ヤーダパパのポレポレ日記

@yaadapapa

すきと きらい

 なにかを好きになるのは、どんなときでしょう。人を好きになったり、物を好きになったり、〜することを好きになったり。


 昔、吹奏楽部の指導をしていました。最初は、高校の吹奏楽部。かなり一生懸命に指導をしましたが、今思い出すのは反省点ばかり。その後、中学校の吹奏楽部の指導もしました。少しは経験値が上がっていたので、以前よりは、うまくいきました。なぜうまくいったといえるのか。それは子供たちが「吹奏楽を、好きになった」から。それ以来、「好きにさせるのは、どうしたらいいのか。」を考えています。


 我が家にいる、5匹のネコたち。同じネコなのに、随分と個性があります。おこりん坊の、きなこは、誰に対してもよく、うなります。この前も、体の大きなピレニーズおもちを座らせて、なにやらウーウーとうなっていました。おもちも困った顔で、頭を垂れてお座りをしていました。ところが怖いもの知らずのオス猫ジゴロは、おもちが大好き。なにかとおもちの後ろをついて歩いたり、おもちにスリスリしたり。そんなジゴロに喜ぶどころか、むしろ困惑しているおもちです。ジゴロがおもちを好きになった理由は、わかりません。きなこがおこりっぽい理由も、わかりません。


 誰かが何かを好きになるとき、好きになる理由はよくわかりません。たぶん、これが理由かなみたいなことはあるけれど、本当の本当の理由はわからない。私が動物を好きな理由は自分でもわからないし、クラシック音楽が好きな理由もわからない。わからないけれど、動物が好きでクラシック音楽が好きだから、今の自分があるんだよなあ〜って思います。


 あ、そうそう。おもちが大好きなのは誰か。おもちが大好きなのは、、、私です。たぶんおもちは、私のことを彼氏か何かだと思っていますね。部屋の中では、ずーっと、私のことを目で追いかけている。寝るときは、いそいそと布団にやってきて、くっついて寝る。するとやってくるのが、ジゴロ。ジゴロは私とおもちの間に割り込んできます。迷惑そうな顔でやきもちを焼くおもち。あぁ、だからおもちはジゴロのことを好きになれない、ちょっと嫌いかもって思っているのですね。好きになる理由はよくわからないけれど、嫌いになる理由は、案外はっきりしているのかもしれませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヤーダパパのポレポレ日記 @yaadapapa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ