その二



「とにかく、すごい数のネズミなんだ。悲鳴が聞こえて行ってみたら、仲間はやつらにやられてた。まわりの地面がビッシリ赤い光でいっぱいで……それが全部、やつらの目なんだよ。ほんの数分で何百ってネズミが集まって、し、死体は……骨になってた。きれいに骨だけ。やつらはおれたちを見て襲いかかってきた。死に物狂いで逃げたよ。逃げることしかできなかった」

「はいはい。そのよく動く口が食べられなくて、よかったですね」


 ひざからしたの皮をたくさん、かじりとられた兵士の傷にアルコールをふりかけながら、ロンドはニコニコしてこたえる。ロンドは感受性がにぶいのか、ひどいケガを見ても臆さない。おかげでテキパキ治療ができるので、ある意味、適職と言えた。


「それにしても、近ごろ、ネズミの被害が多いですねぇ」


 つぶやいていると、同じ治療班にあたった先輩司書のスノウンが声をかけてくる。


「手が遊んでいるぞ。ロンド」

「あらまあ。ごめんなさいましねぇ」


 おっほっほっと笑うロンドに、スノウンは冷たい。


「ダグラムが案じていた。おまえは一つのことに意識が集中しないと」

「わたくしも、そう思います」

「思うなら、なおすように」

「はーい」


 ぜんぜん、こたえてないロンド。

 しかし、こういうのが、ある日とつぜん、大魔術師になったりするので、この世界はわからない。


 司書数人で手わけして治療にあたる。本日も負傷者収容室は大盛況。昨日の死者は十四名。死人は地下の先輩がたの管理だ。


 地下にいるのは見習い期間を終え、一級試験に通った、れっきとした魔術師ばかり。なかにはその道八十年というベテランもいる。

 彼らは地下に結界を張って、日夜、砦を守っているらしいのだが、ロンドごときには、まだまだ無縁の世界だ。



 ——病理学など、騎士の我々が学んでも、なんの役にも立ちそうにないが。


 ——それは不得手なやつの口実にしか思えないな。ひとたび戦になれば、その知識が命を救ってくれないものでもない。だろう?


 ——僕が薬学を苦手なのは認めるさ。しかし、戦など起こりはしないよ。この泰平たいへいの世のなかで。


 ——まあ、そう不平を言わず、努力したまえ。次の試験はネズミが媒体となる病気と治療法だね。



 耳もとで声がする。


「どなたですか?」


 あたりをキョロキョロして、ロンドは首をかしげた。


「おかしいですね」

「ロンド」


 スノウンがにらんでいる。


「はいはい。すいません」


 首をすくめて、ロンドは治療に専念した。



 *



 ——聞いた? また、わたしたちのオモチャが来るのですって。


 ——あら、また? お母さまもこりないわね。どうせすぐにヒステリーを起こして追い返してしまうくせに。


 ——しょうがないのですってよ。わたしたちみたいな名門の家に、引き立て役の遊び相手がいないなんて、みっともないって。


 ——みっともないのはお母さまよねぇ。


 ——それで、男の子なの? 女の子?


 ——男の子ね。なんでも、わたくしたちの従兄弟にあたるらしいわ。


 ——男の子なら、いじめてやりましょう。男の子なんて乱暴で、無神経で、大嫌い。前の子のあの泣き顔ったら。


 ——姉上!


 ——あら、グレウス。


 ——言っておきますが、男の子なら、ぼくの遊び相手だ。将来、ぼくの侍従にするためのね。何度も言うように、ぼくの遊び相手を追いはらうこと、やめてください。


 ——追いはらうだなんてねぇ。


 ——生意気。


 ——あれは、あの子たちが勝手に帰っちゃうだけよねぇ。


 ——古井戸につき落とされて閉じこめられれば、誰だって帰ってしまいます!


 ——あら、あれはあの子がどれくらい我慢できるか、見てただけだわ。あとでちゃんと大人に知らせるつもりだったわよねぇ。


 ——二日もほっといて、何を言ってるんですか!


 ——いやな子ね。グレウス。すぐ大きな声を出す。跡継ぎだからって、いばって。今からそんなじゃ、お母さまみたいになっちゃうから。



 ロンドは悲鳴をあげてとびおきた。


「ロンド」

「何事だ?」


 仲間の司書たちが目をさまし、とがめる。


 司書の寝室は文書室のとなりに四部屋にわかれてある。

 現在、司書は二十四人。一室に六人ずつだ。


 ロンドは彼らにこたえるゆとりなどない。両手で顔をおおい、ふるえていた。


「いつものか?」

「……そうだ」

「また夢だな?」

「そうだ」

「それは夢で、現実ではない。起こされるこっちの身にもなってくれ」


 ロンドはとつぜん、大声をあげた。


「ほっといてくれ!」


 叫んでから、ふいにロンドは我に返った。


「あ……すいません。また、やってしまいましたか? わたくし」

「いいかげんにしてくれ」

「はあ……」


 ロンドはサンダルをはいて、ベッドをおりた。


「頭を冷やしてまいります」


 同室の者たちがため息をつく。


 ロンドだって申しわけなく思っているのだ。が、こればっかりはしょうがない。何も見たくて、あんな夢を見るわけではないのだ。


 いつも内容は違う。起きるとたいてい、すぐに忘れてしまう。そして、おぼえているあいだでさえ、夢のどこが悲鳴をあげるほど恐ろしいのか、自分にもわからない。今もそうだったが、ふつうの日常会話であることが多い。


「神聖騎士ヴォルギウスを初代とする名門、ドラマーレ家の嫡男として生まれたグレウスは、誰もを魅了する少年でした。黄金に輝く髪と水色の瞳。太陽のような——」

「ロンド。何をブツブツ言ってるんだ?」


 廊下を歩いていると、背後から声をかけられた。ジュールが闇にとけるように立っている。

 災難なことに、ジュールは同室なのだ。起こしてしまうのはロンドが悪いのだが、そのたびにしつこくされるのは迷惑でしかない。


「何か、ご用ですか?」


 あからさまに顔をしかめてやると、ジュールは苦笑する。


「そう嫌うことはないじゃないか。心配して来てやったんだ」

「けっこうです。たぶん今夜はもう平気ですから」

「なぜわかる?」

「なぜって言われても……」


 ロンドが困っていると、ジュールが近づいてくる。

「夢でとびおきたときのおまえは、いつもあの顔をする」

「え?」


 不審に思って見なおしたとき、ジュールの口がおりてきた。唇をふさがれ、あわてて押しかえす。


「あなたのこと……嫌いじゃないわ。でも、こういうことするあなたは、いや」


 ジュールが失笑する。

「嫌いじゃないわ、か」


 れっきとした男の声でそう言われれば、たしかに奇妙だろう。が、ロンド自身はそのおかしさに気づいていない。


「わたくし、もう帰ります」


 ロンドは急いで逃げだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る