第24章 思っていたのと違う

426.お姉ちゃんはつまらない

 保育所から保育園へ移動となったイヴは、色々複雑な思いを抱えていた。齢七歳、魔族の年齢では卵の殻を引きずるような若さだが、本人はすでに七年もの年月を生きたと考える。外見や成長度合いが四歳前後だとしても、イヴ自身は至って真面目に、もう大人だと思っていた。


「パッパ、遅い」


 ママは弟のシャイターンが生まれてから、忙しくなった。夜中も起きてお乳上げてるし、仕方ないと思う。でもパッパはなぜ忙しいのか。赤子の泣き声にも動じないイヴは理解できなかった。


 夜泣きすればルシファーが泣き止ませ、その間にリリスがお乳を飲ませる。最近では乳の出がイマイチで、ミルクも併用していた。ところがシャイターンはミルクを吐く。母乳なら大人しく飲むのに、温めたミルクは気に入らないようだ。


 苦労しながらあやして飲ませ、挙句吐かれて服やオムツを交換する。時にはシーツの交換もしていた。浄化魔法も併用するが、どうしても気持ちの問題でシーツは交換され、洗濯に出される。その作業はすべてルシファーが行なっていた。


 事情を知らないイヴにしたら、蔑ろにされる気分だ。ママは弟の世話、パッパは何もしてないのに私のお迎えが遅い。唇を尖らせて、人形の耳を引っ張った。赤い髪の人形は、先日プレゼントしてもらったばかりだ。上から丸い耳が生えており、尻尾は丸いボンボンだった。イメージは熊だろうか。


「イヴちゃん、これしよう?」


 仲良しになったマーリーンが、パズルを運んでくる。完成すると、魔王と勇者を描いた絵が現れる。この絵はかつてリリスが夢中になった絵本の、最後の挿絵だった。城門の外にある保育園の玄関上に飾られた絵と同じモチーフだ。


 このシーンは有名で、よく彫像や絵画として出回っていた。直後に切り付けられたルシファーは、出来たら廃れて欲しい絵のひとつである。


「これ?」


「こっちだと思う」


 二人で相談しながら、パズルを作り上げる。完成の少し前に、マーリーンの母イポスが迎えに来た。


「イヴ姫、一緒に帰るか? 送っていくぞ」


 リリスの護衛騎士であり、サタナキア将軍の娘でもあるイポスは、少し硬い言葉遣いをする。抱き付いたマーリーンを見ながら、イヴは首を横に振った。


「まだ遊ぶ」


「そうか、陛下に伝えておく」


 陛下はパッパのことだ。頷いたけれど、二人がいなくなると唇を尖らせた。つまらない。完成直前のパズルを蹴飛ばした。ピースが飛び散る。それを踏んだら、ちょっと足の裏が痛かった。


 泣かない、別に平気だもん。イヴはもう一度蹴飛ばそうとするが、後ろから誰かに抱き上げられた。


「おっと、悪いお姫様だね」


 パッパではない。仰け反るようにしたイヴは、見えた水色の髪に安心した。


「ロキちゃん」


「ふふっ、リリスと同じ呼び方だ。さあ帰ろうか。ルシファーに頼まれたんだ」


 パッパに頼まれた。そう聞いた途端に、イヴの機嫌は再び下降する。暴れて逃げようとするイヴを、ルキフェルは簡単そうに抱き抱えて保育園を出た。魔法陣に制限のない城外なので、転移して森の奥でイヴを下ろす。


「どこ?」


「森だよ。僕と遊ぼう」


「遊ぶ」


 追いかけっこをして、湖に足を浸して魚を掴み取りし、焼いて食べた。傾いていた日が落ちて、暗くなる頃……ルキフェルはようやくイヴを抱き上げる。


「帰ってお風呂に入ろうか。レラジェが来てるよ」


 帰ると聞いて項垂れたイヴだが、レラジェの名前に顔を上げる。


「帰る!」


「じゃあ、久しぶりに背中に乗るか?」


 瑠璃色のドラゴンの背に乗り、大喜びのイヴは魔王城へ進路をとった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る