第9話 庭師の男








「…………マ?」


「おや、起きたかい?」




 何故かぼんやりする。きらきらと視界に星が浮かんでいるような気もする。???思考がまとまらない。ええと、わたし、何だっけ?起きたって……私寝てたの?でも私、人形になってから睡眠、必要じゃなくなって……………あれ?



 がばり、と飛び起きた。肩口まで掛けられていた布団が落ちる。



「おおっと、驚かせてしまったかな?すまないね……。」

「あ、あなたは……どちら様でしょう……?」



 声をかけてきたのは、壮年の男性だった。短髪に日に焼けた肌。人の良さそうな細い目に、笑い皺。濡縁に座りこちらを見ている。



「僕は庭師の柴田大吾郎。君は……母屋の方の使用人の子、かな?」

「え、ええ……黒羽稀子です。」

「そう、稀子ちゃん。よろしくね。」



 にこり、と微笑んだ姿はやはり人が良さそうだ。



「…………ええと、私……。」



 おろおろ、と周りを見回す。そこは記憶が途切れる前と同じく、要様の自室だった。要様の布団の横に、横向きの体制で寝ていたらしい。



 え、何この状況?私が一番分かってない。確認するけれど、私は人形……眠りを必要としていない。それなのに、眠っていた……?ええと、こうなる前、何があったんだっけ……。確か、要様の髪についた枯葉を取ろうと………………そうだ、要様はっ!?



 まさかまたどこかにふらふらと……と思ったのだが、それは杞憂に終わった。大吾郎さんの見守る庭先に、うずくまって何かを見つめている小さな姿があった。



「…………君は、どうしてここに?」

「あ…………ええと、母屋の庭でお見かけして……お怪我をしていたので、手当しようと…………それでその、気がついたら……。」



 『寝ていた』という表現をしていいのか悩み、口籠ったのだが、『恥じている』と大吾郎さんは捉えたらしい。



「ははは、君はお勤めをはじめて日が短いのだろう?疲れていたんだよ。」

「……あ、あのう。大吾郎さん、このことは…………。」

「もちろん言わないさ。」


 

 にかり、と笑った大吾郎さんを見て、私は思った。



 大吾郎さん………………好き!!!えっすっごくいい人じゃない??(トゥンク)会話のキャッチボール出来るし、慰めてくれたよね?しかも私が気にしないようにフォローしてくれるなんて…………あと何より根明っぽい。いや、根暗が悪いとか、嫌いとかじゃないの。私だって根暗だしね?でもね?物には限度があると思うの。つまり何がいいたいかというと、波稲の皆さん、どろどろねちねちとげとげしすぎだと思うの!!!!



「まあ、僕はしがない庭師だからなあ……。母屋の皆さんは、いろいろ背負うものがあって大変なんだろうよ。」



 アレッ声に出てた!!



「う……すみません、ちょっと溜まってたものがあって……お耳汚しを……。」

「……………………まだ小さいのに大変だなあ。」

 


 大吾郎さんの同情的な視線を受け、若干胸が痛い。ええとサイズ感的には小さいですケドね……中身は……そこそこ…………いい歳してますとは言えない。(大吾郎さんよりは……歳下だと思うよ??)



「君はいい子そうだから、余計にしんどいんだろうな。」



 そう言って眉を下げる大吾郎さんこそ、いい人なんだろう。初対面の女の子にここまで感情移入する人、そしてそれを口に出しちゃう人、なかなかいないと思う。



「あ、あはは……そんなコトないですよ。」

「いや、それに坊ちゃんのことを気にかけてくれたんだろう?」

「坊ちゃん?」

「彼のことだよ。」



 そう言って大吾郎さんは要様を見遣った。



「名前を知らないからね。坊ちゃんと呼んでるんだ。」

「…………坊ちゃん。」

「うん、君は彼の名前を知ってるかい?」

「いいえ。」

「そうか。」

 


 お勤めをして長そうな大吾郎さんが知らないのだ。私が知っていたらおかしいかもしれない。……そういうこと言おうね!藤田氏!!!ドジっ子か??ドジっ子なのか??



 

「大吾郎さんは、坊ちゃんのこと、何か知っていますか?」

「いいや、僕は離れの庭師になって長いんだけどね。ここはずっと空き家だったんだよ。ところがある日……もう二年になるかな?にわかに騒がしくなって……最初はついにこの離れにも主人が出来るのかと思ったんだけど、引越しの準備が終わったら、みんな引き上げていってね。」

「…………。」

「残ったのは坊ちゃんだけだった。」

「……それって…………。」

「まあ、何か訳ありなんだろうね。でも、お世話の人は朝と夕にしか来ないし。それも最低限のことしかしないから、どうにもね…………見ていられなくて。」



 そう言って要様を見つめる視線は優しかった。



「それで仕事の合間に様子を見ているうちに、何だか情が湧いてきちゃって………………はは、偽善だなあとは、思うんだけども。」



 要様は、先程と同じ体制のまま、庭の茂みを見つめ続けている……と、その足が靴を履いていることに気づく。



「靴……あったんですね。」

「うん。僕がこっそり用意したんだけどね。なかなか履いてくれないんだなあ、これが。」



 最近は外を散歩することが好きみたいでね、あちこちウロウロして傷をこさえてくるものだから、気になっちゃって……と頬を掻きながら続ける大吾郎さんを見て、思う。



―――良かった。

――――――要様…………坊ちゃんを気にかけてくれている人、いたんだなあ。


 私の方こそ偽善だけれど。

 箱庭で生きる、幸薄そうな少年を前に、そう思わずにはいられなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る