No.57:言質をとったわよ


 昨日の夜、オヤジから話を聞いて俺はすぐに谷口さんに連絡を取った。

 事の重要性を感じ取った谷口さんは、すぐにババアにコンタクトを取ってくれた。

 しばらくして「今夜23時なら時間がとれますが、どうしますか?」とLimeが返ってきた。

 

 俺はすぐさまOKの返事を打つと、23時前にマンションの1階へ車で来てくれた。

 こんな遅い時間まで対応してもらって、本当に谷口さんには感謝だ。

 残業代は、ババアに請求してほしい。 


「もしもし」


 俺は車の中で、谷口さんから借りた専用回線のスマホで話し始める。


「大山君、こんばんは。こんな時間にかかってくるなんて、悪い予感しかしないわ」


「予感的中だと思いますよ」


 俺は研修規定について訪ねた。

 配偶者規定みたいなものがあるはずだ、と。


 俺の話を聞いたあと、ババアは大きなため息をついた。


「入れ知恵をしたのは、あなたのお父様ね」


「御名答です」


「まったく……因果なものね。天才物理学者のお孫さんが、おじいさまと同じことをするなんて……配偶者規定、一応あるわよ。想定はしてなかったけどね」


 そりゃあ想定してなかっただろうな。

 俺も雪奈も、まだ18歳だ。


「官房長官。その規定を使わせて下さい。俺は配偶者と一緒に、アメリカへ行く。そうじゃなければ、この研修は辞退させてもらいます」


「ハァー……簡単に言ってくれるわね。既に事務方には内々に大山くんの単身渡米で話を進めていたのよ。これでまた配偶者が増えるなんて……またあの連中に『あのクソババア、直前に仕事増やしやがって』って、文句言われる身にもなってみなさい」


「な、なんかすいません」


 いろんなところでババア扱いされていたんだな。

 とりあえず謝っておく。


「でも官房長官、もし一緒に行かせてもらえれば俺は死ぬほど勉強して、日本の将来の医学に絶対に貢献します。それでお返しさせてもらいますから」


「言ったわね。言質をとったわよ」


 ふふっ、と小さな笑い声がスマホ越しに聞こえた。


「と言っても、もう官房長官はもうすぐ退任だわ」


「えっ? そうなんですか?」


「なに言ってるの。来月総選挙でしょ。少しは政治に関心を持ちなさい」


 そう言えばそうだったな。

 4月に衆議院の任期満了に伴う総選挙があった。


「じゃあ将来、大池総理になったときにお返ししますよ」


「あら、嬉しいこと言ってくれるじゃない」

 明るい声が返ってきた。


「大山浩介君、とにかく日本政府はあなたに期待しているのは本当よ。しっかり頑張ってね」


「はい。ご期待に添えるよう、頑張ります」


 その時俺は、素直な気持ちでそう言った。

 俺に最高の医学の道を提供してくれた。

 それに……俺は最高の配偶者を手に入れることになる。

 天敵のように思っていた相手が、実は最高の協力者だったなんて。

 本当に人生、わからないものだ。

 俺はこの時、そんなことを考えていた。

 

        ◆◆◆


 それから先は、話が進むスピードが本当に早かった。


 俺は自分の部屋で雪奈にプロポーズしたあと、リビングにいるオヤジに報告した。

 3人で雪奈が持ってきてくれたちらし寿司と唐揚げを食べながら、オヤジは「次は雪奈ちゃんのご家族に話さないとね」と俺たちに言った。

 もちろんオヤジも喜んでくれた。


 翌日、すぐさま俺は雪奈のお宅にお邪魔した。

 達也さんも美咲さんも、なっちゃんも集まってくれていた。

 国費研修の話を、一から説明した。

 全員驚いていた。


 俺は「雪奈さんと結婚することを、お許し頂けませんか?」と、達也さんと美咲さんに頭を下げた。

 よくドラマのワンシーンであるやつだ。

 まさか俺が18歳で、このセリフを口にするとは思わなかった。


 美咲さんとなっちゃんは、両手をあげて喜んでくれた。

 達也さんは、心にくるものがあったみたいだったが、最後には「娘をよろしくお願いします」と言ってくれた。

 俺は心から安堵した。


 ところで俺たちの周りで、もう一つの奇跡が起こっていた。

 ひなが、相模国立大学の教育学部に合格した。

 最後の最後で、逆転サヨナラホームランを決めたのだ。

 俺は自分の事のように嬉しかった。

 ひなの愚直な努力が、最後に報われた。

 受験の神様は、ちゃんと見ていたんだ。


 一方で俺と雪奈には、やらなければいけないことがてんこ盛りだった。

 でも一番先にやらないといけないこと。

 それは入籍だった。


 俺も雪奈も、パスポートを持っていない。

 しかも「大山雪奈」名義のパスポートが必要だ。

 ビザの問題もある。


 俺たちは達也さんと美咲さん、それとオヤジの許可を得て、とにかく婚姻届を先に提出することにした。

 3月10日。この日が二人の結婚記念日になった。

 達也さんとオヤジが、婚姻届の証人欄に署名捺印をしてくれた。

 研修の合格通知が届いた日から、わずか4日後だった。


 程なくして、俺たちは卒業式を迎えた。

 俺は卒業生代表の答辞を述べた。

 登壇の前に「ハーバード大学へ国費留学の予定」と紹介されると、会場全体がどよめいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る