第23話 国王夫妻の思惑

 一方、国王夫妻はひそかに喜んでいた。


 ルミアーナがダルタスと婚約破棄したのだからアクルスは駄目でも第二王子と会わせてみるのはどうだろうか?と王が王妃に提案したのだ。

 首尾よく行けば妻合めあわせればよいと。


 王妃は夫のその提案に大喜びで乗った!

 王妃は王の素晴らしい発案を手放しで褒めたたえ、王に抱き着いて嬉しい悲鳴をあげる。


「きゃああ~!陛下あなたってば!さすがですわ!素敵っ!」


 上手くいけば、あの可愛らしい姫が自分たちのになるのである。


 甥であるダルタスには悪いが息子と結婚すればあの可愛い姫が義理の娘になるのだ。義理の姪よりやはり娘の方が嬉しいのである。


 王妃は、三人の子を産んだが三人とも王子だった。


 国としては万々歳といったところだが、王や王妃も人の子。

 人は皆、無い物ねだりをする生き物なのである。(ああ何と人間ひととは業の深い生き物なのか)

 やはり、可愛らしい姫もほしかったのであ~る。


 国王夫妻は、可愛らしくも美しいルミアーナにとにかくメロメロだったので、何とか王太子ばか息子の愚行を詫びようと、毎日のようにルミアーナの部屋をたずねている。


「ルミアーナよ!この度の事、何をもって償うのが一番そなたの気に添うであろうか?望みがあれば申せ。何でも良いぞ?」と国王が直々に声をかける。


 ルミアーナは恐縮しながらも、少し考えて、はっとあることを思い付いた。


「王様、王妃様…それではもし…」


「「もし?」」


「なんじゃ?言うてみよ」


「…ですか?」


「「んん?」」と国王夫妻は身を乗り出してルミアーナの言葉に耳をかたむけた。


「ぶちのめして良いですか?」


「「へ?」」あまりにも予想外の言葉に国王夫妻は目が点になった。


「王太子様の謹慎がとけて東の塔から出られた後、ぶちのめしてもよろしいですか?」と、答えた。


 このルミアーナの斜めうえな答えに『はて?』と国王夫妻は思った。


 …が、しかし、そうか!ルミアーナは、王太子の愚行に怒っているのだ。

 それは、無理もない。うんうん。

 あんな目にあわされたのだから…と、理解した。


「あー、うむ。勿論である。望まぬ事をするような輩は、たとえ王族であろうと正当防衛として認めよう。王太子といえど容赦はいらぬぞ!」と、王は答えた。


「そうよ、ルミアーナ、私もそなたの味方です。思う存分ぶちのめして、あの性根を叩き直してほしいくらいよ」とくすくすと笑いながら王妃も頷く。

(もうこの二人はすっかり親馬鹿ならぬ『鹿』になり果てていた。国は大丈夫か?と心配になるが、ルミアーナ以外の事では二人は良識も思いやりもある良き統治者だった。本当だ)


「まぁ!それを聞いて安心致しました。私、王族の方々に傷を負わせてはならぬから自分が死ぬしかないと思っておりました。これから武術を身につけ自分で自分を守れるようがんばりますわ」


「いやいや、それは危ないであろう?王太子はぶちのめせるよう縛っておこうな?」

 と、王は笑いながらうんうんと頷いた。


 頑張れば男に勝てると思っているルミアーナをまだまだ、子供なのだなと国王夫妻は微笑ましく感じた。

 可愛いルミアーナの口から出た言葉であれば、『ぶちのめす』などと言う乱暴な言葉ですら可愛らしく感じるのだから不思議なものである。


 国王夫妻(ルミ馬鹿達)にとってルミアーナの可愛さは真に『正義』だった!


「いいえ、陛下!私は正々堂々ぶちのめしたいのです。これは果たし合いですわ!」と言いつつ、ルミアーナは心の中でガッツポーズをした。


 『よっしゃあ~!国王陛下!妃殿下の了解を得たり!言質取ったぁー!』と心の中で叫ぶルミアーナだった。


 また王太子が不埒な事を仕掛けて来ようものなら返り討ちにしてくれるわ!と、意気込むルミアーナである。

 その為には修行あるのみだ!

 何故なら、ルミアーナはアクルスの事をチャラい(キモい)王太子のくせに武人としては中々の力を持っていると察していたからである。


 多分だが、ダルタスに次ぐくらいの腕前とみている。

 そして、そう理解している上で『奴を倒す!』ルミアーナは燃えていた!


 目的が出来るとトレーニングに力が入るというものである。


 そして、護身の為にも本格的な武術を習いたいと言うルミアーナの可愛らしい?我儘?も国王夫妻はしぶしぶながらも聞いてあげる事にした。


 もはやルミアーナが王太子に嫁ぐ事はありえないであろうに、すっかりルミアーナが自分たちの娘のような扱いである。


 それも相当な『親バカ』→『ルミ馬鹿』な状態である。


 そして、すぐに、この国一番の女性騎士リゼラが紹介された。

 ルミアーナは、とにかく自分で自分を守れるようになろう。


 そして、愛しい人にとかじゃなく見てもらえるように先ずは、自分が強くなるのだ!と脳みそが筋肉でできているようなルミアーナはそう思った。


 自分で自分を守れるようになったら…

 そうしたら、またダルタス様とお会いしたい!


』などではなく認めて頂けるよう頑張ろう…と…。


(ダルタスをつもりなど、全くないルミアーナだった。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る