汝は預言者なりや?③



「あの御方に聞きました。1年後の8月、ボリビアでかつてない悲劇の紛争が起きることを。

 都市サンタ・クルス・デ・ラ・シエラが炎に包まれ、何千もの家屋が焼かれます。たくさんのひとが焼け出され、命を失ってしまうでしょう。もしもこの未来が止められないなら、信じている皆さんはせめて逃げ出してください。振り返らずに逃げ出してください」――福音少女ニャナル、20X0年の預言より。




 預言者としてめざめた羽海のその後の運命について語ろう。いまだかつて知りえない福音少女ルナ・ミルレフワーネスの永眠を預言した羽海は、いつもの通り学校へと向かった。クラスメイトから昨日の書き込みについて総スカンを食らうとも知らずに。


                    米


「星野さんがあんなタチの悪いこと書くなんて、何か嫌なことでもあったわけ? だいいち預言って何よ、福音少女でもないくせに!」


クラスの主要なグループからいきなりそう詰め寄られて


(あなたたちだって、いつも占いや未来予知のマネごとをしてへんなメッセージを送りつけてくるじゃない。忘れたとは言わせない。信じられないなら、最初から無視すればいい……)


なんて本音を言えるわけもなく、精一杯の作り笑顔で羽海は対応した。昨晩、階段から落ちて不思議な体験をしたこと。預言者になっていたことについて。非難していた女子たちはそれで少したじろぐが、よくよく考えれば信じるに足る証拠もない話である。半信半疑といった表情だった。


「……ルナが死ぬっていうの?」


まるで変人でも視るかのような視線で、他のクラスメイトたちは羽海と女子グループのやりとりを見守っている。そこへ羽海の親友である白鳥しらとり 冷夏れいかが入ってきた。たった今、朝の教室へと登校してきたのだ。羽海は安堵して、この親友から擁護の言葉を期待した。


「どうしてルナが死ぬなんて書いたの?」


そのレイカが、入ってくるなり怪訝な顔でそう問いかけた。そこで羽海はようやく思い至った、レイカがルナの大ファンであるということに。レイカは、ルナに影響されてカラオケで彼女の持ち歌カバーソング(『Top of the World』や『Hey Jude』――)をよく歌っているし、ファッションだって色あいがどこか似ている。つけているアクセや香水にいたっては、ルナの公式ブランド品である。いわゆる生粋のルナラー(クリスチャンでもユダヤ教徒でもなく、ひたすら福音少女としてのルナを信奉するファンのこと)だった。そんなレイカの前で、大親友の前で、ルナについていったい何と言えるだろう?


「あの……」


ついつい口を噤んでしまう。今更ながら羽海はとても後悔していた。クラスに肩身の狭さを感じた。


「ねえ羽海、そういうのって趣味の悪いバカがやることだよ? 先生にもお説教されるかもね。だって、あまりにも度が過ぎてる。ヘイトスピーチは犯罪だよ」


レイカがあからさまに不機嫌であることは、長年の付き合いからすぐわかった。


「……ごめんなさい」


結局、羽海は謝罪するしかできなかった。実際、やりすぎの偽預言で逮捕される女性はいくらもいる。とりとめのない情報フェイェトンが宙を飛び交う電子の海で、繰り広げられる『預言者ごっこ』。抜き打ちテストや天気の話題ならまだいいが、特定の商店や企業の名前を出してテロが起こるとでも預言すれば、たとえ冗談でも営業妨害でたいへんな目に遭う。学校側からもSNSでのそういうことには気をつけろと"ミニにタコができるほど"よく言われている。


「でも、わかるよ。私だって憧れたことあるもん、ルナみたいに、預言者になりたいってね。雰囲気や生き方だけじゃなく……本当に同じ才能が欲しいって思ったこともある。……普通のオンナノコには無理だけどね」


レイカは諦めたように諭した。そして


「いいわ、許してあげる。きっと寝不足だったのね」


といって優しい笑顔を羽海に対して向けた。


「いいの?」


「いいよ。あの投稿をすぐに消したらね」


しかし羽海は……【預言】を取り下げることはできないと静かに告げた。


「ごめんレイカ。……あれは消せない」


もしも預言者に矜持プライドというものがあるなら、それか職業倫理といってもいい、それは『一度おこなった預言を絶対に取り下げないこと』であると羽海は確信していた。だって、神様から与えられたものを投げ棄てる預言者がいったい何処にいるだろう?(※います) そんなことをしたらもう預言は来なくなるかもしれない。

 羽海のきわだった発言にクラスメイトたちはみな驚いたような表情を浮かべた。いちばん驚いたのはレイカだった。その後、むきになったレイカたちから浴びせられる'異端駁論'は、『昼も呪われよ、夜も呪われよ』と、破門者に浴びせられるなかば呪いのようだった。それも致し方なくて、全世界最大の偶像アイドルである福音少女のひとりに喧嘩を売ったのだ。その待ち受ける結果は決まっていた。すなわち、共同体キブツからの追放ヘーレムである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る