第6話:懲りない奴

「あの穴だ。外に出られるか?」

「ん」


 翌朝になって少女が目を覚ますと、俺の膝枕で眠っている状況に多少は混乱したようだった。

 

 あれからいろいろと考えたが、状況的に考えてあまりいい想像は出来ない。

 軽傷とは言えないような怪我をし、家族という言葉に過剰なまでに反応する。

 誰かに追われ、家族とはぐれた──が一番しっくりくるだろう。

 このままひとりで返して、無事に家族と合流できるだろうか。


 心配だが、だからといって地下街ここには置いておけない。むしろここの方が別の意味で危険だろう。


 この子は綺麗な子だ。

 子供とはいえ、ここには平気で慰み者にするような大人も少なくはない。


「もう地下街なんかに落ちてくるなよ。ここにはロクでもない人間がわんさかいるんだ。そういう奴に見つかっていたら、今頃お前は……」

「ぁ……うぐっ」

「まぁとにかく、二度と落ちるんじゃないぞ。さ、もう行け」


 少女はもじもじとしたあと、小さく頷いて羽ばたいた。


 ふわりと風が舞う。

 そういや地下街だと風も吹かないし……なんだか新鮮だな。


「気を付けて帰るんだぞ。悪い人間に見つかるなよ」

「ぁい」


 ふわりと浮かぶと、彼女はペコリとお辞儀をして──それから一気に天井へと舞い上がった。

 

 空気穴は直径二メートルもない。翼を広げたままでは当然、脱出することは出来ないだろう。


「翼をたため!」


 そう叫んだが、彼女は違う方法を取った。

 物凄い勢いで上昇したかと思うと、今度は突然翼が消えた。

 だが上昇する勢いは失われず、彼女の体はそのまま弾丸のように穴の向こう側へと飛んだ。


 見上げる俺の目には、再び翼を広げた彼女の姿が小さく映る。


「出し入れ自由か。便利だなぁ」


 なんて言う種族だろう。

 神父にそれとなく聞いてみるかな。


 大空を舞う彼女は何度か旋回し、やがて飛び去った。






「エルフやドワーフの他の亜人だぁ?」

「そ、そう。他にはどんな亜人がいるのかなぁっと思って」


 干し肉を手土産に教会へとやって来た俺は、さっそく神父にそれとなーく訊ねてみた。


「獣人族」

「あー、うん。この町にもいるし、知ってる」

「ハーフエルフ」

「エルフとそう変わんない」

「わがままな奴だなぁ」


 なんでわがままなんだよ。


「他に亜人なぁ……あぁ、レアなところで有翼人だな」


 有翼……それだ!

 レアってことは、希少種なんだろうか。


「人口が少ないとか?」

「んあ、まぁそうだな。元々子宝に恵まれない種族らしくて、数は少ないんだ。そのくせほら……金持ち連中は珍しい物好きだろ?」

「捕まえて奴隷にってことか」

「そんなところだ。その上三十年ぐらい前だったか、俺様が今のお前ぐらいのピチピチ美少年だった頃だ。とある国の王女様が、有翼人高額で買い取っててな」


 僅か十年ほどで、有翼人の数は激減したらしい。

 なんせ『生死を問わず』という条件だったから。


「俺様は時々思うのよ。この世界でもっとも恐ろしい生き物はドラゴンでも魔王でも邪神でもなく、人間なんだろうなって」


 そう呟く神父に、俺は心の中で同意した。


 もしかするとあの子は、奴隷狩りに遭遇したのかもしれない。

 そして逃げる間に家族とはぐれ、怪我もしたのだろう。

 怪我が原因で飛ぶのもままならず、空気穴から落ちた──ってとこだろうな。


 無事に家族と再会できればいいのだけれど。


 ま、何にしても二度と地下街には来ないだろう。念を押したからな。


「──そう思ったのに、なんでお前はここにいるんだ」

「ぁう……」


 十日ほど経ったある夜に、いつものお気に入りの場所に──


 有翼人の少女がいた。


「俺は言ったよな? ここは悪い大人が多いから来るなって」

「うぐ……ぁ、うぅ」


 もじもじしながら、少女は肩からブラ下げた鞄を俺に差し出した。


「鞄なんか、どうしろってんだ」

「あっ、あっ」


 鞄を指差して、開けろと言っているようだった。

 何が入ってんだ……まぁ開けろと言うなら開けてやるけど。


 巾着絞りになった鞄を開けると、そこには見たことのない──いや、前世では見たことのある物が!


「リ、リンゴ!? これ、リンゴか?」

「あぃっ」


 それだけじゃない。他にもブドウや茸と言った、秋の味覚っぽいものが鞄一杯に入っていた。


 見覚えがあっても、転生してこっち、見慣れたとは決して言えない物ばかりだ。むしろこの世界に来て一度も見たことないモノばかりとも言える。


 ごくり──。


 自然と唾が出て喉が鳴った。

 少女がリンゴを手に取って、俺に差し出す。


「く、食っていいのか?」

「ん」


 今度は鞄を押し当ててきた。

 つまりこれ全部──


「俺にくれるってこと?」

「ん」


 満面の笑みを浮かべて頷く。


「怪我の手当てをしてやったお礼ってことか」

「ぁい」


 もう一度微笑んだ。


「リンゴなんて十何年ぶり……いや、生まれて初めてだ」

「んん?」

「気にすんなって。ありがとうな。でも──」


 鞄の中の物を受け取って、俺の背負い袋へと押し込む。


「前にも言ったけど、ここは危険な場所だから二度と来るなって言っただろ? お前の事、少し聞いた。有翼人って言うんだろ?」

「……ぁい」

「なおさら悪い人間に見つかったらマズいじゃねえか。お礼はこれだけでいい。だから本当の本当にここへは来るな。な?」


 暫く俯いていた彼女だったが、最後には小さく頷いて──それから翼を広げて舞い上がった。


「気を付けて帰れよ」


 その言葉には返事をせず、彼女は一気に上昇して前回同様空気穴の直前で翼を消し、上に出てからまた翼を広げた。


「器用な飛び方をするもんだ」


 そんな風に思って……それから一カ月後。


「だから……なんでお前はまたここに来てんだ!?」

「ひうっ」


 俺のお気に入りの場所には、またあの有翼人の少女が来ていた。


 

**************************************

20時に追加更新いたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る