第34話 芽生えた感情

 政庁の隣にある神殿の墓地で、俺は最後の遺骨を埋め終えた。


 スライムたちも手伝ってくれたので、作業自体は一時間もかからずに終わった。


 遺骨を埋めた場所には、木製の墓標を置いてある。あとで青髪族に立派なものを作ってもらうつもりだ。


 その墓標に手を合わせるセレーナに、俺は声をかける。


「セレーナ、大丈夫か?」

「はい。すでに、長い年月が経っていますし……ですが、どうしてこんなことを」


 遺骨には、子供のものも混じっていた。黒衣の女は、民衆を無差別に殺すようガーディアンに命じたのだろう。傍目から見れば、やりすぎのようにも思える。


「よっぽど帝国に恨みがあったんだろうな……」


 セレーナは俺の言葉にはっとした顔をするが、すぐに首を縦に振った。


「このティアルスも、もともとは帝国のものではなかった……占領の際、見せしめで過激なことも行われたと聞きます。恨まれていても何もおかしくない」


 その言葉通り、帝国は実に多くの国や部族を滅ぼしてきた。敵だった指導者の公開処刑なども行われていた。恨まれていても何もおかしくない。


 このティアルス州ももともとは別の国家が支配していたが、帝国が占領したのだ。


「黒衣の女は何も口にしませんでした。ただ黙々と私たちを殺していった。だが、その顔は怒りに満ちていた。恨みがあったのでしょう」

「そうかもしれないな……ともかく、黒衣の女がまだ生きている可能性もある。闇魔法を使うのだから、まず人間じゃないだろう。警戒はしたほうが良さそうだ」


 まあ、復讐ならすでに果たされたと考えてもよさそうだが。


 セレーナは深く頷く。


「過ぎたことを悔やんでも仕方ありません……今の私の役目は、アレク様のお役に立ち、この島の住民を守ること。目的の魔鉱石の鉱山に行きましょう」


 そう言うセレーナは、吹っ切れた様子だった。


「ああ、そうしよう……っと、そうだ」


 俺は、少し離れた場所にいる全身を覆う鎧……ガーディアンたちが俯いているのに気が付く。


「なんか、さっきからずっと申し訳なさそうにしているんだよな……」


 いや、操られていたとはいえ守るべき者を逆に殺してしまったのだから、それは申し訳なく思うだろう。


 だが、それは人間や動物が持つ感情だ。

 彼らは作られた存在のはず。


 エリシアが呟く。


「随分と感情表現が豊かですよね……先ほどは、道端に生えている花を摘んでいる者もいました」


 たしかに、ガーディアンの中には手に花を持つ者がいた。


 墓に手向けようと考えていたのだろうか。


 セレーナもそう言えばと、ガーディアンたちをまじまじと見つめる。


「随分と人間っぽいガーディアンだな?」

「珍しいのか?」

「はい。というよりはこんな動きあり得ないというか……私がここに来て彼らを見たときは、ただの人形のようでした」

「もしかして、人の魂が使われていたりするのか?」

「まさか。ガーディアンの魔核は、ゴーレムの魔核を改造したものです。ゴーレムに感情があるとはとても」


 ゴーレムとは、岩山などで出現する魔物だ。

 魔核の周囲に岩を集めて、自分の縄張りに入った者を攻撃する。仲間や家族などはいない。


「たしかに……となると、こいつらは」


 長い年月の間に、何か心のようなものが芽生えたのだろうか?


「ともかく、落ち込んでいるようですね」


 エリシアが言うと、セレーナはガーディアンに近寄る。


「お、お前たち! もう過ぎたことだ! 悔やんでも仕方がない! 私も、この島の者たちを守れなかった! これからはアレク様と、この島の新たな住民のために尽くそう」


 セレーナの声に、ガーディアンたちは悔しそうに拳を握り締めた。

 しかしやがて首を縦に振る。


 もう、人間みたいだ……セレーナの紋章のおかげでもあるんだろうけど。


「まあ、彼らにはこれからも頑張ってもらおう……でも、黒衣の女にまた操られる可能性もあるよな……」


 ここで俺は少し考えてみる。


 俺の闇の魔力をあらかじめ魔核に纏わせておくか。


 でも、もっと単純に……このガーディアンたちを眷属にできたりはしないだろうか。


 眷属の解除はできるわけだし、一度試してみるか。


「解除もできるなら……よし、ガーディアンたち。お前たちをこれから眷属にする。異論はないか?」


 俺が問うと、ガーディアンたちが皆、片膝を突いていく。


 その瞬間、ガーディアンたちの体は光に包まれていった。


 そこに現れたのは……いままでと変わらない鎧だった。


 しかし、一体の鎧の中から声が響いてくる。


「私、たち……ごめんなさい……殺した」


 これは……言葉がつかえるようになったのか。鼠人たちと同様に。


 感じたことを言葉にしたかったのかもしれない。


「気にするな……いや、もし気が済まないなら、墓標の前で祈ってくれ」

「はっ……感謝いたします」


 俺の言葉に、鎧たちは墓標に詫びていった。花を手向ける者も現れる。


 セレーナはそれを、信じられないといった顔で見ていた。普通、ガーディアンのやる行動ではないのだろう。


 やがてガーディアンたちは俺に膝を突いた。


「アレク様。感謝、いたします……誠心誠意、お仕えします」


 片言ではあるがしっかり伝わってくる。


 何かあれば、ガーディアンたちからは言葉で報告してもらえるだろう。これは非常に助かる。


「う、うん。よろしく、ガーディアン……いや、ちゃんと名前があったほうがいいな」


 俺はガーディアンたち一体一体に帝国人の名前を付けていった。


 種族としては、仮称だが鎧族と呼ぶことにした。

 彼らには、島の防衛や警備を任せるとしよう。


 それから俺たちは再び地下通路へと下り、魔鉱石の採掘場へ向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る