413.驚くほどあっさり産まれた

「うっ、出ちゃった」


 泣き出しそうなリリスの言葉に、慌てたルシファーがスカートを捲る。頭が出た我が子に気づき、引っ張ろうとして手を止めた。これは素人が引っ張り出していいのか? 危険なら誰かを呼んだ方が……。


 迷ったのは一瞬だけ。すぐにぽんと生まれ出たのだ。ずるりとシーツに沈む我が子を抱き上げ、侍従を呼んだ。


「ベリアル! なんとかしろ」


「メフィスト先生を呼んでいます」


 まだ来ない医師は当てにならない。失礼な言い方で再びベリアルを呼ぶルシファーを見かねて、部屋に飛び込んだのは侍女の一人だった。


「どいてください! ほら」


 急かされて、まだ臍の緒が繋がった我が子を侍女に託す。彼女は慣れた手付きで、汚れた赤子の顔や体を拭った。ぽんと背中を叩けば、大声で泣き出した。ほっとするルシファーの前で、臍の緒が切られる。


「……便秘が治った時の方が痛かったわ」


 二度目の出産だからか。リリスは余裕があった。陣痛がきてすぐに破水し、生まれたのも大きい。ケロリとした様子で、ダメージも少なそうだった。運び込まれた水を飲み、汚れた服を着替えやすいよう手伝う。落ち着いたところで、生まれた我が子を抱いた。


「見て、ルシファー。銀髪よ」


 まだ目を開いていない赤子は、ちょろちょろと銀髪が生えていた。リリス譲りの象牙色の肌は、やや赤くなっている。全力で息を吸い、思い切り泣く。赤子らしい力強さがあった。


「息子だったな」


 イヴやリリスの予言通りだ。弟が出来たと目を輝かせるイヴが覗き込み、手を伸ばした。触れる手前で一度ためらい、ちらりとルシファーの表情を窺う。頷いた父を見ながら、指先で弟に触れた。


 すぐに夢中になり、柔らかな頬を突いたり頭を撫でたり忙しい。イヴはいい姉になりそうだ。


「あたちがママよ」


「いや、お姉ちゃんだろ」


 どこかで聞いたフレーズで、弟に間違った知識を与える愛娘に、ルシファーは速攻で訂正を入れた。危うく、子を産んだ六歳児が誕生するところだ。首を傾げて「お姉ちゃん?」と繰り返すイヴは、響きがしっくりこないらしい。


 実年齢としては六歳だが、見た目は三歳前後だ。高魔力を保有する魔族は成長が遅い。イヴもこれに当てはまった。魔王の魔法を打ち消す無効化は、その特性だけでなく魔力量にも支えられて発動する。


「ママは私」


 楽な姿勢に落ち着いたリリスが言い聞かせると、イヴは納得した。


「あたち、お姉ちゃん!」


「このまま「あたち」が固定されたら困るな」


 苦笑いするルシファーだが、息子が生まれた場で無粋な注意は避けた。汗で濡れた黒髪を指で梳いて、リリスの額に口付ける。


「ありがとう、リリスが産んでくれた息子だ。名前を一緒に考えよう」


「そうね。眠るから……はふっ、あとで、いいかしら」


 大泣きする息子に安心したリリスは、疲れから眠気に襲われていた。うとうとする妻に「いいよ、おやすみ」と囁いたルシファーがキスを贈る。頬や額、唇と場所を問わない複数の口付けに、リリスは頬を緩めた。そのまま眠ったリリスを起こさないよう、寝室を出る。


 イヴはきょろきょろした後、大人しくルシファーの手招きに従った。扉を閉めると、いい子だと褒められて胸を張る。


「お姉ちゃんだから」


「そうだな、お姉ちゃんは立派だったぞ」


 しばらく「お姉ちゃん」は魔法の言葉になりそうだ。お祝いを受けながら、ルシファーは離れた客間へ移動した。整えられたベッドでイヴを寝かしつけ、生まれたばかりの我が子を抱いて腰掛ける。泣き疲れたのか、赤子は眠っていた。


「息子か……初めてだな」


 頬が緩む。リリスを育てた時も、イヴとも違う。これからの楽しみが増えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る