第18話 【鑑定】

結局、【鑑定】することから逃げられなかった。いや厳密には強行すれば逃げれるのだが変に疑われてまでリスクをとるのは得策ではないと判断した。

ちなみに値段は中金貨1枚であのぼったくりバニアは一回どついてやろうかとも思ったけどテスラさん怖いので早々とその夢はあきらめた


「もう、薄々気が付いていると思いますが、今回はあなたが【ヒール】のスキルを持っているかどうかが問題になっています」

「ええ、分かってます。【ヒール】でなかった場合帰ってもいいんですよね」

「はい、それはもちろん、私は公平であることを望みます」


こんな口約束に全くの効力を持たないということは、汚い大人の社会においてわかりきっている、が要は俺の気持ちの問題だ

やれることは手を打ってからでも遅くはない


「では、はじめますね」


テスラさんは俺の手をさわり片手には紙を持っている


次第に紙に文字が浮き出ており、俺の名前とスキルの名前が表示された


「これで御しまいです」

「これで、終わりですか」


なんというかあっけない、でも今回はスキルの効果を受けることが問題ではなくそのあとだ

そして表示されたスキルは【リハビリ】

テスラさんの表情を見るに教会のデータの中にはおそらく該当する者はないと考えていいだろう


「【リハビリ】ですか、私は長年この役を務めてきましたが初めて出会いました、興味で聞きましがどんなスキルなんですか?」

「少しだけ気持ちを楽にするそんなスキルですよ」


嘘、ではないはずだ。体がよくなれば悩みが一つ消えるというわけだ、それは結果的に気持ちを少し楽にするということだともいえるだろう

それにはっきり見て何か怪我や病気を治していないんだ、回復系スキルという証拠は何もないはずだとなれば問題ないな


「こいつしらばっくれやがって!お前は何らかの回復スキルを使ったに違いない!!」

「な!」


言いがかりにもほどがあるし理屈が無茶苦茶だ、こんな頭の悪いやつと関わるのはデメリットしかない


「それはないのではないでしょうか」

「あ?なんか言ったか?」


ここまでのやり取りをじっとそばで聞いていてくれたセリアがついに発言した


「あなたは賢聖さんのスキルを【ヒール】と疑ってここまで連れてきて【鑑定】まで受けて賢聖さんの無実は証明されました。それなのにそんなことを言うなんて言いがかりのほかありません!」

「はぁ?そもそもな【鑑定】なんてどうでもいいんだよ!おめーらが教会に楯突いたんだろうが!」

「そんな」


そんな、完全にチンピラの理屈だ。


「おい、バニアてめぇ【鑑定】なんてどうでもいいってどういうことだ?あぁ?」


ここにもチンピラがいました、はい


「え、あ、いや」


バニア、頭悪くて助かる、そこまで行くとむしろいとおしくも思えるアホさだな


はっきり言える、状況はカオスだ。それだけは確かだ

本来、責められるはずの俺たちを置いてけぼりで鬼のテスラがあほの子のバニアを説教している、もう帰りたい

あほの子バニアが俺に非があると投げかけ、ぼろを出す。そんな繰り返しで誰も収集がつかない地獄絵図のような状況になった


「あ、あのそろそろ帰りたいのですが・・・」

「話はまだ終わってねーだろうが!!」


ヒィッ―――もうヤダ、テスラさんもうタガが外れてこっちまでなりふり構わず説教口調だし、誰か助けて!

流石のセリアさんも涙目だし俺は容疑者的な立場にあるため強く言えないし、教会の人間やっぱり頭おかしいわ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る