SCENE:6‐5 17時32分 海砦レムレス 管理区 曼荼羅ガレージ

 ネムルさん、とユークは思う。

 すると、作業机の上のパソコンが「ネムルさん」と文字を打った。


 ユークの脳と接続したコードは、出力用のパソコンに繋がっている。頭の中で思ったことが、文字としてディスプレイに表示される仕組みだ。


 いつの間に開発したのか、ユークの思考を電子文字に変換する機械をネムルは用意していた。視界を司るコードは、部屋に取り付けられた監視カメラに繋がっており、現在のユークの目には俯瞰ふかんした部屋の光景が映っている。

 鳥にでもなったような、不思議な気持ちだ。


 作業台に、自分の身体が寝かされている。

 車のボンネットを開くように裸の背は皮膚カバーが外され、複雑な機械が入り組んだ内部が丸見えになっている。


 数ある神経コードはすべて接続を切ってある。「性感コード事件」のてつを踏まないよう、ネムルが配慮した結果だ。


 ディスプレイと脳を接続したとき、ネムルはユークに具合を聞いた。


「こんな格好、嫌だ」と密かに思っていたことが文字として表示されてしまい、ユークは焦った。

「ごめんなさいごめんなさい」という文字が瞬時に画面いっぱいに表示されたのを見て、ネムルは優しく微笑んだ。


「良いんだよ、ユーク。誰だってパソコンの中に閉じ込められるのは嫌だ」


 ――ごめんなさい、ネムルさん。


「君が謝る必要はないよ」ネムルは両手で青い髪を振り払う。


「それに、身体が動かなくなったのは、たまたま運動機能を担当するコードが外れただけだ。すぐに直るよ」


 ――ネムルさん……。ああ、こんなこと、考えたくない。言いたくないわ。


 考える側から、文字が打たれてゆく。


 ネムルは画面を見て、フィジカル・ヴィークルに触れる手を止めた。


「ユーク?」


 ――言いたくない。思っちゃダメ。


「どうしたんだい? なんでも思ったことを思って・・・良いんだよ」


 自分の思考が、次々に表示されて行くのを、ユークは止められない。


 ――ネムルさん……。


 ――貴女は、嘘をついているのね。それは、とても優しい嘘ね。


 ――私、ネムルさんの癖を知っているの。貴女は嘘をつく前に、両手で髪を振り払う。


 ――つまり、私の身体がすぐ直るというのは、嘘。


 ――身体が動かなくなったのは、重大な欠陥があるということ。


 ――私、どうなってしまうの?


 ――教えて。教えて。教えて。


 ネムルは、しばらくパソコンを眺めたまま動かなかった。


 それから、ふっと息を吐いて、弱々しげに笑った。


「まったく、君には敵わないな」


 くるりと椅子を回転させ、監視カメラを見上げる。大きな緑色の瞳は、確固たる意志を含んできらめいた。


「君のフィジカル・ヴィークルは、老朽化ろうきゅうかが進んでいる。近いうちにフルモデルチェンジをしなければならなくなる。現在、知り合いのメカニックに材料調達を頼んでいるところだ。

 新品のフィジカル・ヴィークルが間もなく到着する手はずになっている」


 彼女に嘘の癖が出ていないのをユークは確かめる。

 他にも、ネムルには言っていない癖がいくつかあるのだが、今のネムルは清廉潔白せいれんけっぱくだ。


 ――知り合いのメカニックって、誰?


「それは言えない」ネムルは断言した。


「ボクは君に嘘を言わないようにする。それがどんなに優しい類の嘘でも、やめよう。だからその人物の詳細は言えない」


 ――私の身体、それで直るの?


「ボクが直してみせる。絶対に」


 ――ネムルさん、大好き……!


 自分のストレートな気持ちが表示されてしまい、ユークは慌てる。


 ――と、ところで、もう一つ聞いても良いかしら?  私たちのレムレスに、危険が迫っていることについて。


「ノーコメントだ」


 ――その危険は、私の身体のことと関係があるの?


「ノーコメントだ……ごめん」


 ――リリー・タイガーの目的は何?


 ネムルは苦笑する。


「あの女の考えることは、ボクにも分からないよ」


 ――そうね。


 ユークも頭の中で笑う。


 ――(笑)


 ネムルは椅子を回転させ、作業に戻る。


 ユークはカメラをズームさせて、白衣の背中を優しく見守る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る