第23話

 (※ナターシャ視点)


 アーノルドは、少し散歩に出かけてくると言って、部屋を出て行った。

 

「ふぅ……、危なかったわ……」


 私は大きくため息をついた。

 何とか誤魔化すことができた。

 私としたことが、うっかりとしていた。


 いつもは読みたい本があれば、私がアーノルドに頼んで、彼が本棚から取ってくれていた。

 そして、今日はずっと三巻を読んでいた。

 今までなら、こんなに長時間本を読んでいたら疲れてしまっていたけど、万能薬を飲んで体が元通りになったおかげで、長時間本を読むことも苦ではなくなっていた。


 そして、ちょうどアーノルドが出かけている間に私は、三巻を読み終えた。

 いつもなら彼に頼んで第四巻を取ってもらうけど、彼は出掛けていなかった。

 そこで私は、自分で第四巻を本棚から取った。

 普通に続きが気になっていたから、何も気にすることなく、第四巻を取っていた。

 

 しかし、さっきアーノルドに指摘されて気付いた。

 私が第四巻を読んでいたら、おかしいのだ。

 彼に本を取ってもらわないと、私は次の巻が読めないのだから。

 それなのに、三巻を読んでいたはずの私は四巻を持っていたら、彼が不思議に思うのも無理はない。


 私の些細な行動が、彼に疑いを持たせるきっかけになる可能性があることに、ようやく気付いた。

 今後は、気をつけないといけない。

 

 そして数分後、私はある問題に直面していた。

 第四巻を読み終わったのだ。

 アーノルドは、まだ散歩から帰ってこない。

 彼が帰ってくるまで、本棚にある第五巻はお預けになってしまう。


 気になるなぁ……。

 この後どうなるんだろう……。

 主人公は無事なの?

 あの伏線は、次巻で回収されるの?


 だめだわ、続きが気になって仕方がない。

 私は仕方なく、四巻を本棚に戻し、第五巻を手に取った。

 べつに、問題はない。

 私もそこまで馬鹿ではない。

 アーノルドが散歩から戻ってくる前に、五巻を戻して、四巻を持っていればいいだけの話よ。

 そうすれば、彼に疑われる心配もないわ。


 そう思っていたのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る