第6話 脅迫を受けたよ

まえがき


人物紹介 秋窪紅葉[あきくぼもみじ]


寝取ってきた先輩。二章以降はヒロインになるニュータイプ。

高身長のイケメン女子であり、人当たりも良好で寝取ってくる以外に欠点が少ない。


======


中学の頃のアカウントに触ったら、すっかり冷たくなっていた。


あの頃の私といえば、恋に燃え、ただただ罪深く、

このアカウントはいわばその頃の燃えカスのようなものなのである。けれど、アカウントの中の私達は本当に仲良しで、本当に楽しそうで、どうにも捨てきれずにいた。


私達の会話、私と、の会話。

本当のことをいうと、私は二度とオソノイに近づいてはいけなかったのだろう。でもあまりに彼女が無防備なものだから、話しかけるしかなかったのだ。


「あまりインターネットでの出来事を学校でいうもんじゃないよ」ってね。


もしも、そこまでなら神様もお許しになっただろう。でも、結局私は、オソノイから離れられないで昔のような関係を望んでしまっていた。私のみが秘めていれば、きっと大丈夫だと思い込もうとして。


そんなこと、続けられるはずないのに。


XXX


「初めまして播川瑞羽ちゃん。この顔覚えてる?知らないわけは、ないと思うんだけど」

秋窪紅葉はいきなりベンチの前に現れ、携帯の画面をかざした。


彼女は一個上の先輩で、私達の通う甘王寺かんのうじ高校ではとっても人気者だから、突然声を掛けてきた時はすごく驚いたものだ。


細身の長身に男装と言えなくもない服。何よりも爽やかな物言い。顔立ちはちょっと不健康そうなのが良い。とはクラスメイトの談である。


私はたまたま入学初日にオソノイと出会っていたが、そうでなければ同級生の女子と一日に一回はこの人の話をすることになっていただろう。それくらい人気者なのだ彼女は。


そんな人気者の彼女に名前を知られていたのは喜ぶべきことだったのかもしれないが、近所の公園までとあっちゃ喜べようはずもない。


「ええ、知っていますよ。秋窪さん。あなたのことも、彼女のことも」私はにっこり笑って言ってやった。


携帯の画面には煽情的でありながらも、子供っぽく笑う女性が表示されている。水着姿で、こちらを真っ直ぐ見据えている彼女は、中田愛弓なかたあゆみといって、現グラビアアイドルで、元舞台役者の、だ。


「私は彼女に頼まれて君に声をかけたんだ。この意味、分かるかな」


秋窪紅葉は、優しそうな笑みでそういった。私はとうとうこの時が来たかと嘆息し、彼女との交渉に応じたのだった。


XXX


次の日、私は秋窪さんにカフェに呼びつけられていた。オープンな雰囲気のある白いカウンター席で、彼女は私を待っていた。


流石に甘王寺高校一番人気の先輩というだけあって、白シャツを着て足を組んでいるだけでいたく様になっている。


ちなみに私は三番人気くらいで、オソノイは常に最速で学校を往復してるだけだから人気云々よりまず実在が怪しまれている。


「ここまで来るの大変じゃなかった?学校の近くだとちょっと目につくからさ」

私が席につく前から、彼女はまるで十年来の友人かのように話し始めた。無視する。人気者自慢が鼻につくし。


「何の御用ですか?」

私が席に付きながら聞くと、彼女は一切答えずに「何か飲むかい?」と、尋ね返してきた。


今のままでは会話が成立しないので、折れる。


「…アイスミルクをお願いします」

「アハハッ。かわいいね。始めてみたかも」カフェインは飲めないのだと言い返しそうになったが、こらえる。そんな話をしに来たのではないのだ。


「それで、中田愛弓さんが、私にどういう御用なんですか」

「愛弓の使い、っていうのは嘘」秋窪紅葉はこともなげに告げた。


「…私、帰ります」あまりに平然というものだから、判断が遅れた。

「まだアイスミルク、来てないよ」

「…お代は置いておきます」私が立ち上がって財布を出そうとすると、秋窪紅葉はニヤけながら私の手を押さえつけた。


「よくないなあ。それはよくない。ねえ、オソノイちゃんもそういう態度は好きじゃないと思うよ」


彼女はニヤつきながらも、「オソノイ」という単語で変化する私の表情を見逃すまいと目を光らせていた。どうやら彼女は、オソノイのことで私を脅すつもりらしかった。ああ。イラつくなあ。


「手、離していただけませんか?それに、オソノイは関係ありません」

「関係あるじゃないか」

「ありません」


「くじらの小部屋、だっけ」

突然の懐かしい言葉に言葉がつまる。彼女は畳み掛けるようなことはせず、静寂が続く。


気がつくと、ソムリエエプロンのフロアスタッフがアイスミルクを持ってきていた。


「アイスミルク、来たみたいだけど」秋窪紅葉は笑顔で言った。私は溜息をついて席に付き直し、グラスにストローを指した。


交渉が、始まる。


「何がお望みでしょう」来た時と同じことを聞く。けれど、今回彼女にははぐらかすつもりはないようで、もったいぶって答えた。


「『メトロトレミー』の舞台が行われる。そこに君は登場してもらいたい」彼女は真っ直ぐに私を見据えている。


ここで『メトロトレミー』の名前が出てくるのはある意味当然だと言えた。

私と、オソノイと、中田愛弓を関連付けているものといえばそのくらいである。


天才と呼ばれたアーティスト、在野恵実によって作られた『メトロトレミー』は、一部の過激ファンが子役である中田愛弓に大量の脅迫文が送りつけられた事件、『メトロトレミー子役脅迫事件』によって終焉を迎えた。それが、世間一般に知られているコンテンツの終焉である。


そこに一点付け加えるとすれば、その脅迫文を送りつけたのがことを加えればばっちりだろう。


だからこそ、分からない。当時の件で私を脅迫をするのでもなく、舞台に出演させるのだという理由が。


「その…在野さんがそんなことお許しになっているんですか?」

まず、稀代のカリスマと呼ばれた彼女が今更終わったコンテンツに執着するとも思えなかった。


「それがねぇ、これ在野さんの案なんだよね」

「……………」


言われてみれば意外と腑に落ちた。

天才と呼ばれた彼女は、昔から時折突飛なことをしては話題を生んでいた。


「それで、くじらの小部屋の話をネタにして私をそれに付き合わせようというわけですか?」

秋窪はコーヒーを飲んで答えようとしない。それは暗に「分かっているんだろ」と言っているようだった。


くじらの小部屋とは私とオソノイとあと一人、沖宮青葵おきみやあおいが中学生活のほとんどを費やした「」である。


そしてこの場合「くじらの小部屋」という脅しは「播川瑞羽が『メトロトレミー』の舞台を中止に追いやった」という事を


私はその罪をむしろ告白したかったくらいだし、脅迫文を送っている以上私の生殺与奪の権はくじらの小部屋の話を持ち出すでもなく在野さんに握られている。


今、このタイミングで彼女が私にアクションをしかけたということは十中八九、私の告白したくないネタを手に入れたということだろう。


何より目の前の女の表情がその事実を雄弁に物語っていた。

「オソノイちゃんが知ったらどう思うかな?自分が『メトロトレミー子役脅迫事件』の関係者だと知ったら。いや、それ以前に君がその当事者だと知ったら」

「オソノイは関係ないとさっきから言っています」


秋窪は今までのにやけ面をやめ、多少はその瞳に真剣さを宿しているようだった。


私はてっきり彼女がただの脅しを楽しむ享楽主義の加虐嗜好のサド野郎なのだと考えていたが、どうやら復讐に燃えるサド野郎だったらしい。


おそらく彼女にとって私の周囲などどうだってよくて、「子役脅迫事件」こそが肝要なのだろう。


となれば、中田愛弓の関係者か。


私はアイスミルクにシロップを入れながら尋ねる。

「中田愛弓さんとはどのようなご関係なんですか?」そもそも秋窪紅葉は彼女を愛弓と呼んでいたし、只ならぬ仲なのだということは予想がついた。


事件以前の中田愛弓は子役として何度か舞台に登場したこともあったらしいが、名前が広まることはなく『メトロトレミー』が代表作になる予定だった。


私が彼女の夢を断ってしまった以上、当然私は彼女の舞台にはどんな小さなものであっても可能な限り向かったし、ネット上でも応援し続けた。


しかしある日のこと、突然方針を転換し彼女はグラビアアイドルになったのだった。


彼女はそっちの道で成功を収め、私の活動は舞台巡りから雑誌集めに移った。


インタビューも読んではいるが、本心は分からない。というか恨んでいるのが普通だろう。だから、今回の交渉には彼女が関わっているものだと思った。今回の呼び出しに応じたのもそのためだ。


「ん?愛弓は今回の件には関係ないさ。名前を出して悪かったが、彼女とは二年以上会っていないしね」

「そう、なんですか?」二年前というと、中田愛弓がグラビアに転換した時期か。


「今回の舞台は、脅迫状の内容を読んだ沖宮青葵が、くじらの小部屋での出来事を在野恵実に話したことで提案された」彼女は端的に言った。


脅されるにあたってこれほど恨みを買った人物の候補が多い人物に嫌気がさす。


沖宮青葵は私とオソノイを除いた唯一のくじらの小部屋を知る人物で、在野さんは私の脅迫状を握っている。今の私はまな板の上どころか、切り分けられて口元に運ばれているお刺身だ。


あれ、とそこで思い至った。私を脅そうとしている三人。沖宮青葵と在野恵実には動機がある、だが、目の前の秋窪紅葉にはぱっと思いつく動機が見つからない。中田愛弓の復讐でもないとすれば、なんだ。


「あの…秋窪さんは、どうしてそのお二人の計画にご参加なさっているんですか?」

「簡単なことだよ」アイスミルクの氷が溶けカラン、と音がした。


「瑞羽ちゃん。私は君が欲しい」


======

あとがき


色々謎が深まってきましたね!

読み進めればなんとなく分かってくるかと!


ブックマークやフォロー、評価頂けたら嬉しいですなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る