小説賞サイトを見ると、私の背後には最推し美男子ゾンビが湧いて出る。

kayako

前編

 

 全く。また見てしまった――


 私のPCには今、若干面倒なものが映っている。

 それは、「web小説MAX賞」。

 国内最大のweb小説サイト「小説家であろう」主催の賞。その公式サイトだ。

 募集要項を目で追っていくと――

 やはり、作品に「web小説MAX賞」のタグをつければ応募可能、とある。


 めんどくさっ。私は思わず愚痴る。

 あいつが出てきてしまう。

 一度出ると、そこそこうざったいあいつが――


 そう思った時にはもう、その気配は背中に忍び寄っていた。



「何をしている。

 さっさと応募するのだ」



 性懲りもなく、また来たのね。

 やはり、そこにいたのは――


 鴉にも似た真っ黒のタキシード姿。それとは対照的に、血の気のない青白い肌。

 緑がかったボサボサの髪は少し濡れそぼり、顔と身体の半分近くが血のついた包帯で覆われている。

 その包帯の先端はタキシードの袖からこぼれ、まるで意思を持つかのように空中でゆらゆら揺れていた。

 左眼はガーゼに覆われていたが、蛍光グリーンにギラギラ光る大きな右眼が、じっと私を凝視している。


 こいつは私の書いた小説、『和服とスーツと吸血鬼~男の子なんだから大剣担いで戦いなさい!!~』のメインキャラ、零時れいじだ。

 設定上は300歳ということになっているが、見た目はどう見ても二十歳かそれ以下。

 何故小説のキャラが部屋に現れたのかって? 正直最初はご褒美と思いましたハイ。



 とにかく、私がさっきみたいな小説賞サイトを見つけるたびに――

 彼は出現する。そして。


「やーだ。今回はパス、パス」

「貴様……何故だ」

「面倒だもん。

 この前だってあんたの言う通りコンテストに応募したけど、全部てんで駄目で一次落ちだったじゃん。

 そもそも一次通過作品見たらさぁ、ポイント4桁は入ってないと足切り……」



 ギュッ



 そこで私の言葉は強引に途切れた。

 零時の手首から放たれた包帯。その先端が、ぎっちり私の首に巻きつけられている。


「それは貴様が完全に今の流行を無視し、ヒューマンドラマやホラー、現代ファンタジーばかりを書くからだ!

 今の流行は間違いなく異世界! 異世界転生にざまぁに悪役令嬢!

 それがなくばそもそも、土俵にすら上がれぬのが現実なんだぞ!?」


 容赦なく私の喉元をぎゅうぎゅう絞めつける、零時の包帯。

 こんな風にこいつは、私が小説賞のサイトを見てしまうたびに出現しては、賞タグをつけろと脅してくる。

 賞に応募できるのはあと何回か考えろだの、小説家志望がweb上だけでもどれだけいるか考えろだの、貴様は現実から逃げているだけだだの。

 そしてお決まりの文句は――異世界転生モノを書け。



 でも、私には分かってるんだ。

 零時。あんたの首の絞め方、結構ぬるいよね。

 懸命に私を責めてるけど、その瞳も手も……震えてるよ?

 そんなところも可愛くて好きなんだけどさ。



 だから私は、いつも――



「てめぇは誰に向かってモノ言ってんじゃこのクソ妖怪が!!!」



 腹の底から叫ぶと同時に、零時の下腹部に思いきり蹴りを入れる。

 殆ど声も出せずに、反対側の押し入れまで吹っ飛ばされる零時。ちぎれ飛ぶ包帯。

 薄い襖は簡単に破れ、中の本が大量に零時の上にドサドサと雪崩の如く落ちていく。

 そして私は、背中から一本の鎌を取り出した。

 鈍い銀色に輝くその先端は、既に血に濡れている。何故かって? 私も知らない。


「零時く~ん。私、毎回言ってるよね?

 私が小説書いてるのは、あくまで自分を満足させる為なんだって」


 鎌を手に、静かに零時の元に近寄る私。

 彼は腹を押さえながらも顔を上げ、抗弁する。


「……僕だって言ったはずだ。

 自己満足の為に書くのなら、ネットに載せる必要などない。自分のPCの中で満足しとけと

 ……ぐっ!」


 零時の黒い前髪をむんずと掴み上げ、私は彼の喉元に鎌をそっと当てた。


「ネットに載せて、私以外に満足してくれる人がいれば、もっといいでしょ?

 だから私は載せてるの。実際、好きって言ってくれる人だっているんだよ~?」

「しかし、満足しているのはごくごく少数……!

 それはポイントや星の数に、如実に現れているじゃないか」


 細い首筋に食いこんだ鎌から、たらりと血が流れ落ちる。

 それでも頑張って歯ぎしりしながら、私を睨みつける零時……あぁ、可愛い。


「そもそも貴様は何故……」

「貴様、じゃないでしょ? 

 私、貴方の造物主だよ? 創造主様だよ?」

「う、うぅ……

 き、君は何故あのような、ハートフルボッコ展開ばかりを好む!?

 主人公側は無双どころか、毎回毎回ピンチの連続。散々ボコボコの血まみれにされた挙句、怪物に握りつぶされて骨まで砕かれるのが最早当たり前とか!」


 いつも思うけど、それの何が悪いんだろう。

 巷で大流行、映画は300億だか400億だかの社会現象となった『鬼殺しの剣』だって、いつだって主人公側はボコボコじゃないか。

 なのにネット小説の世界だと毎回毎回異世界転生、無双、悪役令嬢、無双、スローライフ、ざまぁ、無双。

『鬼殺しの剣』並みの血みどろボコボコストレス展開は嫌われまくる上に、暴力表現のレーティングにまで引っかかる。おかしくない?


「私だって分かってるよ。

 だから暴力表現のない話だって、結構書いてるでしょー?」

「暴力表現がなければその代わりとばかりに、心抉ってくるストレスフル展開山盛りだろうが!!

 パワハラだのモラハラだのいじめだのDVだの、果ては自殺未遂だの……!!

 リアルがストレスフルなのに、誰がそんなものを読みたいと……ぐうっ」


 鎌がさらに零時の首に食いこむ。

 流れた血が、白いワイシャツの襟を紅に染めていく。



「わ た し が 読みたいの」



 零時の両腕を押さえ、その細い身体にほぼ馬乗りになりながら。

 私は一言一言、心をこめて歌うように呟いた。


「私がそーいうのを一番読みたいから、書く。

 カッコイイスーツ姿のリーマンが大剣背負って血みどろになって怪物と戦う話、だぁれも書いてくれないんだもの。

 だから私が書くの。それだけ」


 零時の瞳孔が、絶望に縮みあがる。

 それでも彼は腕をばたつかせ、必死で私に抵抗してきた。


「そんなもの、小説なんて……言わない。

 ただの自慰……うぐっ」

「自慰でも何でも、私は私が満足出来ればそれでいいの。

 それに、4桁はさすがに無理だけど、ポイントや星がゼロってわけじゃない。

 しっかり感想やレビューを書いてくれる人たちだっている。

 それって、少ないながらも確かに需要があるってことじゃない?」


 それでも彼は歯を食いしばり、真っすぐ私を睨みつけた。


「だが、それが小説賞から逃げていい理由にはならない。

 賞を取って、もっと色々な人に作品を見せたいとは思わないのか。

 賞を取れれば、君の作品を知らない人たちに知ってもらえる。そうすれば、もっと多くの人たちに届くかも知れないんだぞ。

 君の言う『少ないながらも確かに存在する需要』が、まだまだ眠っている場所に」


 それは私も思った。

 思ったから、零時の言う通り、しぶしぶ賞タグをつけてもみた。

 だけど。


「だから異世界モノ書けって?

 異世界にスーツ男子、どうやって出すの?

 転生直後はスーツでもいいかも知れないけど、ずっとそのままってわけには」

「だから! その妙な拘りを捨て……っ!!?」



 ザクッ



 零時が言い終わらないうちに。

 私は容赦なく、その左肩に鎌の切っ先を突き立てた。

 これだけは捨てられない。スーツ男子と大剣と血飛沫の組み合わせだけは絶対に。


「ぎゃあっ!

 ……あ、あぁ、あ……!!」


 天井にこだまする零時の悲鳴。

 鎌を引き抜くと同時に、一気に噴き出す血飛沫。

 黒いタキシードが血に濡れ、蛍光灯の光を反射して煌めいた。

 ワイシャツも包帯も、見る間に紅に侵食されていく。

 でも大丈夫。だって零時は、ゾンビと同じ。300年生きてる妖怪なんだもの。


 頬を染めながら喘ぎ続ける零時を見下ろしながら、私は静かに告げた。


「それにさぁ。

 あんたがあんまり賞タグ賞タグってうるさいから、しぶしぶつけてったらさぁ……

 その中に、重複応募不可のものあったんですけど?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る