二章

ロンドの草稿 その二 1



 たぶん、それは一目惚れというものでした。


 自身は長いこと、この事実を認めませんでしたが、グレウスは異性を愛せないたちでした。

 それというのも、彼の家庭における女たちの印象が、はなはだよろしくなかったので。


 また、兄妹のなかでただ一人の男として、周囲からの過剰な期待が重圧だったせいもありました。心のどこかで自分も女だったら、どんなにラクだったかと思っていたのです。


 姉たちが気まぐれで起こした小さなイタズラは、少年のグレウスに予想外に強い影響をおよぼして、その後もずっと心の奥に沈澱ちんでんしていました。


「おどろいたなぁ。グレウス。君、ずいぶん勉強が進んでいるんだね。数学も歴史も、てんで追いつけない」


 出会いは最悪でしたが、オスカーは逃げ帰りはしませんでした。てっきり、あのイタズラを侮辱だと受けとって、オスカーが腹を立てて帰ってしまうと思っていたのですが。


 おとなしそうな顔をして、オスカーは案外、芯のしっかりした少年でした。もっとも一族総本家の次期伯爵に逆らえないことは、もう充分にわかる年でもありました。


「家庭教師は、ぼくの学力でも入学には申しぶんないって言ってたよ」

「首席でなければ意味はないんだ」

「それはまあ、いい成績にこしたことはないけど、あんまりムリするのも……」


 グレウスににらまれて、オスカーは黙った。


 初めのころのオスカーは、たいがいこんなふうだった。ワガママな若様につきあってやっているのだと、ありありと感じられた。


 遊び相手とは名ばかり。

 将来、伯爵の側近になれることを担保に、子どものころから家族と離れ、一人、他人の城で人質のような生活をする。


 グレウスだって、そんなことはわかっているから、たいして期待はしていない。

 いや、そのつもりなのだが、それにしても、やかましい姉たちや泣き虫の妹たち、気弱な父、恐ろしい母、そういう人々になれたグレウスにとって、同年代の気楽に話せる少年の存在はありがたいものだった。


「学校はやっぱり皇都へ行くのかい? グレウス」

「あたりまえだろう?」

「そりゃそうだけど」


 ユイラ皇帝国は十の州にわかれています。州ごとに大きな学校もあるのですが、やはり歴史的格式といい、学問の水準といい、皇都の帝立学校にはかないません。名門の子息は古くから帝立学校へ行くのがです。


 皇都の貴族は七、八歳から初等部へ通うのですが、州の違う貴族は十四、五になってから高等部へ入ることが多いのでした。入学すれば、遠く親元を離れ、めったに故郷へ帰ることもできませんから。


「まさか、君。父上や母上のそばを離れたくないなんて、言うんじゃないだろうね?」


 オスカーがムッとする。


「そんなこと言うくらいなら、君の遊び相手の話が来たとき、ことわってたよ」

「イヤなら、今からだって帰ればいい。ぼくはかまわない」

「君はときどき、ひどく意地悪を言うね。ぼくがことわれないの、知ってるくせに」

「ああ、そう」


 グレウスは背をむけて歩きだした。

 長い廊下に人影はなく、古い、いかめしい造りのドラマーレの城は、昼でも薄暗い。


「ほら、またそうやって、すぐ怒る」

「さきに怒ったのは、そっちだろう」

「君がバカにしたからだ」

「侍従をバカにして何が悪い。君はせっせと、おべっか使ってればいいんだ」


 ちょっと言いすぎたとは思ったけど、ケンカは勢いだから止められない。おどろいたのは、オスカーが平手でグレウスの頬をはたいてきたことだ。


「ぼくをなぐったな!」

「なぐったとも!」


 グレウスは叩きかえした。

 オスカーもなぐりかえしてくる。

 もっとも貴族の子息同士のケンカだから、ゲンコツではないし、いたってお上品なものだが、それでもグレウスにとっては生まれて初めてのなぐりあいだった。


「君なんか、今すぐ追いだしてやる!」

「ぼくだって、かわいそうな子だからって母上に頼まれなけりゃ、誰が君みたいな高慢ちきなやつの友達になんてなるものか!」


 その言葉はどんな悪口雑言より、グレウスの胸につき刺さりました。


 かわいそうな子。

 グレウスはかわいそうな子。



 ——どうして叔母上は亡くなったの? ご病気だったの?



「ぼくはかわいそうなんかじゃないッ!」


 グレウスは叫んで逃げだしました。


(そうだ。ぼくは立派な大人になるんだ。決して、あんなふうにはならない)


 血まみれになって倒れていた女の映像を、頭のなかからふりはらいます。


 呪われたドラマーレの血筋。

 伯爵家の権威の前に、みんな、うわべではお世辞を使っていますが、陰では嘲笑っているのです。


(イヤだ。イヤだ。ぼくは、あんなふうにはなりたくない)


 グレウスは自分の部屋に逃げ帰りました。



 ——叔母上。誰と話してるの?

 ——小鳥とよ。

 ——ウソだよ。そんなの。小鳥とお話なんてできないよ。

 ——あらあら。ちゃんとできるのよ。いい子ね。グレウス。明日、もう一度、ここに来たら、叔母さまが鳥になってあげる。

 ——ほんと?

 ——ええ。約束。


 幼い日の思い出がよみがえります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る