第4話

「お父さん 起きてよ 式は11時からだからね 遅れないでよ 私 着付けあるから、もう、出るわよ 絶対に遅れないでよ 30分前には来てね それから、お父さんも、これから良い人見つけてね あれだけ、愛してくれたから、もう、お母さんも怒らないと思うよ」


 そうか、今日は、あかりの大切な日だ。だけど、何を言って、出て行ったんだ。私は、着替えて、郷子の仏前に向かって


「行ってくるよ 郷子 お前も見守ってやってくれ、あかりの花嫁姿 昨日は現れてくれてありがとう」


 - - - - - - - ☆ ☆ ☆ - - - - - - -


 式を終えて、私は、独りで家に帰ってきた。ビールを片手に庭に向かって、座っていた。


 あの黒猫が現れて、


「おお 夢を見させてくれるって言ってたよな いい夢だったよ ちょっと待て、サバの缶詰が確かあった」


 と、皿にあけて、黒猫の前に置いて、私は、着替えに行った。

 

 寝室に入ると、白いレースのナイトウェァがハンガーに掛かっていた。確か、萌黄色のワンピースを掛けていたはずだが・・。朝は、気づかなかった。いつの間に・・。


 不思議な気持ちで、黒猫のもとに戻って


「あれも、お前がやったのか」と、猫に向かって聞いた。


「そうだ お前にいい夢を見させてやった 父親思いのいい娘だ これからは、その夢を抱いて、前を向いて行けよ」と、垣根に消えて行った。


 そういえば、している最中は、郷子は章一さんと呼んでいたはずが、昨日は あなた あなたと言ってしがみついてきていた。あの若い肢体 まさか・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒猫現る 少しの夢を見させる 娘と父親 編 すんのはじめ @sunno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る