦っていた。競輪GPの予想ほど、一筋縄でいかないものはない。今までの二回の予想勝負はアリサの勝利だったが、今回は負けるかもしれないという不安があった。それほど競輪GPの予想は難しいのだ。


「少し焦っているのではないか?」

「ちっとも。むしろ、競輪GPの予想ほど、ワクワクするものはないわね」

 弱みは見せまいと強がるアリサ。

「なら、話は早いな。では、来てもらおう!競輪GPの地へ!」

 神様がそう言った瞬間、眩い光がアリサを襲う。

「ひゃあっ!」

 その瞬間、アリサの意識が飛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る