431.叔父と姪は結婚できるんだぞ?

 翌日から、イヴはレラジェと保育園へ向かう。とっくに卒園済みと思っていたが、レラジェは休園中だったらしい。考えてみれば、卒園式に立ち会っていなかった。


 魔の森の娘リリスと違い、ルキフェルの代わりに森の養分になるため生まれたレラジェは、森の息子というわけではない。だがルシファーが弟のように可愛がったので、リリンが妥協して生存を認めた。複雑な経緯で弟になった彼だが、アンナ達夫婦と暮らしてかなり感情を覚えた。


 今ではイヴの複雑な感情をしっかり受け止め、諭すほどだ。イヴが弟に懐くのはいいが……ルシファーから見て男女なのは間違いない。いや、誰から見ても男女なのだが。一般的に幼子にそういった性別で区別しないだけである。


「レラジェは、イヴの恋人になりたいんだろうか」


 真剣に書類を眺めた後吐き出した一言に、処理済み書類受け取りに来たアベルは肩を竦めた。


「ないっすね。レラジェは単純に、叔父として姪っ子の面倒見てるだけっす」


「知ってるか、アベル。魔族は叔父と姪の結婚を禁じていない」


「……俺のいた日本も同じですけどね。あれは違います」


 きっぱり言い切られ、そうなのかとルシファーも納得した。後日、この話を聞いたイザヤとルーサルカが彼を褒めまくったのは、言うまでもない。無実のレラジェが追求されるところだった。


 レラジェという兄を得たイヴは、不安をかなり解消した。弟シャイターンが生まれて、自分が蔑ろにされる気がしたのだ。そうではなく、両親の愛情は変わっていない。ただより弱い方へ意識を向けただけと納得した。


「イヴは強いから平気」


 宣言すると友人のマーリーンが手を叩く。偉くなった気がして、腰に手を当ててふんぞり返った。尻餅をついたところへ、おやつの合図が届く。ガミジン先生の蹄の音がして、慌てて駆け寄った。


「今日は何?」


「お芋だ。焼いて食べよう」


 どうやらまだ食べられなさそうだ。一緒に庭の掃き掃除を手伝い、藁で焚き火をした。庭に落ちていた木の枝が勢いよく燃え、火が落ち着いた頃に芋が投下される。皮付きでじっくりと火を通した芋は、実は事前に加熱済みだった。


 子どもは非日常的な行事を好むが、辛抱強いとは言えない。飽きるのも早いので、雰囲気だけ味わうことにした。加熱済みの芋の表面を炙ると、すぐに取り出される。熱いお芋を半分にして、マーリーンと齧った。


 いろいろと楽しい。保育園にいる間、イヴはシャイターンの存在を忘れて遊び倒した。帰りはまたレラジェと手を繋いで歩く。ルシファーの迎えを待たないので、早かった。母イポスの迎えを待つマーリーンへ手を振り、イヴは大きな声で歌いながら歩く。幸い、この歌の音程はずれていなかった。


「上手だね、イヴ。どこで習ったの?」


 姉に当たるリリスの音痴をよく知るレラジェは、不思議そうに尋ねた。すると彼女は胸を張り、ガミジン先生と答える。保育園で習った歌なので、きちんとした音階とリズムで覚えられたらしい。


 レラジェは別の歌を歌った。するとイヴも真似する。二人で手を繋ぎ、歌いながら帰城する姿は魔王に目撃された。嫉妬に狂うのでは? と心配したが、意外な反応を見せる。


「可愛いイヴとレラジェ。歌も素敵だ。絵になるな」


 うんうんと頷くルシファーに、侍従達も相槌を打った。ルシファーと顔がそっくりなレラジェなので、隣にいても違和感がない。どうやら叔父と姪っ子の恋愛疑惑は解決したようだ。大量の書類に向き直りながら、ルシファーは夕飯に間に合うよう処理速度を上げた。


「あ、レラジェに夕食付き合えるか、聞いといてくれ」


「はい」


 ベリアルは笑顔で頭を下げ、外で繋いだ手を揺らす子ども達の元へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る