124.黒真珠うっかり誤飲事件

「ない……」


 しまったはずの引き出しを開けて、ルシファーは青ざめた。あんなに魔法陣と鍵でがちがちに縛っておいたのに、中身が足りないのだ。単純にカルンが残っていたのは安心した。容疑者からアスタロトが外れた瞬間だ。


「足りないのは、黒真珠だけか」


 魔力量が僅かに多かった。それだけなのだが、大粒なのでリリスかイヴのお飾りに使おうと考えていたが。まさか、考えを見透かして逃げたのか。通常ならあり得ないと一蹴するが、何しろカルンと一緒にイヴが連れ帰った真珠だ。可能性は否定せず残すべきだろう。


「あらぁ……イヴったら、何を持ってるの?」


 あやしながら顔を覗かせたリリスが、イヴが握った左手を撫でる。だが開こうとしない小さな拳の隙間から、黒光りする美しい虹色が見えた。


「イヴ? 黒真珠か」


 僅かな隙間から鑑定し、ルシファーがほっと胸を撫で下ろした。無くしてなくてよかった。うっかり魔王城の中で紛失したなんて知られたら、アスタロトに何を言われるか。


「おはようございます、陛下」


「おはよう、リリス、ルシファー。イヴも元気だね……ん? 何を握ってるの」


 書類を持ち込んだベールと、付き合いで顔を出したルキフェルが距離を詰める。すぐに違和感に気付いたルキフェルは、イヴの手の中にある真珠に首を傾げた。それから大袈裟に嘆いてみせる。


「ルシファー、いくらイヴが持ち帰ったからって、遊び道具にしたらダメだよ。これでも一応宝石類なんだし、もしかしたら人に化けるかも知れないのに」


「あ、ああ。悪い」


 引き出しが開いていて、イヴが真珠を握っている。その状況から、遊び道具としてルシファーが黒真珠をイヴに与えたと受け取ったらしい。その誤解を解く必要はない。ルシファーは尻馬に乗ることにした。


「ところで、カルンは魔力不足でしょ? 僕が魔力を供給したら、実験に付き合ってくれるかな」


 箱の中で紫珊瑚がぶるぶると小刻みに震える。理解できないので首を傾げ、手の上に乗せてみた。その動きは、イエスかノーか。


「どっちだと思う?」


 直感勝負のリリスに尋ねる。彼女は珊瑚状態のカルンの上に手を置いて、にっこり笑った。


「わかんないわ」


「だよな」


 ルシファーも苦笑いで同意した。そうなるだろうと思ったが……珊瑚の意思など外部から理解できない。だがひとつ確かなのは、ルキフェルに預けたら最後だ。珊瑚は削られたり切られたり、逆に接着される可能性もある。


「ルーサルカに会わせてみるか」


「ルシファー様、朝から妙なことを仰っているようですが、軽く捻りますよ」


 首を……。その部分だけ唇で声に出さず告げられ、背筋がぞわっとしたルシファーは慌てて前言撤回した。


「いや、やっぱり危険だからこの部屋で保管にしよう」


 己の身にとっても、珊瑚にとっても危険すぎる。そんな話をする大人を横目に、イヴは真珠を口元へ運んだ。


「あぶぅ……うっ」


 変な音がしたので慌てて振り返るルシファーは、青ざめたリリスの腕で痙攣する我が子に気付いた。


「リリス! イヴは……」


「あ……たぶん、飲んだの、真珠を」


 なんとかしなくてはと焦るけれど、心配と恐怖で動けなくなったリリスから、イヴを受け取る。開いた口の中に真珠の黒光りする艶めいた球体が覗いた。まだ届く距離だ。慎重に魔法で引き寄せようとするが、イヴが無効化してしまう。


「っ、イヴ……今だけ、抵抗するな」


 赤子に話しても通じない。焦る両親の脇で、ベールが動いた。ルシファーが抱くイヴを逆さにし、背中を強く叩く。


「けぽっ」


 間抜けな音とともに、真珠が吐き出された。唾液まみれの黒真珠は、ルキフェルが見事に手のひらで受ける。


「うわぁ……べちょべちょ」


 苦笑いして浄化魔法で洗い、ルキフェルは肩を竦めた。がくりと膝をついたルシファーは、イヴを落とさないようしっかり抱きしめて項垂れる。


「助かった、ベール。ありがとう」


「いいえ、ルキフェルも昔よく誤飲しましたからね」


 叩くのが一番早いんです。命の危険が過ぎてから、折れた肋骨や背骨を治癒したほうが間違いありませんから。恐ろしい治療方法に、魔王夫妻は慌てて愛娘の骨を確認し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る