ロンドの草稿 その十二 3



 それから一年が私の人生のなかで、もっとも幸福なときでした。


 おそらく、オスカーが手切れ金を渡したのでしょう。ルースからはその後、別れの手紙が来て、いっときわたしを悲しませました。けれど、オスカーの城で、オスカーとともに暮らす生活が、じきに私から過去のことを忘れさせました。


 生まれ変わったように明るい気分でした。

 オスカーは結婚したときに、両親からル・アーニ家の別荘の一つを譲りうけ、そこに一人で住んでいました。使用人も必要最低限で、私たちは誰にもジャマされず、好きなことができました。私はクレアとして、なんの束縛もなく、毎日を楽しんでいればよかったのです。


 オスカーは最初のころ、なんとかして私を正気に戻し、伯爵として復帰させたかったようですが、いつのころからか、あきらめました。


「小鳥といっしょに歌い、花のなかでまどろむ君を見ると、これでいいんだという気がする。君のそんなに晴れやかな顔は、学生時代ですら見たことがなかった」

「わたし、今、こんなに幸せよ。幸せすぎて、怖いみたい」


 毎日が楽しいことばかり。

 晴れた日には庭で洗濯しようとして叱られたこともあったけれど。


「そんなことは小間使いに任せておけばいいんだ。君はそんなことしなくても」

「ごめんなさい。だって、お世話になるばかりで、わたし……あなたのために何かしてあげたかったの」


 オスカーは困惑したようだった。


「君はそんなこと、気にしなくていいんだよ」


 なぜ、オスカーが戸惑うのか、そのわけはだんだんわかってきた。

 あるとき、庭で力つきて死んでいる小鳥を見つけて、クレアは一日泣きとおした。そんな私を見て、オスカーは狩りの日のことを思いだしたみたいだ。


「君が変わったと思うのは、僕らの勝手な思いこみなのかもしれない。君の本質は少しも変わっていない。君はとても感受性が豊かで、傷つきやすい。君のなかにはずっと前からクレアがいたのに、僕らが気づいてなかっただけなのかもしれないね」

「わたしが誰のなかにですって?」


 鼻をかむ私を、オスカーは笑って抱きしめてくれました。


「いや、君は君だよ。クレア。僕はこのごろ、君が可愛くてしょうがない」


 オスカーの優しさは、クレアの心を急速に彼に傾けました。不仲とはいえ、彼に奥方がいることや、身分が違うことはわかっていても、彼の人柄、静かな笑みに惹かれました。


 彼といるときの、この感じはなんなのでしょう。

 遠い昔も、彼とこうしていたような気がする。自分と彼が愛しあうことは、前世からの約束のような……。


 ある日、ふとしたはずみで、そんな気持ちを少しだけ、オスカーに告げました。


 なんだか、オスカーは物思いにふけりながら、

「子どものころ、ままごとの結婚式をした。相手は男の子だったけど、女の子のふりをしていた。僕はすっかりだまされて、あとになってほんとのことを知ったとき、ずいぶんガッカリしたものだ。でも、あれが、僕の初恋だった。彼はその後も僕に鮮烈な印象を残し続けた。自覚はなかったけど、僕の恋が遅かったのは、そのせいだと思う。たぶん、ずっと、ままごとの結婚式の少女の面影を探していたんだ」


 十二歳の春。祖父がいて、母がいて、ベレッタやシモーヌがいて……。

 もう還らぬ、昔。


「ほんとの結婚をして、その生活に幻滅してから、僕はよく、あのときのことを思いだす。花冠をかぶって愛を誓いあった、もう一人の僕の花嫁。一度はおどろいて逃げてしまったけど、僕は今でもあの子を愛しているのかもしれない。僕もまた、彼の歌声に魅せられた一人だったんだ」


 オスカーの手がクレアの肩にかかり、彼は私にくちづけました。彼の言葉は私ではない誰かにむけられたはずなのに、不思議と私の胸にしみこんできます。


 私たちはその夜、しぜんに抱きあいました。

 涙が星の数も流れるほど、幸福な夜でした。

 あのときは、永遠の一瞬。

 生まれてきた喜びが全身を満たします。

 彼のなかで私が生まれ、私のなかで彼が生まれる。


「なぜ泣くの? クレア」

「わからない。わからないけど、わたしのなかで誰かが泣いている。もう死んでもいいと……」

「バカを言うな。これから二人で幸せになるんだ」

「そうね。ええ、そうね」


 幸福な日々でした。

 愛して、愛されて、ずっと満たされないでいたものが、いっぺんに満たされた思い。やっと何かをとりもどしたという心地。それは私が生まれて初めて知った、心の底からのやすらぎでした。


 今からでも、帰れるものなら帰りたい。

 オスカーのそばで、ずっと笑っていたい。

 彼の優しい胸。優しい言葉。優しいキスをとりもどしたい。


 すべてをめちゃくちゃにしたのは、あの女。

 かつて私からオスカーを奪い、狂わせた、あの魔女がふたたび、私たちの前に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る