90. Mystery fog 後編

 闘いは強さが全てじゃない、駆け引きを使った頭脳戦だって立派な戦術だ。

 攻略不可能と思われた戦力差をくつがえし、ドラキュールの背後から渾身こんしんの一撃を叩き込む。

 これが小説家の闘い方だ……いや違うか。


「やったぜトール!俺の逆転KO勝利………あれ?」


 ハルジオンの切っ先は、確かに吸血鬼をつらぬいている。

 なのに何の手応えも伝わってはこないってことは、勝利を確信するには早すぎたのか。

 フラグを踏んだかもしれないと、口をおさえた所で後の祭り。


「ヌハハハハハ!闘いの最中に、女の名前を呼ぶとは、とんだ軟弱者よのぅ!」


 ドラキュールの高笑いが聞こえると同時に、その姿は透明になって消えてしまった。

 俺と同じ戦法で、幻を作り出したというのか。

 闘技場のどこにも奴が見当たらない。


「実力を隠し、相手を油断させて一撃を見舞うセンスは流石さすがと言っておこう。しかし化かし合いは、ワシが一枚上手だったな。この技を使うのは、随分と久しぶりだ」


 目の前の空間が揺らめき、ドラキュールが姿を現す。

 どうなっている?空間跳躍系くうかんちょうやくけいのスキルか、それとも別の……


「考えている暇は無いぞ?まだ勝負の途中だ。ほれほれぇ!」


 頭が混乱して、腹部へのパンチに対処できなかった。

 更に、ダメージで動けないところに回し蹴り。

 またもや、闘技場の苦い砂を噛むことになった。


「げふっ!新手の幻術か?それとも瞬間移動テレポート?血と砂が混じって変な味しやがる」


「どちらも外れだ!ウヌに見破ることができるかな?出来なければ、ここで終わりだな」


「うわぁぁぁ、来るな!このっ!このぉ!」


 迫りくるドラキュールに対し、闇雲に武器を振るってみたはいいが、やはり攻撃が命中する直前で姿が消えた。

 白いもやのような物が一瞬かかり、ゆらりと空間に溶け込む。

 こんなインチキなスキルがあってたまるか。


「ヌハハハハハ!この『アルテミスト』の前では、全ての物理攻撃は無力!ドラゴンでさえも、ワシの体に触れることは叶わぬ!」


「アルテ……ミスト?まさか、霧に変化へんげできるのか!だから攻撃しても、全然手応えが無かったんだ」


「な!なぜ霧だと分かったのだ!?この後、カッコよくネタばらしするはずであったのに」


 スキル名にミストって付いてるじゃんよ。

 夜の眷属けんぞくだけあって、月の女神であるアルテミスと掛けたネーミングってわけか。

 これで攻略の糸口が見えてきたぞ。


「それが分かったとて、ウヌにはどうすることも出来まい。実体の無い霧に、いくら攻撃したところで突き抜けるだけ。まさに雲を掴むような話だな」


 スキルの正体を見破っても、攻撃が当たるようになるわけじゃない。

 武器を振り回しても、物理攻撃は無効化される。

 だったら、こちらも自然の力を使えばいい。


「頼むぞペンシルフィード!精霊力開放!聖なる風よ、邪悪な霧を払い飛ばせ!」


 ハルジオンを突き出し、精霊の力で突風を巻き起こす。

 これをまともに受けたドラキュールは、たちまち霧散むさんしていく。

 重さの無い霧なんて、ちょっとした風で吹き飛ぶんだぜ。


「やったか?完全にバラバラになったはずだが……」


 がぶり!


「ッアーーー!!いててて!」


 辺りを見回す俺の真後ろから、鋭い牙が突き立てられた。

 実体を現したドラキュールが、首筋に噛みついたのだ。

 慌てて振りほどこうとするも、やはり霧に変化する吸血鬼には触ることも出来ない。


「いってぇ……血ぃ吸われたのか?まさか俺、吸血鬼になっちまうのか?」


「夜の眷属は由緒正しい種族だぞ。噛みついたくらいで、吸血鬼になられては困る。しかし、ウヌの血はマズイ!肉を食うな、野菜か果物を取れ」


「自分で吸っておきながら、食生活に説教してんじゃねぇ!血を吸って吸血鬼にならないなら、いったいどうやって仲間を増やすんだよ?」


「それは!!……まぁワシだけでは無理というか、夫婦のいとなみとかを経てだな」


 あ、吸血鬼も普通に子作りするんだっけか。

 そりゃそうだ、息子のアルが存在しているのが、何よりの証拠だし。

 おかげで人間を辞めなくてすんだぜ。


「なんて安心してる場合じゃない!風で吹き飛ばしても、相手の位置が分からなくなるだけだ。別の手を探さねば」


「これ以上、小細工をろうされてはかなわぬ!ウヌは実に鬱陶うっとうしい手を、次々と考えつく。反撃のいとまも与えてはやらぬぞ!」


 霧から実体に戻り、攻撃しては霧へと変化する。

 こちらは触れる事も出来ず、一方的な猛攻に為す術が無い。


「ぐはっ!はぁ…はぁ…自分ばっかし殴りやがって。卑怯だぞ!正々堂々と闘うんじゃなかったのかよ」


「ワシの編み出したスキルだ。卑怯呼ばわりされる筋合いは無い。攻撃が当たらぬは、単純にウヌの実力が足らぬだけのことよ」


 どうすりゃいいんだ、何をやってもスカる相手に、どんな弱点があるってんだよ。

 腕力だけじゃなく、アスモダイみたいに知力や魔力があれば。

 種族の持つ圧倒的な力の差は、小手先の策では埋まらないのか。


「終わりだ……ワシを相手に、良くここまで闘えた。ニンゲンにしては、粘ったほうだろう。誇りを胸に倒れるがよい」


 ズドン!!


「うっぷ!……がはぁ!」


 何度目だろうか、ドラキュールのボディブローが、腹部をえぐるのは。

 立っていられない、膝をつき、うずくまって痛みをこらえることしか出来ない。

 息も出来ず、声も出せず、冷たい汗が頬を伝う。


「ヌハハハハハ!トドメだ!」


 次の攻撃が来たら終わりだ。

 ちくしょう、全ては相手の掌の上、悔しくてしょうがない。

 ゴメンなトール、勝てなかったわ。


 ポタタ………


「……………攻撃が、来ない?」


 顔を上げると、ドラキュールは距離を取り、こちらの様子をうかがっている。

 何が起こった?勝負を決めるつもりじゃなかったのか。


「ヌハハハハハ!これ以上はよかろう。降参してしまうがよい。そしてこのアリバロで、ワシのために働いてゆくのだ」


 違う、さっきまでは明らかに攻撃するつもりだったはずだ。

 誤魔化してはいるが、攻めきれない何かかがあったんだ。

 考えろ、この短い瞬間に、一体何が起こったのか。


 アスモダイは、こいつにどうやって勝ったんだ。

 熱中症によるタイムアップ?トドメのドラゴンブレスは、水脈を掘り当ててドラキュールを救った。

 人間が好きなアスモダイとは言え、吸血鬼にまで温情をかけるだろうか。

 そもそも、助けたのでは無いとしたらどうだろう。


(お待たせしました、お水です……わわわっと!)

(ヌォォォン!当たってたまるかい!)

(大丈夫か?服がビシャビシャになっておるな。このままでは風邪を引きかねん。誰ぞ替えの服を持て!)


「そうか!これなら全ての辻褄つじつまが合う。そのスキルの弱点がわかったぞ」


「フン、そのボロボロの体で、まだ挑もうと言うのか。もうやめておけ。今度こそ本当に、命を落とすことになる」


 なんとか体を起こし、戦闘態勢をとる。

 俺の考えが間違っていたなら、おそらく次は無いだろう。

 死への恐怖を奥歯でガッチリと噛み殺しながら、重い体を引きずる。


「例え命を落とすことになっても、トールは絶対に取り戻す!まったく……楽じゃないよな、仲間ってやつは!」


「ウヌはまさか……フフ、愛か。もう忘れたと思っていた、ローズの顔が目に浮かぶわい……もう何も言うまい!かかってくるがいい!」


「ったりめぇよ!行くぞ、残りの力を全て注ぎ込め!一筆入魂!『疾筆しっぴつ』だぁりゃあああああ!」


 ハルジオンから十八番おはこのスキルを発射。

 俺の勘に狂いが無いならば、アスモダイは間違いなくドラキュールの弱点をついた。

 奴が攻撃できなかった理由はひとつ。


「今さら、そんな直線的な攻撃に当たるはずがあるまい!最後の賭けがコレとは、とんだ拍子抜けだぞ!」


「そうだな、当たってたらどうしようかと思ってヒヤヒヤしたさ」


 疾筆は攻撃的なスキルではなく、文字を遠くに飛ばすものだ。

 俺が本当に文章を届けたかったのは、吸血鬼なんかじゃない。


「え?コレって、雷の魔法じゃない。タスク、これ屋内じゃ使えないよ」


 俺の狙いは、はなっからトールだ。

 スキルはスクリプトに受け止められ、魔法がチャージされた。

 これで王手までの準備は整った。


「構わない!そのまま使え!我に策ありだ!」


「バカな!観客に助けを求めるだと!闘技者ではない者の攻撃は反則、即座に失格になるぞ!」


「言いがかりは止してもらおうか?これは攻撃じゃないし、直接闘いに関係しない」


 たまたま放ったスキルが、観客に当たっただけのことなのだ。

 そのあとで客が何をしようと、俺は一切関与しないね。

 見たか、これが屁理屈へりくつってんだ。


「特大のやつで行くよ!ストライクトールハンマー!!」


【天空闘技場のドームに雷が落ちた!】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る