月明かり



月の出ている夜、彼女は人でなくなる。



深夜、窓に踊るような三回のノック。

カーテンを引いて、窓越しに月希が微笑う。

窓を開けると、初夏の匂い。


「今晩は」「今晩は」


良い夜だな、って挨拶する。

今日はどこへ行こう?


二人で通学路を歩く。月希は地面を歩いていないけれど。

月希は楽しそうに、踊るように、俺の隣をふわふわしている。


月希の身体は月明かりに透ける。水の入った水槽みたいに。電灯に照らされて、幽霊みたいで綺麗だと思う。


「こっち、曲がろ」と月希が言った。


通学路から逸れて、脇の路地へ。

野良猫がにゃあ、と不思議そうに鳴いて、逃げた。


「なんか、良い匂いする」


「ホントだ」


どこかの家から、ふわっと、ご飯の匂いが漂ってきた。今から晩御飯だろうか。


「なんか食いたいな」


「え、今から?智、晩御飯は?」


「食ったけど。この時間って腹減らね?」


「そうかなあ」


そうかも?と言いながら月希は首を傾げる。今の月希に胃袋という概念はあるのだろうか。なぜか気になる。


月希は上機嫌で、鼻歌を歌う。

最近流行りの曲だった。なんの曲か分かったから、俺も小声で歌う。


「智って歌ヘタだよね」


「う、る、せ」


俺は月希を捕まえようとする。月希はひらひら飛んで逃げる。


すぐ疲れてやめた。ふたりで笑う。

俺と月希は、わざと音程を外して歌ってみたり、歌詞を変えて歌ってみたりする。おかしくて、腹を抱えて、だけど小声で、けらけら笑った。


夜の月希は、よくこうして笑う。

昼間、学校にいる時の月希は、あまり笑わない。

控えめに、曖昧な笑みを見せるだけ。


夜の月希は、やっぱり控えめではあるけれど、よく笑う。

こっちの方が良い、と思う。息がしやすそうで。

本当の月希は夜のヴェールを纏った今の月希なのかもしれない。


「良い夜だな」と俺が言う。

「良い夜だね」と月希が言う。


隣で、人じゃない月希が笑っていて、夜風が心地良くて。

俺も、この時間が一番、息がしやすい。


路地を曲がって曲がって、見慣れた道に戻ってくる。

そうそう、昨日あの先生が……昨日のあの人が……。今日の単語テストが……。って話をする。

段々と、終わりの時間。


名残惜しいな。まだ夜なのに。世界がずっと夜でも別に良いのに。百万年に一度くらい、朝があったら良い。

いつもの別れ道。じゃあ、と手をあげる。


「また、夜に」

「うん。また、夜に」


曖昧な約束。

まだ夜は明けない。


「おやすみ」

「おやすみ」


また、夜に会えると良い。

月希はどこかへ飛び立って行った。

今日は良い夜だったな。

次に会った時はどこへ行こうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

moon night 朝夜 @asuyoru18

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ