一章2



「ロンドッ!」


 文書室にかけこんだワレスを見て、ロンドは悲鳴をあげてとびのいた。いつもの逆だ。例の覆面のせいでロンドの表情はわからないが、ふるえているようだ。


「いやああぁッ。ワレスさまに近寄れませんぅ!」


 ロンドだけではない。広い文書室にいる司書全員が、フードにあいた両目の部分を、ワレスにむけている。


「これのせいなんだな?」

「これ? なんですかぁっ? あなたからイヤーな匂いがしますぅ。墓場の匂いですぅ」

「ここでは人目がある。おまえの部屋に行こう」

「今のあなたとは寝れませんぅ……」

「はたくぞ。おれは真剣なんだ」

「ああーん」


 グネグネしているロンドを追いたて、文書室の奥の奥、司書たちが使っている寝室へ入る。薄暗い六人部屋は無人だ。


 ワレスは寝室に入ると、小隊長の緑色のマントをはずし、衣服をぬいだ。とにかく着替えだけして、かけつけてきたのだ。


「きゃあっ。気持ちは嬉しいんですけどぉ、わたくし、困りますぅ。でも、ステキ……」

「だから、違うと言ってるだろう。よく見ろ」

「ああーん。露出狂ぎみのワレスさまも好きぃー」


 いやぁっと言いながら、両目の穴を覆った指のすきまから、ワレスの半裸をのぞき見していたロンドが、急に真剣になる。頭巾をとって近づいてくると、指さきでワレスの背中の文字をなぞる。


「インクで書かれたわけではないのか。これは、鏡写しの文字」


 ロンドは手鏡を使って、文字を読んだ。読みおわると、雪のように白い髪を肩から払いながら、どさりと寝台に腰かける。めったに見られないロンドの真顔だ。

 それだけ事態が深刻なのだろうか。ワレスは不安になった。


 ロンドが口をひらく。

「これ、烙印に見えますが、以前からあったんですか? いや、違うな。それなら、あなたが血相変えて私のもとへ来るはずがない」

「今朝、目がさめたらこうなっていた。たぶん、あの夢のせいだ」

「夢?」


 ワレスは微細なことまでもらさず、夢の詳細を語った。

 ロンドはハシェドより、はるかにまじめな聞き手だった。だが、その顔つきは、ますます重暗くなっていく。

 ワレスが話しおえると、ロンドは嘆息した。


「それで、あなたは返事をしてしまったんですね? 名前を呼ばれて、『はい』と」

「ああ」

「……やってしまいましたねぇ」

「教えてくれ。これはなんだ? 魔法使いのおまえならわかるだろう?」


 ロンドは答えはわかっているくせに、それを言いたくないようすだ。答えるのに勇気がいる、そんなふうだ。やがて、渋い顔で、

「それは……盟約文ですよ」

「盟約? なんのだ?」


 問いつめているところに、寝室の扉がひらき、もう一人の司書が入ってくる。司書の制服を着ていても、小柄なので、それが少女の姿の司書長、ダグラムだとわかる。


「あなたはたいへんな失敗をしました。ワレス小隊長」


 こっちも頭巾をとりながら入ってきて、ワレスのむだなくひきしまった筋肉と、なめらかな肌を見ても、眉一筋動かさない。可愛らしい少女の顔だが、あいかわらず冷静そのものだ。ワレスの背中の文字に静かに視線を流す。


「神聖語ですね」

「そのようだな。どこかで見た文字だとは思ったんだ。目がさめるまで、鏡写しだとは気づかなかったが」

「それがやつらの常套手段なのですよ」

「やつら?」


 ダグラムがくちごもる。およそ女らしい感情の欠落した司書長のこのようすに、ワレスの不安はいよいよ高まる。


「言ってくれ。たのむ」

「わかりました。あなたは知っておくべきです。心がまえをしておかなければなりません」

「心がまえが必要な相手なのか?」

「ええ。あなたは……悪魔に魅入られています」

「悪魔……」


 ズキリと胸が痛む。

 司書長のその言いかたは、砦に出るいつもの魔物とは違うことを示している。


「悪魔? 魔物ではなく?」

「そう。悪魔です。魔物のなかでも、きわめてタチの悪い連中。人と変わらぬ、あるいはそれ以上に高度な知性を持ち、悪意をもって人間を害する魔性。ときに優しい顔と甘い言葉で惑わしながら、ついには破滅させる。そういうものです」


 まだこれまでに、ワレスが遭遇したことのないタイプの魔物だ。


「悪魔……そんなものがほんとに存在するのか。宗教上の想像の産物だと思っていた」


 ダグラムは妙に悲しげな表情になる。


「存在しますよ。彼らはかつて、たしかにこの地にいました。現代では数は減少しましたが、すべて消えてしまったわけではありません。逆さ文字は彼らが盟約のとき、好んで使います」


「悪魔と……盟約。おれは悪魔と取引をしたことになるのか?」

「下僕になるかと聞かれ、はいと答えた。背中の文字は契約成立の証です」


「バカな。おれは名前を呼ばれたから返事をしただけだ。下僕になるなんて、ひとことも言ってない」

「そういう手を彼らは使うのです。言ってしまえば、あなたは罠にはめられた。ですが、文句を言ってもムダですよ。彼らといったん交わした約束は、二度と破棄できません。たとえ、それが口約束でも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る