心臓怪火 6

「ったく、犯人探せって簡単に言ってくれるよな。


おい、お前は理解してんのか?」


 情報屋から渡された新聞をずっと見ているアイリスに向かって俺はぶっきらぼう気味に質問する。


「この犯人を見つければ良いんでしょ?」


 アイリスは新聞の記事を指さしてそう一言簡単に述べた。


「はぁ、分かってんなら良い。

ほらよ」


 それから俺は先程情報屋から渡されたメモ用紙をアイリスに渡す。


 アイリスはそのメモ用紙をぼーっと眺めていた。


「今回の事件の詳細。

とは言っても犯人がどこに居るのかの手掛かりにはあんまりならねーけどな」


「……一人目は会社員男性。

駅前で死亡。

二人目は男性コンビニバイト店員。

そのバイト先のコンビニの裏で死亡。

三人目は七十代無職のお婆さん。

そのお婆さんの自宅の中で死亡。

四人目は男子中学生。

薄暗い路地で死亡。

それぞれの共通の知り合いは無し。

お互いの面識もなし……」


 メモに書かれている内容をアイリスは淡々と読み上げていた。


「そんなんで犯人が分かるかっつーの」


 犯人を見つけて欲しいなら、普通は犯人がどんな人物かとか男性か女性かとかそういう犯人に関する情報を寄越せと思う。


 結局このメモに書かれているのは詰まるところ被害者の事だけだ。

 とは言えこの内容はニュースでもやっていない部分も入っている為、恐らく警察からの情報もあるのだろうけど。


 つまり、警察ですら犯人像は全く分かっていないという事だ。


「でも一つだけ分かる事はあるよ」


 相変わらずアイリスは抑揚なく淡々と話しだす。


「は? 何だよ?」


「最初の犯行は十日前。

二件目は六日前。

三件目は三日前。

四件目は昨日」


「……徐々にペースが早くなってる?」


 俺がそう答えると、アイリスは静かに頷いた。


「多分、

五件目の犯行は今日中に起こるんじゃないかな?」


 アイリスの言葉を聞いて、俺ははあ、と大きく溜め息を吐いた。


「犯行時間は大体深夜か。

犯行現場は四つともそんなに離れていないし、また今回もその辺りで起こるとするなら今日の夜にでも探しに行くか」

「そうだね」


 本来ならこんな警察が普通やる様な依頼気が乗らないと思いつつも仕方なく拳銃やライフルの清掃を始めると、アイリスはベッドにゴロンと横になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る