178.海王を兼任してもらいます

「というわけで、賠償の土地は確保しました。ルシファー様が海王を兼任なさることで、海岸どころか海全域が支配下に入りますね。おめでとうございます。貝が取り放題ですよ」


「……え? あ、なんで?」


 報告されたルシファーが驚きで固まる。執務室には、当事者二人しかいなかった。ツッコミもボケも不在の部屋に沈黙が落ちる。沈黙が重く積み重なって崩れる頃、ルシファーがぎこちなく動いた。


「海王? 兼任ってどうして……」


「海は最強の者が王を務める習慣がないそうです。今回の戦いで全面降伏を申し出て傘下に入るなら、陸のやり方を受け入れてもらうと宣言しました。その結果、我々の統治方法を踏襲すると決まりました。ならば我々のルールに従い、最強の魔王が海王になる――何か間違ってますか?」


 用意されていた答えを淡々と叩きつけられ、ぱくぱくと口を動かしたものの反論できずにルシファーが撃沈した。全面降伏したからこちらのやり方を踏襲する。そこまでは問題ない。陸の経営や運営だけでなく、魔王の決め方まで踏襲してしまった。ここだけ違う方式を使うのもバランスが悪い。


 ルシファー達の統治が上手に回っている理由のひとつが、最強の魔王というシステムにあるからだ。気に入らなければ意見できる上、下剋上も可能だった。強ければ己の意見を通せる。だが強者は弱者を守る義務があるので、弱者が無視されることもない。


 強者が好き勝手して、弱者を踏み潰さないための仕組みだった。長い年月をかけて組み上げたシステムなので、当然ながら穴を発見するたびに塞いできた。8万年という長き月日を経て、ほぼ完成形なのだ。その方法を踏襲するなら、そっくり導入しなくては効果が出ないのも当然だろう。


「間違ってないが、オレは海王になりたくないと……」


「おや? あの場でそのような発言はありませんでしたよ。顔はしかめておられましたが、何か心配事があったのでしょうね」


 心情を理解していて曲解したと明言する部下に、大きく息を吸って全力で吐きだした。内臓まで飛び出すかと思うほど盛大な溜め息に、諦めや己の未熟さへの呪いが滲んでいる。


「つまり、オレが悪かったと言いたいんだな?」


「いえいえ。ルシファー様に外交交渉をお任せするのは、少し不安になる程度ですよ」


 悪くないが、甘い。言い切ったアスタロトに勝てる気がしなかった。だが海王まで兼任したら絶対に仕事が増えるだろう。これから可愛いイヴが話し始め、歩いて転び、目が離せない年齢に差し掛かる。見逃すわけに行かないのだ。通常、こういった成長イベントは一生一度なのだから。


「忙しくなるから無理だ」


 はっきりきっぱり、聞き間違いがないよう断った。毅然としたルシファーの拒絶に、これまた予想していたアスタロトが優雅に一礼した。


「承知いたしました。では、名誉職として海王を兼任していただき、海のことは海の者に委任してはいかがでしょう」


 何か裏がないか探るように返事をしないルシファーへ、次々と案を提示した。海の住人にテストを行い、優秀な者を選んで文官と武官を採用する。その上で代理人を海の住人から選べばいい。支配される反発も少なく、また有能な人材は利用できる方法だった。さらに責任を向こうに丸投げできる。


 じっくり案を検討してから、ルシファーは頷いた。


「それでいい、任せる。が……くれぐれも余計なことはするなよ」


「分かっています。私はルシファー様の忠実な配下を自認しておりますので」


 自認しているが、好き勝手に動くのは別らしい。やられたと思うが、これもまた一つの経験だった。諦めて受け入れるしかないだろう。唯一の救いは、名誉職扱いになり実務がないことか。


「オレは最高権力者のはずなんだが」


「権力には義務が生じるものですから」


 仕方ありません。そう笑ったアスタロトに、肩を竦めるだけで賛否を避けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る