「これを誰が出したのかはわからなかったが、内容は私が書いたものだ」

「なぜそんな真似をした?」

「父さんを助けようとしたんだ」

「助ける?」

「そうだ。このままでは大変なことになると思った。だから止めたかったんだ」「そのために訴えようと考えたというのか?」

「ああ」

「バカなことを考えるな」

「どうしてだ?」「どうしてもこうしてもあるか。お前のやったことは犯罪行為に当たるんだ。そんなことをすれば人生が終わるかもしれない。それがわからないほど子供でもあるまい」

「そんなことわかっている」

「わかっていない。だいたい、この訴状の主は一体誰だ?」

「それは言えない」

「言えんような奴を訴えるためにこんな物を書くなど言語道断。全く、何を考えているんだ」

「父さんのためを思ったからこその行動だ」

「余計な世話だ。私は自分の身は自分で守れる」

「嘘だ。父さんは騙されているんだ」

「一体何の話をしている?」

「父さんは騙されているんだよ。この女に」

そう言って、私は柳枝さんが作った原稿を父に投げつけた。「これがどうしたというんだ?」父は難なくそれを受け取ると、パラパラとめくった。「よくできているじゃないか。こういう本を出せばきっと売れる」

「違う。その文章は全て柳枝さんが考えたものだ」

「柳枝……? あの柳枝先生か? まさか、これは彼の作品なのか?」

「そうだ。彼がこの本を出すことで、父さんの会社は大きな損害を受けることになる」

「なるほど、それで訴えようとしてきたわけだな」

「話が早くて助かるよ」

「だが、訴えることはできない。なぜならば……」

父は勝ち誇ったような笑みを浮かべた。

「柳枝先生が認めているからだ。この訴状の内容について」

「えっ……?」

「彼はこの小説を高く評価しているし、この通り出版する気満々だ。訴えても無駄な話さ」

私は絶句してしまった。なんてことだ……。

「さあ、話は終わりだ。帰りなさい」「待ってくれ」

私は慌てて引き留める。「もう一度だけチャンスをくれ。絶対に後悔はさせない」

「いいや、ダメだ。もう諦めろ」

「頼む、後生だから」「しつこいな。お前には失望したよ」

父は私の肩に手を置くと、そのまま押し出すようにして玄関まで連れていく。そして、乱暴にドアを閉めて鍵をかけた。

「くそっ……」

力無くその場に膝をつく。完全に打つ手が無くなってしまった。

「こうなったら最後の手段だ」

私はスマホを取り出すと、ある番号に電話をかけた。「もしもし」

『はい』

「突然電話してすみません。お忙しいところ申し訳ないのですが、ちょっとお願いがありまして」

それからしばらく話をした後、通話を終える。これで準備は整った。

「さて、後は結果を待つだけだ」


数日が経ったある日。私は柳枝さんの家の前にいた。

呼び鈴を押し、中に入る。彼はリビングにいた。

「こんにちは」

「はい、いらっしゃいましたね。どうぞこちらへ」

柳枝さんは私を応接間へと通す。ソファに座って待っているように言われたので、大人しく座っていた。

「失礼します」

しばらくして、柳枝さんが紅茶を持ってきてくれた。目の前に置かれたティーカップからは湯気が立っている。

「ありがとうございます」一口飲む。温かい。緊張していたせいか、体が冷えていたようだ。

「いえ、ところで今日は何用でしょうか?」

「実は折り入ってご相談したいことがあります」

「ほう、なんでしょう?」

「実は、この度私の父を訴えることになりました」

柳枝さんは眉一つ動かさずに「そうですか」と言った。

「驚かれないんですか?」「ええ、まあ。薄々そんな予感はしていましたから」

「そうなのですね」

「はい。それで、具体的にはどのような方法で訴えるつもりなのですか?」

「まずは訴状を書いて裁判所に提出しようと思っています」

「わかりました。では、その訴状に私も署名をしましょう」

「よろしいのですか?」

「もちろんです」柳枝さんは机の上にあったボールペンを手に取ると、サラサラっと何かを書いた。

「これでよし。では、この訴状を提出してください」

私は受け取った訴状を鞄に入れる。

「ありがとうございます。必ず提出させていただきます」

「はい。頑張ってください」

「それでは、失礼致しました」

私は立ち上がり、頭を下げてから部屋を出た。家に帰る途中、ふと思い立って公園に立ち寄ることにした。ブランコに座り、空を見上げる。

「結局、父さんには勝てなかったなぁ」

最初からわかってはいたことだけど。でも、少しくらい期待しても良かったんじゃないかな。

そんなことを考えながら、私はゆっくりと目を閉じた。


【了】



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と父と小説と レバノン @rebanon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ