第2話 優しいメイド達(イリューリア視点)

 今日も朝からメイド達が私の髪をとかしてくれる。

「お嬢様、本当に、お美しいですわ!なんて綺麗なプラチナ色の髪でしょう」

 ほうっとため息をつきながら、私の髪をすくメイド長のマーサは、私が生まれた頃からこの屋敷に仕えてくれていて、それはそれは私の事を大事にしてくれている。

 私の髪をとかすくらい他のメイドに言いつければ良いだけなのにいつも、私の世話を焼きたがるのだ。


 そんなマーサだから、朝っぱらから有り得ないほど私を誉めそやす。

 そう!悲しいかな、いわゆる身内贔屓というやつだ。


 自分達の仕える家のお嬢様が一番だと思いこんでいる…。

 いわゆる親ばかみたいなものなので、私は鵜呑みにしないように心掛けている。

 自重しなければ…と思っているのだが、うちのメイドたちは、そんな私の気持ちなどおかまいなしだ。


「ほんとうに、それに透けるような肌で…」と若くはつらつとしたメイドのルルーが、マーサに同調するように言う。


 若いメイドは上手い事を言う。


 若い…といっても私よりは年上の二十歳のルルーは、流行に敏感で気の利くメイドだ。


 ひきこもりで青白い顔の私の肌を透けるような肌だなどと…まるで美しいみたいな言い回しで褒めたたえてくれる。


 ものは、言いようだと本当に感心してしまう。

 うちのメイド達は本当に優しくて…そういう点では私はとても恵まれていると思う。


「本当に、うちのお嬢様は恵まれていらしゃる。こんなに美しいプラチナ色の髪とアクアマリンのような美しい瞳、そしてきめ細やかな白い肌!女に生まれてこんなにも幸せなことはありませんよ」とマーサが言う。

 ルルーも、うんうんと、さも本当だと言わんばかりに頷く。


 はぁ…茶番ね…。


 何を言っているのかしら?


 プラチナとか銀の髪とかいうけれど、暗いところでみたら、まるで白髪ではないかと自分では思う。

 アクアマリンだってダイヤやサファイヤ、エメラルドに比べればさほど高価な石でもない。


 はっきりしない水色の瞳をアクアマリンの瞳だなど綺麗な様に言ってはくれるけれど…

 私の場合は、自分を卑下したくはないが、全体的に色素が薄いだけだと思う。


 それにメイド達が言うほど自分が素晴らしければ、ローディ様に嫌われる事など無かった筈なのだ。


 見え透いたおべっかなど…惨めなだけだ。


(まったく困ったものね。冷静に本当の事を言ってくれるのはお義母様だけね…。お父様は親ばかだし、メイド達は優しすぎて…)と顔をしかめるが、すぐにその考えに首を振る。


(ああ、また、私ったら!彼女たちなりに私を励ましてくれようとしてくれているのに…こんな風に思っては駄目よね…心まで醜くなってはダメダメよ)


 すぐに自分勝手な考えを反省して私はメイド達の優しさに答えようとにっこりと微笑む。


「「はうっ!」」

 二人は、こんな貧相な私の笑顔にも本当にあり得ない程、大袈裟に喜んでくれる。


 今も顔を真っ赤にして口元をおさえ、涙まで?

 って…ちょっと大袈裟ではないの?と少し焦ってしまう。


(ひょっとして私ってあわれまれているのかしら?)

 そんな事を考えてしまう。


 それほど私を大切にしてくれるメイド達に私は感謝しているものの、出来ればもう少し放っておいてくれてもいいのだけれど…と思う。


 不出来な私が余程心配なのだろう。

 申し訳ないことだ。


「お嬢様!ところで、いよいよ来週でございますね?社交界デビュー!」


「そうそう、去年は体調を崩されて…旦那様がそれは落胆されて…お嬢様っ!?くれぐれも体調管理には気を付けてくださいませね?」


「う…そ、そうね」


 そうなのだ。

 私が去年、仮病など使って社交界に出なかったことは、私だけの事ではすまなかった。

 父を落胆させ、メイド達は父から私の世話が行き届いていないと叱られ、周りに多大な迷惑をかけてしまった。


 さすがに今年は、観念して出席しないとまずいだろう。

 私のせいで落ち込むお父様も叱られるメイド達も見たくはない。


 せめて少しでもみっともなくない様に…。

 目立たなくていいから、とにかくきちんとした清楚な格好で…。

 自分としては嫌われない程度に静かに過ごせればそれで良い訳で…。


「マーサ、ルルー、私、きちんとした格好で出来るだけ目立たないようにしつらえてほしいの」


「まぁ!何てことを!」


「そうですわ!きちんとしているだけでは駄目です!公爵家の体面というものもございます!」


 二人がすごい勢いで息巻くので私は不覚にもたじろいでしまった。


「わ…わかったわ!わかったから…、だったら出来るだけ…そうね。派手なものより落ち着いた上品な装いに…」と、精いっぱいの抵抗をしてみた。


「「かしこまりました!」」


 二人のメイド達は、何か不敵な笑みを浮かべこぶしをあげたのだった。

 (何故、腕まくり?)


 その、あまりにも気合の入った二人の様子に私が、お願いだからあまり頑張らないで…と心の中で呟いてしまったのは仕方がないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る