131.緊張感の欠片もない明け透けさ

「確信があるのですか」


 穏やかに尋ねたアデーレに、肩を竦めてみせる。明るい表情のリリスは、イヴをあやしながら言い放った。


「カンよ!」


「……少し考えましょうか」


 溜め息をついたルシファー姿のアスタロトに、ルキフェルが同意する。魔の森の娘としてのカンなら信じるに値するが……どうも適当に言った感じがした。実際、リリスは考えるのが面倒になっている。ルシファー達なら、失敗しても何とか解決すると楽観的だった。


「ダメ?」


「不安要素を減らさないと、アスタロトは動かないぞ」


「ふーん、面倒なのね」


 あぶぅ! 同意するようにイヴが右手を振り上げる。それから振り下ろす仕草を始めた。首を傾げたルシファーが近づく。


「何をしてるんだ、イヴ」


 いつもの父と同じ口調で話しかけるアスタロトに、むーんと眉を寄せて赤子は唇を尖らせた。可愛いので、つい普段と同じように指で押さえる。むにむにと指先で遊ぶ感覚は、自分の体と同じだった。


「アシュタがイヴをあやす姿って、なんか違和感あるわね」


 無言で頷く周囲に、美貌の魔王はにやりと笑った。アスタロトの「後で覚えてろ」と言わんばかりの笑顔に、全員が顔を引き攣らせる。特にベルゼビュートは逃げ腰だった。


「戻すために、真珠を爆発させましょう。いいですね?」


 早く戻りたい意識が先に立つアスタロトに押し切られ、ルシファーは「う、うん」と頷く。その外見が逆なので、何とも言えない気持ち悪さが残った。アスタロトに対して、こんなに強気のルシファーなど、二度と見られないかも知れない。


 危険だと言った側から、戻りたい一心でリリスの適当な案が採用された現場では、真珠を爆発させる方法について議論が始まった。最初の真珠が爆発したとして、内部にほとんど魔力はなかった。大公が確認し、魔王自身が太鼓判を押したのだから間違いない。


 ならば、爆発の原因は何か。記憶を探りながら、思いついた状況を二人は並べ始めた。軽い音、転がった音、何かにコツンと当たった音。箱に真珠はしまわれていたが、魔力のない真珠と珊瑚を纏めて一箱に混ぜたこと。魔力が暴発する前に予兆は感じなかったこと。


 一番重視されたのは、爆発の予兆がないことだ。何らかの影響や理由で魔力が爆発したのなら、直前に膨張する魔力を感じ取れる。箱自体に何も細工はなかった。魔力を封じる魔法陣も、遮断する機能も。何ひとつない、ただの宝石箱だ。他に変わった宝石が入っていた状況でもない。


 アスタロトの細く繊細そうな指が、がさつなルシファーの動きで宝石箱を開ける。ベルゼビュートとリリスが中を確認した。現時点で残っているのは、魔力がないと判断された珊瑚ばかり。


 白い小粒真珠を、試しに珊瑚の上に置いてみることに決めた。危険なので、女性は後ろに下がるようお願いする。そろりと下がろうとしたベルゼビュートに、美貌の魔王に宿る辛辣な吸血鬼王が嫌味を向けた。


「大公ともあろう者が、なぜ一緒に下がるんですか」


「女性だもの」


「……女性? ああ、そうでしたね」


 忘れていました。ルシファーの顔で言い放つ嫌味は、威力が普段の数倍増しだった。ぐさりと刺さったベルゼビュートが、豊満な胸を両手で押さえる。


「あたくしの何がいけないのよ」


「その大きさがいけないわ」


「リリス様、陛下に揉んでいただけば大きくなりますよ」


「そうなの? じゃあルシファーの努力が足りないのね」


 明け透けな女性達の話を背中に受けながら、金髪の青年は項垂れる。


「オレが悪いのか」


「男は女には勝てません。何しろ子を産み育てる種族ですから」


 男と女は種族が違う。勝てるわけがない。どんなに強い男であれ、女性から生まれるのだから。ベールにそう諭され、魔王は学んだ。母なる女性に逆らうのは危険だ、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る