201.海辺は楽園、海底は危険?

 やや急ぎで出発する。というのも、寝坊したのだ。ベッドの上を這い這いするイヴに顔を踏まれて、目を覚ましたら出発時間目前だった。大急ぎで支度を整え、ぎりぎり……いや、正直に言おう。完全に遅刻状態で集合場所に登場した。


 出かける前に執務でもあったんでしょう、と嫌な笑い方をしたアスタロトのせいで、気分はどん底だ。遅刻野郎と罵られた方が気が楽だったな。肩を落としながらも海につけば、やはり気分は変わった。


「相変わらず暑いな」


「砂が白いせいかしら」


 照り返しなのか、砂浜はいつ来ても暑い印象がある。幸いにも結界のおかげで、全員が涼みながら準備を始めた。日本人がいた世界は魔法がなかったというから、こういう場面で大変だろう。


 イザヤとアンナ夫妻も加わり、双子の姉スイや弟ルイも同行した。子ども達の護衛を頼めるので、正直助かる。ルーシアの夫ジンが風を操り、テントを立てていく。手伝う翡翠竜が魔法で器用にパラソルやテーブルセットを配置した。


 必要な浜焼きの道具や、着替えなどを取り出すオレは一段落したところで見回す。海岸は立派な休憩所になっていた。着替えを入れた棚や、大量のタオルが並ぶ。テントは足元まであるタイプにして、周囲を結界で囲った。


 強風や海水の浸水はもちろん、ドラゴンの突進にも耐える結界だ。一番危険なのは、イヴの無効化だが……それはリリスが注意してくれるらしい。任せてと胸を張ったので、信じていると口付けた。


 浜焼きに必要な貝は、自分達で捕獲するらしい。ここでイポスと夫ストラスにひとつの指令を出した。もし大きめのタコが現れたら、収納に入れて回収して欲しいと。


 魔の森リリンにより、人狼が完全復活する情報が手に入った。爪も安定供給の見通しが立ったので、ドワーフの魔法遮断壁の大量生産が可能となる。必要な材料であるタコの吸盤も、今のうちに集めておきたい。


「承知しました」


 生真面目なイポスに釘を刺しておく。


「無理に海で探す必要はない。浜辺にいたらの話だぞ。今日の一番の目的は、リリスを含めた要人警護と、浜焼きを楽しむことだ」


 頷くイポスに、ストラスが苦笑いする。アスタロトの息子である彼は、妻が真面目すぎることをよく知っていた。魔王がなぜこのような命令をするか、理解したのだろう。


「安心してください。僕が監視しますから」


「任せる」


 これでいいかな? ぐるりと見回し、さっさと視察を終わらせようとしたルシファーの裾に、イヴが掴まる。止めようとしたが遅く、取り出した視察リストを見つめるルシファーは転移した。当然触れているイヴも一緒に……。


「あっ、間に合わなかったわ」


「大丈夫でしょうか」


「ルシファーが一緒だもの。心配はないけど。ただ……水中でイヴが結界を無効化しないことを祈るわ」


「「「ああ、なるほど」」」


 魔王の結界を無効化できる唯一の存在、すり抜けるだけならリリスにも可能だ。しかしイヴのように消し去ることは出来ない。稀有な能力をまだ幼児のイヴは無意識に使った。それが危険なのだが。


「魔王陛下がご一緒ですからね」


「ええ、安心ですわ」


 口々にそう言われ、リリスも笑顔を浮かべる。そうよね、きっと大丈夫よ。そう自分に言い聞かせ、ルーシア達と海辺へ向かう。潮干狩りを楽しむ女性達を見守りながら、男性達は火を熾して調理の支度を始めた。子ども達はテントを走り回り、中に置かれた人形やぬいぐるみを投げて遊ぶ。


「あれって、枕投げみたいね」


「何、それ。面白そう」


 アンナの呟きにリリスが反応し、後日奥様会で枕投げを試すことが決まった。楽しむ地上と裏腹に、海底は思わぬ事態に陥った魔王が叫ぶ。


「こらっ、イヴ! 結界を消すな、死ぬぞ……ごぼっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る