一章3


「では、おれはどうしたらいい?」

「あなた自身にはどうしようもありません。あなたはすでに悪魔のしもべです。主君を傷つければ、闇の盟約により、相応の罰を受けます。悪魔たちのもちいる盟約は『目には目を。歯には歯を』です。あなたが主君を殺せば、あなたも盟約の効力により、命を失います」


「じゃあ、おれは一生、このままか? どこの、どんなやつかも知れない悪魔の手先になって、一生、踊らされるのか?」


 ダグラムはまっすぐワレスを見る。だが、彼女はある一定以上の距離から、決して、ワレスに近づこうとしない。


「一つだけ手はあります。時間魔法を使うのです。あなたが昨夜見た夢は、夢ではありません。悪魔が作りだした異次元に、眠りという無防備な状態を利用され、ひきこまれたのでしょう。もし、あなたが契約を成立させる前の——つまり、返事をする前のその場所に行くことができれば、契約破棄の返答をすることも可能です。そうすれば、盟約の効力は失われます」


「そのときなら、おれが悪魔を殺すのも自由というわけか?」

「はい」

「司書長。あなたにその魔法は使えるか? ロンドにはどうせムリだろう」


 つい最近、黒魔術師と魔法合戦をしたので、ロンドの魔法のていどは知っている。ワレスの言を聞いて、ロンドはガックリした。


「ごめんなさーい。わたくし、役立たずでぇーす」

「最初からおまえには期待していない」

「うう……」


 ロンドがもっとガックリする。

 ワレスはそれを無視して、

「司書長。ぜひ、その魔法でおれを助けてくれ」

 たのんだが、司書長は難しい顔をした。


「時間魔法と一口に言いますが、翼を持たない我々に行き来できるのは、百年前後です。悪い魔というほど狡猾こうかつな彼らですよ。人間が翔べる時空間に契約の場を選ぶとは思えません」


 ワレスの口からもため息がもれる。


「お手あげか?」

「あなた自身なら、一度行った場所ですから、その肉体がおぼえています」


 時間魔法に使う自己時間流というのは、人間の寿命とか体内時計だと、以前、レクチャーを受けた。それを超えることはできないはずだ。


「どういうことだ? おれだって、寿命は人並みに百年だ」

「あなたの体は、その場所に存在したことがある。だから、寿命に関係なく、その瞬間を体内時計は刻んでいるのです」

「なるほど。しかし、おれは魔法使いではない……」


 真実、お手あげではないかと、ワレスは危ぶむ。


「おれが時間魔法を使えるようになるには、どれくらいかかる?」


 ダグラムは少なからずおどろいた。


「あなたが自分で魔法をおぼえるのですか? それは、あなたには資質があります。魔術師になろうと思えばなれるでしょう。ですが、まずは基本から何年も修行をつまなければならないのですよ。いきなり時間魔法はムリです」

「一生を棒にふるよりはいい」

「おどろきましたね……」

「今日からでも教えてくれないか?」


 ダグラムは吐息をついて首をふった。

「あなたのその不屈の精神には頭がさがります。教えてさしあげたいのは山々です。が、しかし……」

「しかし?」

「あなたは、魔族の一員ですから」


 言われて、ワレスは脳天をぶちのめされたようなショックをおぼえた。


「……悪魔のしもべになるというのは、おれ自身が魔物になることなのか?」

「さようです」


 ワレスはもう何も考えることができない。力を落としていると、ダグラムが哀れむように言う。


「悪魔は契約のとき、必ず見返りをくれます。あなたにもその報酬が支払われるはずです。報酬がなんだったのか、思いだすことですね。報酬を受理しなければ、あるいは契約不履行にできるかもしれません」


 おれが……何を望んだか?


「考えてみる」

「我々もなんとかならないか、地下の先輩がたに相談してみます」


 立ち去ろうとすると、ロンドが心配げな視線をなげてきた。


「ワレスさん。気休めは言いません。あなたが相手にしようしているのは、恐ろしく強い魔力を持っている。わたしみたいな下っぱの魔法使いは、あなたの体を通して伝わる、その波動だけで近づくこともできません。おそらく、魔神クラスの相手……どうか、心してください」


 ありがたくない助言を聞いて、ワレスは司書室を出た。扉を閉める直前、司書長のつぶやく声が聞こえた。


「始まりましたね。やはり、彼が予言の天馬」


 天馬? 予言の……?

 その言葉を、どこかで聞いたことのある気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る