SCENE:2‐1 18時55分 汐生町 水上邸

汐生町を一望できる小高い丘の上に水上邸はある。


 雑多な海岸付近とは違い、そのエリアが上品な静けさに満ちているのは、広大な土地に対して住人が少ないからだ。

坂道を上ると西洋風の洒落た家々が見え始め、奥へ進むに連れ庭の広さと家の大きさは増してゆく。

その最奥さいおう、立ち並んだ豪邸の集大成というような、家というより西洋式の古城に近い屋敷の前で立ち止まると、さりゅは庭園へ続く門を開けた。


「お見苦しい我が家ですが……」


「社交辞令にもほどがあるぞ」


冷静なツッコミを入れつつも、陸太の目はあちこちへ忙しなく動いている。


「さりゅがこんなに大きな家に住んでいたなんて知らなかったよ。これは、バラかな」


生け垣に触れようとした海斗を慌ててさりゅが止める。


「海くん、待って。この生け垣は、触れるとちょっと危ないの」


「トゲが刺さるってこと?」


「ううん。そういう意味じゃなくて……」


「何か特別な理由があるんだね。それなら陸太にも言っておかないと」


「りっくんも気をつけて……って、あれ? りっくん?」


さりゅは辺りを見回す。好奇心に輝いていた金色の瞳の少年は、忽然こつぜんと姿を消していた。


さりゅの後ろには海斗が、海斗の後ろではユークが肩をすくめ、彼女に抱かれたトカゲは黒い瞳を潤わせて虚空を見上げている。


 次々と人がいなくなるホラー映画の主人公はこんな気持なのかな、とさりゅは諦念ていねんのため息を吐く。


 重い足を動かして、なんとか玄関扉へたどりつくと、いつものように独特な回数のノックをして、扉の施錠せじょうを解除する。


 その間、玄関の端に取り付けられた、顔認証つきの監視カメラが、来訪者の顔を照合する。

このカメラはネムルの発明品だ。

以前は対象以外の人物を発見するとビーム攻撃を仕掛けるように設定されていたが、近年改良されて、世界中の犯罪者リストを参照する高度な識別機能が追加された。


「僕たちを家に招くのを躊躇ためらう理由が、なんとなく分かってきたよ」海斗が苦笑交じりに頬を掻く。


「でも、それだけじゃないはずよ」とユーク。


「最初のうち、陸太と海斗は、頭数に入っていなかったもの。私はこの家の機能を知っているし、もう慣れたわ。その上でさりゅが躊躇う理由を推測するなら……」


「……この香りかな?」


海斗が言い終わるや否や、重い音を立てて扉が開いた。


 途端、むせ返るようなりんごの香りが、熱をはらんだ風とともに吹き付け、中から赤髪の男が現れた。


 疲れた顔で扉にもたれると、その男――水上渚みかみなぎさは暗い目をして笑った。


「地獄へようこそ」


 アップルパイ、アップルケーキ、アップルジャムにコンポート、シャーベット、アイスクリーム、りんごサラダ、りんご飴、焼きりんご、うさぎりんごの上にすりおろしたりんごソースがかかっている。


 英国風のグレート・ホールにぴったりの古いダイニングテーブルの上に年代物の銀食器が美しく並べられている。さらにその上にありとあらゆるりんご料理が乗っている。ワイングラスに注がれているのは、もちろん果汁百%のりんごジュースだ。


「さあ好きなだけ食え。ちなみに俺は食わない」


ふんぞり返るように席へ腰掛けると、渚は足を組み、腕を組む。


にっこり笑って、


「もうたくさんだ」


 向かいの席では、庭先のトラップから救出された陸太が服についた砂を払い、それをさりゅも手伝ってあげている。


 庭園の石像に触れ、飛び出したロープに逆さ吊りにされた陸太を助け出したのは数分前のこと(救出に繰り出した渚は「猿は木の上にいるもんだし、このままでいいんじゃないか?」と言って陸太を怒らせた)。


「セキュリティ」という名目で、この家には他にもありとあらゆる仕掛けが施されている。

 現在解除されているのは、エントランスとこの食堂だけで、安全地帯を一歩抜ければ庭園よりも無残な罠の餌食えじきになるという。


 そんな説明を聞いた陸太は、珍しく目眩に襲われた。これは逆さ吊りにされていたせいではない。


「おいこら、ちゃんと説明しろよ」


「うん?」


「うん? じゃねぇ。バカ渚、あのトラップはなんだ? なんであんなものが庭先にある? それから、このりんごだらけの料理はなんなんだよ。どこから突っ込んで良いのか分かんねぇよ、もう!」


陸太は苛立ち紛れに貧乏ゆすりをする。それだけでは収まらないのか、手近なりんご料理を手当たり次第に口に詰め込み、りんごジュースで流し込んだ。上手く料理されているが、こうもりんごだらけだと胸焼けしてくる。


「俺が仕掛けた罠じゃないぜ」と渚。


「この家、さりゅたちが暮らす前からこうなっていたみたいよ。私とネムルさんは泊まったこともあるけれど、それは大変な目に遭ったわね」


陸太の向かいの席ではユークがトカゲにりんごを食べさせている。


 無表情のままモリモリ食べるトカゲを見て、


「レムレスにいた他のトカゲたちも、ここへ連れてくるべきだったわ」と独りごちる。


「前住者はよほど変わった人だったんですね」ユークの隣席で海斗もしゃくしゃくとりんごを咀嚼そしゃくする。


「僕、このシャーベット好きだなあ。あとでレシピを教えてください」


「草介さん、ちょっと変わった人だったけど、優しかったよ」アップルパイを取り分けながら、さりゅは頷く。


「罠に引っかからないように、わたしの行動に合わせて仕様を変えてくれたりして。ね、お兄ちゃん?」


「まあ、さりゅには優しかったな。俺は何度か殺されかけたが、さりゅが元気に育ってくれたからオールオッケーだ」


渚が自分に取り分けられたアップルパイをユークに回す。


「ユーク、お前も食べろよ。俺がりんご蕁麻疹じんましんを発生させながら作った料理だぞ」


「私、食事は苦手なの。知ってるでしょ」


アップルパイを細かく切ると、ユークはトカゲの餌にする。


「それに、どうしてこんなにりんごがあるか聞いてないわ」


「これも草介さんなの」とさりゅは言い、一通のはがきを差し出した。


 そこにはりんご畑にぽつんと佇む一人の男が写っていた。


 ピントがぼけて顔はよく見えないが、服装はTシャツにジーンズ、頭に茶色いテンガロン・ハットをかぶっている。


 細身でなで肩。両手で嬉しそうにピースをする姿は、まるで貧乏旅行中の大学生みたいだ。


 狩屋草介かりやそうすけ


 彼の名は、ユークもちらと耳にしていた。


 一年前、とある事情からこの家に厄介になっていたとき、たびたびその名前が出てきたのだ。


 この館の主であり、「ベイサイド探偵事務所」の最高責任者であり、レムレスを出た水上兄妹の親代わりをしていた男。


 軍刀の使い手で、レムレスより沖にある海軍基地とも繋がりがあるらしい。


 レムレスに暮らし始めて何かと軍との関わりが多くなった今日、ユークはその男の情報を逐一ちくいち頭に書きとめている。


「そいつがりんごの送り主なのか?」


陸太が尋ねる。フォークに刺したウサギりんごをくるくる回しているところを見ると、料理には飽き飽きしたらしい。食べ物で遊んじゃダメだよ、と海斗にたしなめられ、しぶしぶりんごを口に運ぶ。


「草介さん、今、世界放浪中で、色んな国のお土産を送ってくれるの……百キロ単位で」


「百キロ……じゃあ、まだこの他にもたくさんあるのか?」


「厨房の冷蔵庫に、二百個くらい」


ぶっ、と食べていたりんごを吹き出し、陸太は盛大に咳き込む。


「りっくん、大丈夫? りんごジュース飲む?」


「げほっ、げほっ……こ、この状況でりんごジュースをすすめてくるな! 水だよ、水……いや、りんごの味がしないものならなんでもいい!」


「待ってて。すぐ取ってくるから」


「それなら私も行くわ。このトカゲが夜を越せるところを探さなくちゃいけないから」とユーク。


二人は手を取り合い、用心深く辺りを見回しながら外へ出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る