その十四

 *



 ダグラムからロンドのことをたのまれた翌朝。

 朝食をすませたら文章室へ行ってみるかと考えながら、まだ身支度もすまない起きがけに、とうのロンドがワレスの部屋へやってきた。泣きはらした赤い目をしている。


「ワレスさまぁ」


 よろよろしながら、ワレスの胸にすがりついてくる。いつもの調子でつきはなそうとして、ワレスは思いとどまった。まさかほんとに心を病んでいるとなると、さすがになぐれない。


「朝っぱらからなんだ? 今、着替えの最中なんだが」


 きゃっと言って、ロンドはとびのく。そのくせ、ワレスのぬいだ下着をベタベタさわって喜んでいるのだが。やっぱり変態だ。


「用があるんじゃないのか?」


 部屋はもちろん、ハシェドを始め、同室の三人の部下がいる。彼らの着替えのようすをじゅんぐりながめて、ロンドは嬉しそうだ。


「ロンド!」

「あら、そうそう。じつは、ジュールが昨夜から消えてしまいまして。どうしようかなぁ……なんて」

「ジュールというと、おまえの恋人の——」


 ロンドはワレスの腕を、思いっきり。仕草はなよなよしているが、けっこう力はあって、これがかなり痛い。


「痛いなッ!」

「ワレスさまのいじわるぅ」


 ハシェドたちがクスクス笑っている。

 ワレスは腕をさすりながら、

「いじわるも何も、恋人が消えたから、そんなはれた目で、おれのところへ来たんだろう?」


 もう一度ロンドが指を伸ばしてきたので、ワレスはあとずさった。


「やめろ。おまえ、自分の力かげんを知れ。本気で痛いぞ」

「これは違いますぅ。昨日の晩、それは悲しい夢を見たからですぅ」

「夢? まぎらわしい」


 と言ってから、ワレスは思いなおした。夢は心のなかを映す鏡だ。


「どんな夢だ?」


 ロンドはあれこれ考えこんでいたが、てれくさげに笑った。


「忘れました。それより、ジュールのことなんですけどぉ」


 まるで話をそらすふうだったので、おや、と思う。


(こいつ……?)


 考えていると、アブセスが声をかけてきた。

「ワレス隊長。こちらのお洋服。洗濯しておきますか?」


 まじめなアブセスは、いつのまにか、ワレスの身のまわりの雑用係をうけおっていた。それをアブセス自身が不思議に思っていないところが微笑ましい。


「ああ。頼む」

「ほかに何か?」

「今はない。食事に行っていいぞ」

「はい」


 出ていくアブセスを見送って、クルウが笑った。


「彼は女性でしたら世話女房になるタイプですね。では、私も失礼します」


 クルウも出ていく。が、彼の残した言葉で、ロンドは物思いに沈んでいる。


「天気のいい日のお洗濯は楽しいですからね。わたくしも、あの人のために……」

「誰のために?」


 ロンドは我に返り、

「あら、いえ。なんでも。じゃあ、あとで文書室へ来てください。待っておりますから」

 そそくさと出ていった。


「今日のロンドはようすが変ですね。この前のこともあるし、何かあったのでしょうか」

「さあな」


 ハシェドとともに部屋を出て、ワレスは食後に文書室へよった。自分で呼んだくせに、いつものロンドの出迎えはない。

 探しまわると、それらしいのが、部屋のすみで床にうずくまっている。何やらいっしょうけんめい紙にしたためているので、ワレスはうしろからのぞいた。しばらくして、ようやくロンドは気がつく。


「キャアアッ。ワレスさま!」

「熱心に書いてるな。以前、言っていた物語か?」


 ロンドはあわてて隠そうとする。


「いや。いや。見ないでぇ」

「なぜだ? チラリと見たが、なかなか達者な文章じゃないか」

「いやですぅ。恥ずかしいですぅ」

「ふうん。前は天才じゃないかと自慢してたくせに。まあいい。ジュールがどうしたって?」


 ワレスはむりじいしなかった。

 ロンドはあたふたと紙をまとめる。


「部屋に置いてきますから。待っていてください。話はそのあとで」


 奥へかけていくロンドを、ワレスたちは見送った。窓ぎわの長卓には、今日も誰の姿もない。


「近ごろ、ロンドはあれにかかりっきりですね」と、ハシェド。

 ワレスは暗い気分になって答えた。

「あれは物語なんかじゃない。たぶん自分の過去のことを書いてるんだ」

「過去ですか」


 ワレスは悲しくなった。

 いったい、どんな気持ちで、ロンドはあれを書いているのだろう。狂ってしまうほどの自身の傷口を紙に残す作業は、必ず苦しみをともなうはずだ。それでも書かずにはいられないロンドの心境を思うと。


「さっき、うしろからのぞいたとき、名前が見えた。グレウスという。ぐうぜんだが、おれはその名を知っている。皇都の学校で、おれが入学した年に卒業していった第一校の生徒だ。入れ替わりだから、ちょくせつ会ったことはないんだが、有名だったんだ。その歌声が神がかりなまでに素晴らしいというので、教師や上級生がよく話していた。グレウス・レンド・ル・ドラマーレ。サイレン州の貴族だ」

「サイレン州なら、おれの故郷ですよ。とすると、あのドラマーレかな?」

「どのドラマーレだ?」


 ハシェドは歯切れが悪い。


「おれの実家は以前も言ったとおり、貿易商をしてます。その関係で貴族の知りあいが多いんです。ドラマーレ伯爵家といえば、サイレンの貴族のあいだじゃ、ちょっと有名です。悪名が……と言ったほうがいいかな。サイレンというのが、大昔の魔女の名前だってことはご存知ですか? セイレーンという魔女なんですが」


 その麗しい声で、人の心を惑わしたという伝説の魔女。


「知ってるよ。州もそうだが、サイレン州にはこのセイレーンからつけられた名前の土地や都市が数多い。それほど多くの伝承が各地に残っている。単数の魔女というより、古代に崇拝された神か魔物の一族だ。今でも劇場や音楽ホールでは、楽神として親しまれている」


「そうなんですよ。そのセイレーンの血をひいてるっていうんですよ。ドラマーレ伯爵家は。そのせいでか、一族は誰もがすごい美声の持ちぬしで、そして……これはウワサですが、なぜか、みんな自殺したり、発狂してしまったりするんだそうです。ほんとかどうか知りませんがね。それにしても隊長、くわしいなぁ」


「じつは、おれもサイレンの出なんだ」

「わあ、奇遇だなぁ。おれ、サイレンスファイですよ。隊長は?」

「おれはもっと南。海辺に近い石切場のサレイだ。とんだ片田舎だよ」

「風光明媚な土地じゃないですか。たしか近くに温泉が出るんですよね」

「近いといっても、温泉は三街も東だぞ。というか、この話、ナイショだぞ。誰にも言うな」

「わかってますよ。嬉しいです」


 ハシェドはワレスが犯した幼い日の罪を知っている。そこが、その始まりの場所。誰にも知られるわけにはいかない。秘密を共有する危うい甘さを、二人はかみしめた。


「……にしても、どうなんですかね? ロンドが、まさか、その?」

「ああ」


 にわかには信じがたい。が、そう考えるほうが自然だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る