○○○



女性「ったく、、



電気つかねんかよ、、




さみいし。




まじ最悪。」



「ふふふ。



そんな格好して。




、、可愛いな。」




女性「まじキショイ。




何でこんな奴等と一緒に生活しなきゃいけねんだよ。



風呂も入りてえし、、」



「ふふふ。



一人で大丈夫かな??




あぁ。



上手に出来てるね。。」




ぎぃい、、。



女性「鍵も壊れてんかよ、、




えっ。。誰、、、」



「不用心じゃないかい??」



女性「ちょっ、、、。



何で、、。




きっっ、、キモいんだけど。。




えっ、、、



誰か、、、。」



「どうしたの?



声が出ないの??」



女性「嫌だ、、、



嫌だ。



入って、、来ないで、」



「大丈夫。



優しくしてあげるよ?」



女性「やめてっ、、、



誰か、、、




助けて、、、」




ぎぃい、、、。




ガチャ。




男性「私。あっちが良いんだけど」



受け付け「未接種者ですが、、



良いんですか??」 



男性「大丈夫よ、打ったんだし。



それに、、。




打った所でどうせまた新しいのが出て。



効き目が出る頃には、感染してるわよ。




それよりも。よ、、



ここ。



そろそろ"終わり"よ?」



受け付け「はい?」



男性「その内分かるわよ。」




男性「あら。どうも?



よろしくね??」 



「どっ、、どうも。」



どうみても男性。



だが、話し方は女性だった。




男性はおばあさんの所に行くと、



静かに耳打ちをした。



そうして、おばあさんは、娘を抱き寄せた。



友人は察し、男性へと近付いた。




友人「何かした??」



海外の方と、2人で男性に向かう。



男性「あらやだ。



私。どっちもいけるわよ。」



海外の方「おお。



二丁目ですか?」



男性「イェス!




カモンカモン!」



一瞬凍り付く空気に一番奥に居た、



殆ど話さなかった男性が話し始めた。



男性「襲われたか。」



男性「ピンポン、、




汚らわしいわよね。



本当。




だから嫌なのよ男は、、




まあ。私もぶら下がってるんだけどね笑笑」



渾身のギャグもスルーして、沈黙は口を開けた。




男性「お前ら。



お嬢ちゃんを見張ってやりな。




仮にも、一晩を共にした仲だ。




俺は人相がわりいからな、、



嫌がられちまうからよ。」



そう言い、静かに口を閉じた。



男性「良いわね。



昔ながらのって感じで。




もう少し若かったら、、ねっ。」



男性「何言ってやがる。



子供の前で話す内容じゃあねえだろが。」



背中越しに会話をする。



男性「そうね。



ごめんなさいね。




あんた達。



頼んだわよ?」



いつの間にか仕切られてしまった。




友人「良いか?



出歩く時は、必ず2人で行け?



例え、トイレでも。




おじさんもだよ?」



男性「おじさんって。。



あぁ。分かったよ。」



海外の方「分かった」



「うん。」




男性「前はね、、。



このおばあさんの若い頃までなら。



こんな場所でも、互いに助け合って。



とても素晴らしい場所だったんだろうけど、」



おばあさん「そうだったのかもしれませんね、、



でも昔から。隠されてきた事はあって。



戦争の時にはもっと酷いモノだったと、、



両親には、よく聞かされました。




だから女性は強くならなくちゃいけないんだと。




こんな、時だからこそ。



自分の身は自分で守らなくちゃいけない、、



けれど、やっぱり。男の人には力じゃ敵わない。




戦争や、災害の時だけではなく。



沢山泣いた女性達はいつでも居た。



恥ずかしくて、惨めで、、



怖くて、、、。




誰にも相談なんて出来ない。




、、この子は、私が死んだら一人です。



どうか、私が亡くなってしまったら。



面倒を見てやって下さい。。



こんな状況じゃあ、私の娘。



この子の親も生きているのかさえ、、」



女の子「おばあちゃん、、、」




それはまるで、何かのシーンの様だった。



人は、人として。徐々に変わって行く。



年齢的にも、本質的にも。。




災害で。



皆。感覚がバグっていく。



もしかしたら、それは。



災害で。



では、無いのかも知れない。




人間の人としての。



中身の話。



正しい事の判断や、やってはいけない事すらも。



当たり前の様に制御しなくなる、、




壊れるんだ。




男性「おばあさん。。」



泣くおばあさんの肩を優しく撫でる。



おばあさん「どうか。



よろしくお願い致します。。」



男性「まあ。



俺もそんなに長くねえだろうからよ。



、、俺の目の届く内は、守ってやるよ。




だからよ。



泣いてくれんなよ。



そういうのには、よえんだわ。。」




ここに居るのは、本当に良い人達だった。




運が良かった。




それだけが、唯一の救いだったのかも知れない。



友人が居なければ、こうはなってなかっただろう、




だから気付かされる。



我々は男として。



女として。



人として。



生きなければならないのに。




道徳とは、、



常識とは、、




避難所の闇を知り。こうして、



報道されない裏側を知った。




"真実"




を。



大人の顔をした。



人間の皮を被った悪魔も居るって事を、、




ターゲットにされ。



中には、望まぬ妊娠を経験してしまったり。




日本人も、日本人以外の方でも。



それが。少なくは無いのだと言う。




「こう言う状況なのに、、




どうして。」



男性「何と戦えば良いのか。。



分からなくなっちゃうわよね、、」



男性「災害は、人間を観る。




そいつらがどう行動するのかを。」


























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る