第16話 久しぶりに出戻る職場に差し入れって何がいいのだろうか…。









「じゃあな!稀子!」

「また会えるといいな。」

「あんまり壊れるんじゃないよ?」



 天気は快晴。新たな旅立ちには、もってこいの素敵な日。



「ん!みんなもね!見送り、ありがとう!」



 門の前で、暁音、美哉姉、槐兄に最後の挨拶をする。あはは、みんなが見送りだなんて、どんな心境の変化があったのだろうか。



「稀子!これ!」

「え、何?」



 にこ!と笑いながら暁音が差し出してきたものを受け取る。……前から思ってたけど、暁音って……犬に例えるな、柴犬かポメラニアン……。



「ん?んん?」



 暁音が渡してきたのは、木彫りの……。



「……熊?」

「ち!が!う!つーの!どう見ても桜の花びらだろうがっ!」

「ええ……しかめっつらした熊かと……。」

「はああああ!?」



 怒るとキャンキャン騒ぎ出すところは……小型犬ぽいけど。チワワかな?



「てか!また関係ないこと考えてるだろ!オマエわかりやすい!」

「えっ……いや、いやあ、そんなことは……。」

「いや!オマエ!戦いのときも猪突猛進型だからな、妖相手ならそれでもいーんだろーけど、少しアタマのある奴……人間相手とかだと、行動先読みされて詰むぞ!」

「………………。」



 くう!暁音のくせに!的をいた発言をしやがる!



「ええと、桜?可愛い〜どうしたの?これ?」

「あからさまに話をずらしたな。」

「へへん!俺が彫ったんだ!」

「暁音も暁音でちょろいやつだなあ。」



 くう、このテンポの良い会話も今日で最後か……。まーた一日も喋らない日が待ってる……今日の今、この瞬間に感謝して生きないとな。



「暁音が……へえ、ありがとう!大事にする!」

「おう!オマエへの餞別!稀子はなんな危なっかしいからなあ。オマモリだよ。」

「ふふ、ありがとう。」



 え、やだ。めっちゃ嬉しいんだけど……!なんだろう、我が子の成長を喜ぶ親ってこんな感情になるのかな?すっかり心があったかい。……何だか、本当に離れ難くなってきちゃった。でも、時間は待ってくれない。



「美哉姉、元気でね。新しいところでも美哉姉ならうまくやっていけるよ。」

「ああ、稀子も。踏ん張れよ。」



 ぎゅ、と美哉姉に抱きつく。美哉姉とは、本当にこれで最後かもしれない。美哉姉……どうか、どうか少しでも長く、生きてほしい。



「槐兄、槐兄は、工房に残るんだよね?」

「ああ。俺のマスターが俺を気に入っていてな。」

「じゃあ、また会えるよね。」

「そうだな。またな、稀子。」



 かつん、と拳を合わせる。槐兄は、槐兄は……あれ、あんまエピソードねえな!ご、ごめんね槐兄……。


 別れは惜しいが、迎えの車からの圧がつよいので、そろそろ乗ることにする。



「じゃあな!稀子!」

「頑張れよ〜!」

「またな。」



 みんながを手を振ってくれている。私は車に乗った状態で、それを窓から眺めた。



「うん、またね!みんなーー!」



 車が発進する。徐々に小さくなっていく……私の大切な家族たち。見えなくなるまで、手を振ってくれていた。私は、見えなくなってもしばらく後ろを眺め続けた。



――かつん。

 暁音から貰ったお守りが、荷物の箱に当たった音で我に帰る。


(暁音…………いつから作ってたんだろう。)


 暁音は桜、と言っていた。たしかにそう見ようと思えば、桜に見えないこともない。


(上の部分に穴が空いてる……。ここに紐を通せってことかな?)


 何にせよ、気持ちが嬉しい。そういえば、贈り物をもらったのは今世で初めてだ。


(次に暁音に会う時、私も何かプレゼントしよう。)


 暁音も出荷はされないと言っていたから、まだチャンスはあるはずだ。


(何にしよう?)


 人へのプレゼントを考えるのは、新鮮で、懐かくて、とても楽しみだった。





■■■





「良かったのかい?」

「うん。」


 稀子を見送った後、美哉は暁音に問いかけた。


「稀子には、笑ってて欲しいなって思うんだ。」

「そうか……。」


 暁音はぐ、と伸びをすると、にかり、と笑顔を浮かべた。


「協力してくれてありがとな!」

「は、礼を言うことじゃあないだろ?」

「そうさ。俺たちは……人間でいうところの『きょうだい』のようなものだろう。」

「……美哉姉もさ、槐兄も……変なこと言うようになったよなあ。」



 呆れたような顔をして言う暁音に、むっとした表情を返したのは槐だった。



「何を言う。お前が一番稀子の影響を受けているだろう。」

「……そっかな?」

「ああ、そうだ。」

「そっか…………。」



 暁音は、ぐ、と拳に力を入れると、美哉と槐を力強く見つめた。



「俺、稀子に会えて、良かった。俺は人間じゃないけど、楽しいとか、嬉しいとか、胸の中があたたかくなる気持ち、たくさん知ることができた。……でも、それは二人にも会えてなかったら、きっと今のこの気持ちほどまでにはならなかったと思うんだ。だから、本当に、本当に……………………ありがとう。今まで、楽しかった。だから、二人は……なるべく、なるべく長くね。」

「ああ。」

「行く末が心配な末妹もいるしな。」

「はは、なんだよそれ。どっちかっつーと、稀子が姉ちゃんみたいだったけどな。」



 

 暁音は空を見上げた。カラッとした冬晴れの空。空気がすきとおり、爽やか、と人間なら表すのかな……と暁音は思った。


(こんな日に、終わるのは……悪くないかな。)



――ああ。でも、できるのならば…………。






「もう少しだけ、生きていたかったなあ……。」




 




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る