第3話

それに・・・

 龍作はもうひとつ、彼女の口から読み取った言葉があった。


 死んだ女の名前は、鈴村怜奈。旧姓は、柴山のようだ。男は、鈴村主税。役所で調べてみると、夫主税の実子ではなかった。この点については、当人たちが死んでしまったから、真相を探ることは不可能に近い。

九鬼龍作は新築の家に忍び込んだ。

「そんなに、時間は掛からない・・・」

だろう、と見込んでいた。

探し出すのは、手紙である。

龍作は、

「て・が・み、を・・・」

と、読み取った。

間違いなく、女の口は、そのように動いていた・・・と、龍作は読んだ。


「元気だね」

 龍作はいった。

 杏里は一瞬妙な目をしたが、

 「うん、そうだよ」

 笑って見せた。

 「止まったね」

  駅名板が所々さび付いていた。単に海が近くにあり、潮風に晒されているばかりの理由ではない。駅の前に二軒ばかりの家が見えたが、どう見ても人が住んでいるようには見えない。この時間だからか、誰も降りないし、乗る人もいない。

 ここまで四つの駅に止まったが、二三人しか降りる人はいなかった。日本海沿いを走っているのだが、海は見えない。だだっ広い平野が広がっていて、所々に二三軒の家が見える。いつ間にか、列車は、緑に覆われた樹木に中に突っ込んでいて、ただひたすらに列車は北に向かっている。周りの樹木が列車に覆いかぶさって来ている。

 「君の髪は・・・杏里って、呼んでいいかい」

 「うん」

 「ありがとう。杏里の、その髪の毛の色は珍しいね」

 「にこっ」

と、杏里は笑顔を見せ、

 「ふっ、でもね、私、あんまり好きじゃないのよ。なぜかって思うでしょ。よく聞かれるのよ。だって、黒髪とこの色の毛、似合っていないでしょ。でも、友だちがからかって来るの。そうしたら、この髪、美しいから、わたし、大好きって言っちゃうの。おじさん・・・どう思う!」

 龍作はじっと見つめ、

 「そうかな。おじさんは、そうは思わないけどね」

 「喜んでいいのかな」

 「いいさ。大きくなれば、きっと魅力的なお嬢さんになるとおもうよ」

 「ほんとうかな・・・」

 杏里はニコニコし、窓の外に眼をやった。ビビは、杏里の膝の上で、気持ちいいのか、ぐっすり眠っているように見えた。

 「ねえ、ここ・・・見て、おじさん。これから夢の国に行くって感じ、しない!」

 「そうだね」

 列車は緑に覆われた樹林の中を、ゆっくりと走っている。単線の線路を、ガタゴトと心地よい揺れに、身体に眠気を誘う。

 「ほ、ほっ・・・」

  龍作は気分良く、笑った。

 力昼⌒りきびる)で、留萌からの客が二人降り、今乗っているのは三人だった。

 二人とも、二十代の女子に見える。それ程離れていないので、話し声が聞こえて来る。

 「恥ずかしくなかった?」

 まだ結婚していないのだろう、背中を向けている女がいう。

 「えっ!」

 こっちに顔を向けている女が、

「にこっ」

と、笑みを浮かべている。

 「そんなこと・・・痛くて、もう本当に痛くて、思っているひまはないのよ」

 生まれた子供が男なのか、女なのかは分からないが、聞いている龍作は、

 「・・・」

 微笑んで、杏里に眼をやると、じっと窓の外の景色に魅入られていた。

 「あっ!」

 杏里が突然声を上げ、

 「変な色の鳥が飛んでいる」

 と、指さした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る