第5話:鳥人間

「なっ、えっ」


 目の前で翼が羽ばたいた。その瞬間、何かが飛んで来て顔に当たる。

 なんだ?

 拭ってみると、それは赤い……血?


 よく見ると、真っ白な翼に赤く染まっている部分がある。

 怪我、しているのだろうか?


 と、そんなことを思っていると、突然女の子が──


「ぶわっ」


 落下した。

 ちょうど両手を差し出していたおかげで、なんとか無事キャッチ。


「お、おい大丈夫か? おいっ」


 見た目は俺より少し幼いぐらいか。苦痛に歪んだ顔は怪我のせいだろう。

 そう思ったら、女の子を抱えた手にぬるりとした感触が伝わった。


「まさかこっちも怪我してんのか!?」


 片手で体を支えてぬるっとした方を見てみると、やっぱり血だ。

 マズい。軽傷じゃ済まないかもしれない。


 ど、どうする。神父の所に連れて行くか?

 いやでも神父からエルフやドワーフの話は聞いたことあっても、羽根の生えた種族の話は聞いたことが無い。

 とするとレアな種族だ。


 このまま町に向かえば、どうしたって人目に付くだろう。

 ロクでもない連中の目に留まれば、何をされるか分かったもんじゃない。


「そうだ。袋の中にゴミポーションが何本かあったな」


 たいした怪我を治せないのは、この三年間で俺自身が身をもって体験しているから分かっている。

 ただ立て続けに使えば、少しは回復するってのも知っている。

 だから狩りに行く時には、これまで拾ったゴミポーションを十本ぐらい持って行くようにしていた。


「今日の分と含めて十三本か」


 まずは傷口の確認だ。

 左の翼と、それに左わき腹に……矢傷か?


「よかった。思ったほど大きな傷じゃねえな。悪いけど服を捲らせて貰うからな」


 と断りを入れても、相手は気絶している。

 すこーしだけ服を捲って、露になった傷口に一本目のゴミポーションを注いだ。

 しゅーっと音がするだけで、傷が塞がっているようには全く見えない。直ぐに二本目、それから三本目も開けてかける。


「やっぱまだ足りないか」


 四、五、六、七……とかけてようやく傷が少しだけ塞がった。

 翼の分も残しておきたかったが無理そうだ。教会の軒下に五十本ぐらい隠してあるから、それも持って来よう。

 残り六本を全部ぶっかけ、万が一を考え彼女を壁際に運ぶ。


「このまま気絶しててくれよぉ」


 聞こえている訳ないだろうけど、そう言って俺は全力で駆けた。






「ゴミがゴミでなくなったな」


 五十本あったゴミポーション全て使って、ようやく彼女の脇腹と翼の怪我が治った──と思う。

 脇腹は傷が消えたから分かるが、翼の方は羽で隠れているので治ったかどうかよく分からない。

 本人が目を覚ましてくれればいいんだが……。


 それにしても……なんて種族だろうな。

 白い翼に長い銀髪。目を閉じていても分かるほど、整った顔立ちの持ち主だ。

 綺麗な子なんだろう。

 といっても、今の俺より小さい子だけど。


「うぅ……」

「お、気が付いたか?」


 薄っすらと開いたその瞳は、鮮やかな緑色をしていた。

 うん、やぁっぱり綺麗な子だ。まるでお人形さんのようだ──ってのは、この子みたいな子のことを言うんだろう。


「ん……ひうっ」


 俺を見た瞬間、少女は怯えたように頭を抱えて蹲った。


「ど、どうしたんだ?」

「いぃー、いいぃっ」

「いー、じゃ分からないから。い、痛いところはあるか? ゴミポーションをたくさんぶっかけたけど、足りてるか?」


 と言っても、ぶるぶると震えて俺の声は聞こえていない様子。

 いや、もしかすると言葉が通じないのかもしれない。


「なぁこっち見てくれ。怪我──けーがー。痛い所はないか? 翼はどうだ?」


 言葉が通じないならジェスチャーだ。

 鳥が羽ばたくような真似をして、それから左腕を指差し「やられたー」というような仕草をする。

 渾身の演技だ。


 それを彼女がちらりと見てくれた。


「痛い所は?」


 両手をバサバサしながら尋ねる。


「ぁう……ぷふぅーっ」

「いやそこ笑う所じゃねえから! 痛い所はないかって聞いてんのっ」


 渾身の演技は、喜劇だったようだ……。






「ぅあ……おぉ」


 笑ったことで落ち着いたのか、ようやく俺の言葉を聞いてくれた。

 というか普通に通じている。

 問題はあっちの言葉が分からないことだ。


 あーとかうーとかいーとか、それしか話さない。


「どこも痛くないか?」

「ぅ……あう」


 警戒心は完全に解けた訳ではなく、こちらが喋るといちいちビクつく。それでもなんとか頷いて、痛い所はないという意思表示をしてくれた。


「そりゃよかった。手持ちのゴミポーションは流石にもうないし、これでダメだったら神父の所に連れて行くか、もしくは連れて来なきゃならないところだったんだよ」

「あぅ……う、うぅ」

「あー、なに言ってるか分かんねぇ。こっちの言葉は分かるんだよな?」


 彼女が頷く。

 一方通行ではあるが、言葉を理解してくれているのは有難い。


「んじゃまぁ……飛べる、のか?」

「うぅ」


 バサバサと翼を動かした彼女の体が少しだけ浮き上がる。

 地面に足をつくと、少女はこくこくと大きく頷いた。


「そっか。なら早く外に出た方がいい。ここはダンジョンの地下街だ。地下街って分かるか?」


 再び頷く。


「ここはあんまり治安がいいとは言えない。お前みたいなのは、悪い大人に獲っ捕まって売り飛ばされる可能性だってある」

「ひうっ──あ、ぁあう」

「まぁここに人が来ることは滅多にないし、早々見つかることもないだろうけど……それでも絶対じゃないからな。飛べるようなら早く外に出た方がいい。お前の家族だって探しているかもしれねえぞ」

「ぁ……」


 小さな声を上げた後、少女の顔がみるみるうちにくしゃくしゃになる。

 その瞳はどんどん潤んでいき、ついには大粒の涙を浮かべで泣き始めてしまった。


「お、おい。なんで泣くんだよ。おい?」

「うあぁぁん、うああぁ。うあああぁぁぁ」


 突然俺の胸に飛び込んで来て、彼女はわんわんと泣き続けた。


 何か悪いことを言ってしまったか?

 もしかして家族って言葉を聞いて、急に寂しくなったとか?


 いや……地上は今、夜だ。

 真っ暗な時間に女の子がひとりでいるなんておかしい。

 暗くても当たり前のように人が出歩いている世界──とは思えない。

 なんせ地上にだってモンスターはいるんだからな。

 むしろ地球上の夜より危険がいっぱいだ。


 この子……家族とはぐれたのか?


 暫くこのままにしておくか。


 結局泣きつかれた少女は、そのまま俺の腕の中で眠ってしまって──

 寝床に戻ることも出来ず、一晩中ここに座ってダンジョンの壁にもたれ掛かって夜を明かすことになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る