メリークリスマスを君に

絶坊主

第1話

※本文には無邪気な子供の「サンタさんっているよね!」って夢を無残に打ち砕く残酷な表現が含まれております。7歳未満の方、保護者の同意をいただけない7歳~13歳未満の方、体調の優れない方、泥酔されている方、心臓の弱い方、乗物に酔いやすい方は戻るボタンを押してお戻りください。







ちょっといきったタイトルを付けてしまいましたが、この話は我が絶坊主家の黒歴史に残る『サンタ事件』。


娘が小6の頃のクリスマス。様々な情報が溢れている現代。


友達やネットで調べる等で、小学6年生にもなったらサンタなんかいない事など容易にわかるだろう。昨年の時点でも友達から「サンタって親なんよ!」って言われて若干、疑惑があった娘。


それでなくても、去年、サンタの手紙を担当した私が書いた絵が、普段私が書いている絵でチョンバレという失態。続けざまの失態は絶対に許されないという今年のクリスマス。


今年のプレゼントは任天堂スイッチ“というゲーム機。ソフト等もいれて総額なんと5万円オーバー!


今年は昨年の失態を犯した私に代わりサンタの手紙を妻が書き、娘にもばれずなんとか無事にクリスマスを終えた。


2日後、勤め先の仕事納め。


「今日の晩、俺らの忘年会でもするか!」


そう提案したら妻からやんわり金銭事情を説明された。まぁ、5万も使たらしゃーないか・・・という、前フリがあった。


夕方、娘の塾の送り迎えをしていた私。帰り道、妻から買い物を頼まれ近くのスーパーに娘と行った。


「今日、パパ、仕事納めやから、我が家の忘年会しようと思ったんやけどな~・・・。」


「え~、行こうよ!カラオケ行きたい!」


「いや、こないだスイッチ買ったやろ。あれ、5万したからな・・・・」













・・・・・・・・・・ヤ、ヤバい















・・・・・・・・・暫しの沈黙























「・・・なーんちゃって。」



















何年振りだろう、こんな死語を言ったのは。しかも無感情で。










・・・・・・・・・











・・・・・・・・・













「あれーー?こんなんあるんやな~。」













何とか取り繕うと、通り道にあったスーパーのガチャガチャコーナーを指さし無感情で言った私。











「へえ~・・・」













娘も何とも感情の読み取れない声色で言った。



な、なんとか失態を誤魔化せたかな・・・・・



一縷の望みにかけた私。






















「もうね~パパの誤魔化しが面白いんよ、ママ!言った後、しばらく斜め上見上げて、な~んちゃってって言って、たいして珍しくない丼のマグネットのガチャ指さして、こんなんあるんやな~とか、私、もう面白くて面白くて!」



爆笑する妻、娘。



どうやらチョンバレだったらしい。



結局、私がサンタなんかいない!のトドメを刺してしまった『サンタ事件』として、我が家に語り・・・
















「・・・・なーーんちゃって。あれ?こんなんあるんやな~やって!キャハハハハ!」
















アイツ、またいじってやがる。


ま、まぁ~娘も大人の階段を一段上がったという事だ。



以上、我が家の『サンタ事件』でした!現場からは以上です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メリークリスマスを君に 絶坊主 @zetubouzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ