ロンドの草稿 その二 2



「グレウス! グレウスや。いるのでしょう? グレウス」


 グレウスは母の声で我に返りました。

「はい! 母上」


 大変。大変。あんな昔のことなんか思いだしてたものだから、すっかり外国語の勉強時間に遅れていました。


「入りますよ。グレウス」

「はい! 母上」


 大あわてのグレウスの寝室に、母、アルテミナが入ってきました。姉たちより、さらにグレウスにそっくりな顔の母です。

 母はいつものように、グレウスを金縛りにしてしまう蛇の目で見つめてきました。


「お勉強の時間が始まっていますよ。グレウス」

「はい。母上」

「なぜ、行かないのです」

「はい……」


 母上、と言いかけて、グレウスは言葉をのみこみました。


 いけない。いけない。ちゃんと答えなければ、また、この人は発作を起こしてしまう。落ちつけ。グレウス。落ちつくんだ。


「それは……その、今から行くところだったのです。ちょっと調べものをしていて」


 ピカリと母の目が光りました。


「調べもの?」

「はい。いえ……あの」


 母の機嫌のいいときは、これでゆるしてくれるのですが……。


 ドキドキしながら、グレウスが母の顔を見守っていると、母自身も今日はこのくらいにしておくか、それとももっと続けるか、自分のなかの悪魔と戦っているようでした。

 そして次に母が口をひらいたとき、悪魔に負けたのだと、グレウスは悟りました。


「はっきり言いなさい。嘘をついたのでなければ、すぐに答えられるはずです」

「さ……さっき習った、歴史のことで……」

「歴史のどこです?」

「はい……それは、ええと……」

「ご本はどこです? 調べものをしていたのなら、ご本を持っているでしょう? 見せてごらんなさい」


 母の顔に勝ち誇ったような薄ら笑いがこびりついています。

 グレウスはさきほど授業で使った本をさしだそうとしました。が、それはどこにも見つかりませんでした。


「あなたの歴史のご本なら、ここにありますよ」


 母が刺繍ししゅうのカゴのなかから、とりだしたのは、グレウスの本でした。


「さきほど廊下でひろったのです」


 オスカーとケンカをしたときに、なげだしてきたのでした。

 母はふるえているグレウスの上に、のしかかるようにして、水色の目を光らせました。


「グレウスや」

「は……はい」

「嘘をつきましたね」

「…………」

「答えなさい」


 グレウスには答えられません。

 すると、母の声の調子が、かんだかくなってきました。


「この母に嘘をつきましたね? あなたという子は、なんて悪い子! お母さまに嘘をつくなんて!」


 母の手が乱暴に、グレウスを床にひき倒します。

 グレウスはただされるままになっていました。抵抗するとお仕置きがひどくなるばかりだし、それに、こういうときの母は女とは思えない力を出すのです。


 母は倒れたグレウスを、めったやたらとなぐりつけました。ぶあつい革張りの歴史の本で胸と言わず背中と言わず。

 母は決して、グレウスの顔は叩きません。人目のふれるところには傷をつけないのです。


「この悪い子! 悪い子!」


 半刻ばかりも続いたでしょうか。

 グレウスがグッタリして動かなくなると、母の気持ちは落ちついたようでした。呼吸をととのえて、グレウスを見つめていましたが、急に泣きだして抱きしめます。


「グレウス。わたしの可愛い坊や」


 母の涙がグレウスの頬に、なまぬるくこぼれおちてきました。


「ゆるしてね。坊や。こんなことをするのも、あなたのためよ。あなたにはドラマーレ家の立派な当主になってもらわなければならないの。お母さまだって、つらいのよ」


 母は気分が昂ると、自分でもどうにもしようがなくなるのです。悪魔の子を見つけたように、グレウスをなぐりつける母も、こうして涙を流して抱きしめてくれる母も、どちらも偽りのない彼女の本心なのです。


「さあ、グレウスや。お母さまをゆるしてくれると言っておくれ。そして、もう二度と嘘などつかないと約束しておくれ」

「はい。お母さま」


 母を恐れ嫌悪してはいましたが、グレウスは彼女を憎んではいませんでした。なぜなら、母もドラマーレ家の古い血筋の犠牲者にすぎないからです。


「愛しています。お母さま」

「わたしの可愛い坊や」


 母はさきほど、なぐった数と同じほど、たくさんのキスをグレウスにしてくれました。


 グレウスがもっと幼いころには、母もこれほどではありませんでした。少し怒りっぽくはありましたが、それはまだ愛すべき欠点の範囲でした。


 いつごろから、こんなになったのでしょう。

 年々、母の病気はひどくなってきます。次に発作を起こしたら、そのまま、母はもとに戻らないのではないか、そう思うことが、グレウスには恐怖でした。


(お母さま。ぼくが小さなころは、あなたの胸のなかで眠りましたね。あなたはよく笑って、ぼくのためにたくさん歌ってくれた。子猫のように、ぼくを可愛がってくれた。ぼくの髪をなでる、あなたの手が好きでした)


 かわいそうなお母さま。


 グレウスは母の頬にキスをしました。

 そういうとき、ほんの短いあいだですが、母は昔の優しかったころの母に戻り、微笑んでくれます。


「さあ、お勉強に行ってらっしゃい。わたしのグレウス」

「はい。母上」


 勉強室へ行くと、グラノア語の教師とオスカーは、すでに授業を始めています。

 部屋に入ってきたグレウスを見て、オスカーはなんだか言いたそうにしましたが、グレウスは知らんぷりしました。


(おまえのせいで、いらない争いをして、母上の心を傷つけてしまった。もし母上があのまま正気に戻らなかったら、おまえを殺してやるところだ)


 グレウスに悩みはつきませんでした。まだ十二歳にすぎない少年がかかえるには、あまりにも重すぎる悩みが。


 彼は生まれたときから、この運命と戦っていたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る