第61話 VSマーマン

 彼女の肌はしょっぱくて、スベスベで、滑らかだった。

 乙姫は嬉しそうに笑っているのに、申し訳なさそうな目をしていた。

 大好きです、と彼女が耳元で囁いた声が震えていた。

 愛してます、と乙姫が言いながら泣いている。

 私はズルイ女です、とも言っていたような気がする。

 布団の上で彼女の心情がぐちゃぐちゃになっているのがわかった。

 だけど、それがなぜなのかはわからない。

 俺は砂漠で水を与えられた旅人のように、貪るように乙姫を求めた。

 頭では、こんなことしちゃいけない、とわかっている。

 だけど体が言う事を聞いてくれない。

 体の芯が熱い。

 女を求めてしまう。

 ステータスがみるみる向上していくのがわかった。

 五感が研ぎ澄まされていくのがわかった。

 彼女の味、心臓の音、瞳の揺らぎ。ちょっとした事が俺に伝わって来る。

 抱きしめて、と泣き出しそうな声で乙姫が言った。

 俺は彼女を抱きしめた。



「主人様が記憶を取り戻して、ある女の子のことを思い出しても、私のことは忘れないでください」と乙姫が言った。

 海水で濡れた布団の上に俺は寝転んでいた。

「ある女の子?」

 彼女が俺の手を握っていた。

「私は主人様のことを好いております。どんなことがあっても。……主人様が誰を好いていても」

 なんだかよくわかんねぇーけど、俺には大切な人がいるのか? 俺というよりも、俺の前世の話か。

 研ぎ澄まされた五感。

 殺気を放ってコチラに近づいて来る何者かの気配がした。海の中を猛ダッシュでコチラに向かって来ている気配。

「何かが来るような気がする」と俺が言う。

 乙姫が扉を見つめる。

「急ぎましょう」

 彼女が立ち上がる。

 そして部屋の隅に置いてあった玉手箱を持って来る。

「この玉手箱に主人様のスキルが入っております。地上に上がったら、玉手箱を開けてください」

 俺は玉手箱を受け取る。

 厳重に紐で巻かれている。

 今、開けている時間は無さそう。

「はい」と俺は返事をする。

「窓からお逃げください」

 立ち上がって、窓の方に向かった。

 乙姫を見る。

「太陽を目指して行けば、鬼ヶ島に着くはずです」

「はい」

「鬼ヶ島には鬼がたくさんいます。どうか死なないでください」

「はい」

「エンマ様に会えれば、鬼も襲ってこないと思います」

「はい」

「いってらっしゃいませ。主人様」

 窓を開けると海だった。

 泳いでいくのか? それしかねぇー。

 海の中に入る。

 乙姫が手を差し出す。

 その手から空気が溢れ出して、俺の顔を覆う。

 息ができる。

 ニッコリと彼女が笑った。

 部屋の引き戸が開き、海の水が畳の部屋に流れ込んだ。

 引き戸を開けたのは男の人魚だった。たしかマーマンって言うだっけ?

 大きなフォークのような武器を持っている。髪はウェーブしていて金髪で長い。首には金のネックレスを付けている。

 全裸? というべきなんだろう。服を身につけていなかった。

 マーマンの表情は怒りそのものだった。

 目は吊り上がり、眉毛は吊り上がりすぎて縦になっていた。

 俺はマーマンから逃げるように太陽に向かって泳ぎ始める。

 ステータスが上がっているせいか、体が軽い。

 凄いスピードで光に向かって泳いでいく。

 マーマンも俺を追って窓から出て来る。

 海の中で追われているっていうのは、すげぇー恐怖。

 しかもマーマンって大きい。

 シャチぐらいに見える。

 ステータス向上して泳ぎが早くなっていても、海の中ではマーマン選手には勝てない。

 すぐに追いつかれる。

 ヤバい。殺される、と思った。

 乙姫が付けてくれた顔を覆う酸素ボンベをマーマンが大きなフォークで刺した。

 風船が割れるように、ブシューーと空気が抜けていく。

 すぐに俺は溺れる。

 マーマンが大きなフォークで俺の首を刺した。

 グサッと貫通したわけじゃない。

 フォークの隙間に首が入ってしまった。

 攻撃もできない。

 マーマンはそのまま、俺を海底に引きずり込んでいく。

 耳がキーンとする。

 体に入っていた空気が口から漏れる。

 苦しい。

 でも自動回復があるおかげで死なない。

 死なないのに苦しいから気絶する。

 でも、すぐに回復して意識を取り戻す。

 だけど苦しくて意識を失う。

 誰か助けてくれ。

 海底の底にドスンと叩き付けられた。

 俺は覚えたてのエアーガンを手から出す。

 手の平から気泡が出る。

 それがマーマンの顔面に当たる。

 一切、効いていない。

 やべぇー死ぬ。

 自動回復と言っても、回復するスピードがある。

 それを越えようとしている、っていうのが何となくわかった。

 意識を失う。

 次に目覚めた時に、乙姫がマーマンを羽交い締めにしていた。

「お逃げください」と乙姫が言った。

 大きなフォークから抜け出す。

 俺は太陽に向かって泳ぐ。

 酸素。酸素が欲しい。

 手の平からエアーガンで酸素を出す。

 熟練度が無いせいで、乙姫がやってくれたように顔に固定することはできないけど、気泡を大きく作って酸素を吸うことができた。

 だけど、ちょっと酸素を吸うと、もっともっと酸素が欲しくなる。

 やべぇー海水飲んじゃった。

 海の中で咳き込む。

 咳き込んだら海水が口の中にドボドボドボと入って来る。

 意識を失う。

 沈んで行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る