第5話

どうやら市役所の人は、一度や二度は二人に会いに来ているようだった。当たり前の仕事といえば当たり前のことだが、そうでなければ、今の時代、こんな小さな子を一人で旅立たせられる筈がない。

 「お祖父さんは優しい人だって、市役所のお姉さんが言っていたよ」

 「写真は、あるのかい?」

 「持ってないの」

 (大丈夫かな・・・)

 と、龍作は心配になったが、杏里を見ると、

 「お祖父さんが、すぐに見つけてくれるから、心配しなくていいのよ」

 列車には龍作たち以外に、斜め前に座っている女が二人いるだけだった。

 (これなら、この子が、自分の孫だ・・・)

 と、見分けられないわけがない。幌美で降りるのは、杏里という女の子だけのはずだ。

 列車はゆっくりと走り続けていた。心地よい、ガタゴトという音を立てながら。 

(いい子だ。きっといい子に育ってくれると思う。そうであって欲しい)

 龍作はそう思わずにはいられなかった。


 「さあ、お別れだね」

 「うん」

 杏里は龍作を見て、頷いた。

 「さあ、ビビ、おいで。お別れだよ」

 ビビは思いっきり背伸びをした後、杏里を見上げ、

 ニャー

 と鳴いた。

 「ビビ、元気でね。ねえ、また会えるかな・・・」

 杏里はちょっぴり泣き顔になっている。

 「また、会えるよ。約束するよ。きっと、会いに行くから・・・」

 「本当だよ」

 龍作は大きな手を差し出した。

 「わあ・・・大きな手だ」

 杏里の手は、龍作の手の中に包み込まれた。

 列車は幌美に着いた。 

 「気を付けて、行くんだよ」

 「うん」

 杏里は列車が見えなくなるまで、ホームから離れなかった。

 あの二人の女が、龍作を見て、微笑んでいる。

 「可愛いお子さんですね」

 龍作は頷いた。

 「親戚の子・・・姪っ子さん?」

 若い方の女が訊いて来た。

 「違います」

 龍作は、それ以上言わなかった。あの子について、あれこれ言う必要はない。

 いつか分からないが、子供を産んだと思われる女は笑っている。

 いい笑顔だった。

 龍作はそう思った。


九鬼龍作は服の内ポケットから、一枚の手紙を取り出した。あの家にあった手紙である。

その中には・・・

 私の大好きな娘、杏里へ

 と、あった。続いて、

 「・・・」

 龍作はその手紙を閉じた。そして、また服の内ポケットにしまい込んだ。この手紙は、

 (これ以上、読まない方がいいだろう。あの子が読み、判断するしかない。今は、まだ渡せない。もう少し、あの子が、物事を冷静に判断できるようになったら・・・。この先、いろいろな経験をするのだろう。泣いたり、怒ったり、またこれ以上ない喜びを浸る時だってあるのに違いない。)

 「それでいい」

 龍作はそう言い切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る